フォロワーの皆さん、サワディーカップ!


ジェイ(^ ^)です。

タイ•パタヤ、街はスッカスカらしい。
バンコクも同じだろう。
31日まで営業出来ない店が多い。


稼げない、出稼ぎの人々は田舎へ帰るだろう!タイ古式マッサージも営業禁止のようだ。


日本人街、タニヤもネオンが消えて廃虚の感じすらするらしい。多分ネオンがついているのは、セブンなどのコンビニか薬局だけだろう。


仕事も出来ず、金も稼げないタイの夜嬢達は、読者さんへオキニからのサポート要請は必然的に多くなると思う。(笑)



為替も世界的にドル高が続いている。
やはり世界最強の通貨、ドル買いに世界が動いている。安全通貨とされる円や金まで売られていて、今までの不況とは違う動きだ!



その中でも、韓国通貨のウォンが苦しい。



先週アメリカと最短6カ月、600億ドルの通貨スワップを結んだと韓国政府から発表があったと韓国ニュースが報じたのだが…。

韓国ニュースだけじゃなく、日本のニュースでも通貨スワップと報道されているが…。
各国、韓国ニュースを鵜呑みにしている気配もあって、一部の報道では…

アメリカと結んだのは
通貨スワップではなく、為替スワップじゃないか?と言う話が出て来ている。


通貨スワップとは
取引当事者が異なる通貨の資金を相互に交換(スワップ)する取引をさす。


為替スワップ
通貨A(例:ウォン)を担保に入れて通貨B(例:ドル)を借り、一定期間後に通貨Bを返すような為替取引。もちろん利息も払う。


二つは、全く意味合いが違う。


為替スワップ協定では、スワップのドルを為替相場に介入し自国の通貨を買い戻す事は通常出来ない。

通貨スワップなら、為替相場に介入し安くなったウォンを買い戻す事が出来る。


根拠は、こんな所だろう!

ウォンの為替相場は、アメリカとのスワップ発表後に少しウォンを買う動きが見られたが…。


すぐにウォンを売ってドル買いの流れになってきている。アメリカと通貨スワップを結んだのなら、韓国政府がドルを投入してウォンが盛り返しても良いのだが。


そしてアメリカと通貨スワップを結んだのに、いまだ日本との通貨スワップは必要と韓国銀行(中央銀行)のトップが訴えている。


厚かましい限りである。
日本ではなく、多分まったく相手にもされないだろうが…、欧州や英国と通貨スワップを申し入れたら良いと思う。(笑)

勝手な時だけのPlease Japan!ではなく、一貫してNo Japanを貫き通して欲しいものだ!

そして前回の韓国通貨危機の時に、日韓スワップで助けた恩を仇で返された事実を忘れてはいけない。

韓国通貨危機で日韓通貨スワップが2008年に300億ドル、2011年に700億ドル水準まで増額され韓国通貨ウォンが安定した途端に…。

2012年8月に当時の李明博(イ・ミョンバク)大統領の竹島訪問。これにより日韓通貨スワップは、延長されなくなった。


 

その後再開に向けた協議が行われたが…

今度は2017年初めに、ソウルに続いて釜山の日本総領事館前に少女像設置した為、日本側が協議を中断した。



韓国側は…、まだ日本は、こちらが強く出たら相手は引くと思っている節がある。


日本が韓国の為に何かしても、日本に対して感謝の意思表示を全くしないのが韓国である。しかし悪い意思表示は、国家ぐるみでやってくる。


裏があるかも知れないが、まだ中国の方が感謝の意思表示はキチンと示してくれる。


そして韓国は、中国寄りの政治を進めていながら、結局最後はアメリカに泣きついた。
これでGSOMIA破棄や在韓米軍基地の駐留費問題など、言葉に出せなくなっただろう。


中国は、どう思っただろう?どう感じただろうか?ジェイが中国なら、腹ワタが煮え繰り返ったに違いない。(^◇^;)

やはり韓国政治とは、無視するのが1番良い選択なのかも知れない。


私は古い考えかも知れないが、人間関係でも同じと思う!


世間には自分の都合の良い時だけ近付いて来る人や、やってくれて当たり前と韓国みたいな考えの方も多くいる。


今の世の中、一人で出来る事は限られている。助け合う気持ちは、必要だが…。感謝の気持ちがないとダメ。その気持ちを相手に伝わる様に示さなければ意味がない。


でないと…、いつか、しっぺ返しを喰らい、いずれ誰からも相手にされなくなるだろう。