フォロワーの皆さんサワディーカップ!



ジェイ(^ ^)です。

オリンピックの延期が決まった途端…。小池都知事は、今までの態度を一変し東京都の封鎖ありうるとか言い出しました。

この人は都民ファーストとか言いながら、オリンピックファーストだったんじゃないか?と感じてしまう。


そしてタイでは…
タイ•ショップ店員の若い女の子達は、食べて行けてるのでしょうか?高利貸しから、お金を借りて無ければ良いのですが。

ジェイもタイで何回か、借金の取り立て現場に遭遇した事があります。
※実際に払ってあげた事もある。

バンコクでは生活費が高く、仕事が無くなれば生活出来ません。地方出身の人々は、生活費の安い田舎に帰ります。




モーチットバスターミナルはイーサンへ帰る人で溢れてごった返し、バスターミナルでクラスターが起こり、地方へコロナウィルスをばら撒く結果になるのでは?と言われてますが…。

プラユット首相が25日非常事態宣言を出した、しかしその中に外出禁止や県境超え禁止は発令されなかったので、今後地方へのウイルス拡大が心配だ!


自粛ムードの中ですが…。

明日の28日(土)PM18:00~の大阪梅田での焼肉飲み会少人数制でやります。現在ジェイを含めて3名。参加希望の方は連絡下さい。




ではタイへの準備。スタートします。



大介は、帰宅後に亜矢からタワーマンションの内装の件で、業者さんから連絡を貰った事を聞く。


その業者は、怪しまれない為に竹島建設の杉崎常務からの依頼で電話した事をハッキリと亜矢に伝えたのだ。


翌日、大介は常務にお礼を申し上げる為、内線で秘書に常務のアポイント連絡入れ、内線に出た秘書は、少々お待ちください。と言って一旦受話器を保留に。


次に出たのが秘書では無く、なんと常務の杉崎本人が電話口に出た!


杉崎
あぁ、近藤君か!
どうした?


大介
常務、タワーマンションの件ですが…。
お気遣い頂きありがとうございます。妻共々喜んでおります。


杉崎
その事か。
私から奥さんへ、ささやかな気持ちだよ。
まあ気にせずに、奥さんに宜しく伝えて置いてくれ。では、これで失礼する。


大介
ありがとうございました。
失礼いたします。


そして人事部から、部署移動と大介の課長代理から課長への昇進辞令連絡が張り出された。


タイにいる前任の楠本課長は、仙台支社へ行くらしい。我が部署には、その仙台から課長がやってくるそうだ。仙台支社1本で頑張って来た50代前半の課長らしい。


大介は、常務の力にビックリしていた。そして同時にあの人を怒らせると、とんでもない事になりそうだ!と身が引き締まる思いも感じる。


そして何故か?大介が社内を歩いていると以前よりも、大介に対し頭を下げて挨拶される回数が多くなった事に気づく。


そこへ同期の前田が大介の所にやって来た。




前田
近藤課長、お時間よろしいでしょうか?
同期で1番の出世頭になったなぁ。
おめでとう。


大介
ありがとう。だがお前に言われると嫌味にしか聞こえないわ。(笑)そうだ丁度よかった、前田に聞きたい事があったから。ちょっと会議室にいいか?


前田
会議室?そんな重要な話か?


大介
まあ、いいから、いいから。


大介は、自分の部下達の為に後任の仙台支社からくる酒匂課長とタイにいる楠本課長の情報が知りたかった。その点、前田は営業部で全国を回っており、顔も広く営業マンだけあって社内情報にもよく精通している。


大介
後任の仙台支社の酒匂さんって知ってる?


前田
あぁ知ってるよ。
穏やかな優しい人だよ。今では、会社に数人しかいない高卒の社員の一人だよ。そして唯一、課長まで出世した人。

そんな人がどうして、本社に来るのか?って噂になってるんだけどね。


大介
そうなんだ。
なぜなんだろうね。

あとは、楠本課長は?


前田
あの人は、嫌われもの。ゴマスリの典型的な人だな!人の悪口や告げ口ばかり言ってるよ。部下には、怒り倒すし。

俺も関わりたくないね。
仙台支社に行ってくれて、本社ではホッとしてる奴が多いと思うよ。

タイでも、同じじゃない?


大介
そうなんだ。
何となく、感じが掴めたよ。


前田
それより、さあ。
タイに遊びに行くから、案内してくれよな。


大介
おお、来てくれよ!
オリエンタルな美女がいる店、探しておくわ。


前田
マジで?💕それに巨乳なぁ。
よろしく!


しかしこの人事、実は権力争いに仕組まれた人事だった。
創業者系と銀行系による熾烈な闘争。


杉崎が京都銀行の副頭取と会っていたのも、銀行系の橘専務の動きを知る為に違いない。


バブル崩壊時に竹島建設は、銀行からの融資を引き出す為にメインバンクの三友銀行からの人材を受け入れていた。


その三友から、今は専務で橘と言う人物が来ている。なかなかの野心家でこの竹島でトップを狙い、いずれはメガバンク三友銀行頭取を!と考えがあるそうだ。


対抗する常務は、専務側に付く中山部長から将来のエースと言われる大介をスワンナプーム空港建設の遅れを理由に見事、自分側へ引き込む事に成功。


タイに居た使えない楠本を仙台へ行かせ、タイに行く大介の後任には仙台支社の営業課長を抜擢。その課長は、むかし杉崎が仙台支社長だった頃から可愛がっていた部下だった。


本社では殆ど知られていない、酒匂課長を仙台から呼び寄せたのは、銀行系の動きを探る為だったのかも知れない。


そんな事は、一切知らない大介はタイへ向かう準備に明け暮れていた。


次回、仙台からの後任者。