フォロワーの皆さんサワディーカップ。



ジェイ(^ ^)です。

今日タイに台風11号が上陸ですよね。
イーサン直撃のようです。
タイ在住(特にイーサン地方)の読者の皆さん!命を一番に考えて行動、避難などを…。
お気を付け下さい。



以前、軽い気持ちで登録だけして、そのままなっていたものが有りました。


それがリキュー。

REQUとは?

Amebaから生まれたスキルシェアサービス。


ブログをアップしているAmebaから連絡をもらい、面白そうだと軽い気持ちで登録。


スキルの内容は、色んな国の外国人と出会いや恋愛をして来た自らのスキルを生かし、得意の恋愛相談で悩んでる人にアドバイスできたら!との気持ちもあり登録して…そのまま忘れてしまってました。(^◇^;)


そしてある時、ふと見ると恋愛相談の注文が来ており、既に期限が過ぎてしまっていた為、対応出来ず誠に申し訳ない事を…。


この場を借りて謝らせて頂きます。

(仮名)マツヤ様、注文頂きながら全く対応出来ず申し訳ありませんでした。


失礼ではありますが、ここでジェイ的にアドバイスさせて頂きたいと思います。



頂いた内容は、こんな内容でした。

はじめまして(仮名)マツヤと申します。タイ人彼女20代後半で仕事は◯◯◯をしながら、週末にテーメイカフェでフリーランスで客を取っていましたが、コロナウィルスの関連で客数が激減しているのでしょう。


推測です。出逢って半年、渡航は3回で、毎日LINEをしております。本人からは仕事で困ったというものの、それ以上は言いたがりません。自尊心や私に頼りたく無い気持ちも少なからずあると思っているのですが、どの様にサポートしてあげれば良いでしょうか。

 3月に3日間渡航を予定しております。


相談内容は、この様な内容でした。


これはブログであり大勢の方が見ている為、個人的な恋愛相談ではなくジェイ的なタイ女性心理をブログ的に書かせて貰います。

タイレディとの恋愛には、マジ恋愛と擬似恋愛が有りますが…。

マツヤさんは、マジ恋愛の方ですね。


夜のお店にお勤めの女性と違い、テーメレディは多彩な顔ぶれがいて複雑です。


昔と違い、現在のテーメレディは数をこなして稼ぐプロフェッショナルな女性が多い感じがします。

その中でマツヤさんの彼女のように昼間の仕事があり、週末だけテーメにやって来る又は給与前やお金が無くなった時だけやって来る女性は最近、メッキリと減ったと聞きます。


ジェイも昔は、そんな素人ぽい女の子を目当てにテーメに行ったものです。
15年ほど前ですが…。(^◇^;)


マジ恋愛の場合…
私の場合は、本当に自分に興味を持ってくれてるのか?単なる、カスタマーとして連絡してくれてるのかを確かめ見極めます。

マツヤさんは、
毎日LINEをしてるそうですね。
それは、良い傾向です。


タイ女性は…
興味がある男性には、ひっきりなしにLINEがあります。何してる?写メプリーズ!そして、テレビ電話も。

仕事中は電話対応出来ない!とキチンと相手に伝えないと大変です。(笑)

マツヤさんの彼女は、どうですか?


彼女にサポートしたいが、何も言ってくれない。そしてサポートも求めて来ない??
サポートしてあげたい。


出逢って半年間、moneyサポートを求めて来ない女性はしっかりした考えがある方かも?知れません。moneyサポートは彼女から言って来るまで、サポートする必要はないと思いますよ。


moneyサポートしてあげたい気持ちは、私にも分かりますが…。実際には…moneyサポートは、彼女の自身の生活が変貌したり、マツヤさんと彼女の運命も変えてしまう事が多いのです。


タイ女性の中には、タクシー代を渡しただけで怒る方もいます。逆に一から十まで全てお金を出して貰うのが当たり前と思っている女性もおられます。

レストランで食べきれないほどの料理を注文をするのも後者の女性です。


とくにタイは生活環境や育った家柄で、女性の考え方が極端に変わってきます。


マツヤさんは、俺はカスタマーじゃなく彼氏だ!彼氏なら彼女を助けるのは当たり前の事。そして彼女が心配。だから助けてあげたい。

そんな気持ちでは、ないでしょうか?


しかし私の経験や知識で言うと、moneyサポートすればするほど、金額が大きくなればなるほど、彼女との関係はギクシャクして悪くなると思います。

◯彼女の金遣いが荒くなる。
◯彼女のFacebook等に今まで無かったようなブランド品などがアップされている。
◯サポートへの感謝がなくなり、当たり前のように思われる。
◯サポート金額のアップを要求される。
◯お金の話でよく口ゲンカし、二人の関係が悪化する。など…。


楽して金が入ると人が変わってしまう場合が多い。まして、一度に大金が入ると。

一度moneyサポートすれば、単発のサポートでは済まなくなるでしょう。日本人とタイ人の考え方は全く違います。



最後に私のアドバイスは…

彼女場合は、お金をサポートして欲しいと言ってないので、今の段階では気持ちの面でサポートしてあげて下さい。

一番に彼女話をよく聞いてあげて欲しい。そして褒めてあげて下さい。毎日、テレビ電話もいいかも。あなたと私は、いつもそばにいると言う感覚を伝える事も大事。

愛の言葉も忘れずに!
日本語なら恥ずかしいが…
外国語なら案外、言いやすいはず。

褒め上手な人は、女性によくモテますね。


そして東南アジア等に多い…
何よりも家族の絆を一番大切にする家庭で育った人の多くが…、お金をサポートして貰った事より、気持ちの面や行動でサポートしてくれた事を大事に思う人が多い。

お金は、その時だけの感謝。
精神面で助けてもらうと長く感謝される。

以上です。



※タイ人の恋人が出来たら、ぜひ二人で一緒に行ってみたいロイクラトン祭(灯籠流し)。

ロイクラトンにも一緒に行けないなんて、それは彼氏彼女の関係じゃないよね。



番外編
ジェイ流、タイ女性の本気度チェック。

●彼女の方から頻繁にSMSや電話がある。
●彼女の部屋に泊まった事がある。
●彼女とのキスは、ディープキスだ。
●脱いだ服を畳んでくれた事がある。
●頼めばアイロン掛けをしてくれる。
●ティーラックと呼ばれた事がある。
●二人で旅行(宿泊)に行った事がある。

皆さんは、何個Yesの●がありましたか?


まだまだ有りますが一般的にこんなものです。彼女の家は、部屋の家賃をサポートしてる方、又は家族や友人と住んでいる場合は除外。


ティーラックは、darlingやhoneyみたいな呼び方。タイ人なら彼氏や彼女を人前で呼ぶのも恥ずかしくないはず。(^ ^)


夜嬢が言う、あなたはフェーン(恋人)は信用してはダメ。夜嬢は常連、カスタマーなら誰でもあなたはフェーンと言う子が多い。


ジェイが夜嬢からあなたは、フェーンと言われると…フェーン=諭吉 あなたは諭吉と言われてるように私は聞こえる。(^◇^;)


出来れば…人前でもティーラック!と呼ばれるようになるのがベスト。

※かなり恥ずかしいですが…嬉しいもんです。



これは全ては、ジェイの個人的見解です。
色々な、ご意見はあると思います。

恋愛に正解などありません。経験者が言う、一つの意見だとお考え下さい。



読者の皆さんも良い恋愛しましょうね!



REQUです。宜しければ覗いてみて下さい。




いつも応援有り難うございます。