前回の続きです。



前回はこちら



クライアントの事務所からの移動途中に山菜採りをしてきました。



今日本来の目的であるコゴミはどうかなぁ。

ポイントAはここ数年だとこの日の2週間前がベストタイミングなんですよね。ポイントBはちょうど今くらいが発生シーズン。


桜の開花があれだけ遅れたのも考慮して、遅いより早い方がいいだろうとポイントBへ向かうと、





すごくいいタイミングで生えてえる!♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪



いや〜、嬉しい(*´艸`*)

でもなんか前より数が少なくなっちゃった気がする。



それでは山をいくつか超えたポイントAはどうなんだろう?と見に行ってみたら、





こっちもまさに今が収穫期!(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! 



例年なら10日くらい発生する時期が違う場所なのに、同じタイミングで生えてきてるとは……。

これも今年の異常な気候のせいでしょうかね。



次はノビルを探しましたが、自分の行くエリアは山菜採りの競争率が高くなってしまったようで、採りやすい場所にはなく、





こういう傾斜のキツい斜面の上のほうにしか生えていません……。

しかも数がかなり少ない。もう一ヶ所ノビルポイントを見に行きましたが、そっちはカンゾウ絨毯になっていてノビルは壊滅してました(~_~;)


早出のわらびを少し採って、最後はタラの芽探し。

ちょっと高い場所にあるやつを斜面を登りながら採って、





山菜は申し分ないくらい採れました。こごみはこの5倍くらいあります。


思ったほどではなかったけど魚が釣れたし、本来の目的であったこごみも採れたので、楽しい一日でした。





こごみとタラの芽は天ぷら、わらびはおひたしに、ノビルの芽は刻んで薬味にしました。





こごみは軽く茹でるだけでも美味しい。

って、ノビルの本体食べ忘れてたw



今年も山の恵みを美味しくいただきました。

これからの時期はわらびはまだまだ採れますが、こごみはこれが最後かなぁ。

ぼちぼち渓流ではなく海釣り行きたいですしね。







そうそう、行くかどうか迷ったトラフグのほうはというと、






さらに爆釣してた_:(´ཀ`」 ∠):





しかも、大爆釣してたのはその2日間だけ……。

その後はトップ6くらい(それでも凄いけど)に落ちて、今はトップ3とかだしもうシーズンが終わりそうな感じですね。


うーん、やはりこの日はトラフグ行くべきだったかぁ(´°ω°)チーン