秋旅①の続きです。



みたまの湯をあとにして、チェックしていたとんかつ屋さんへ向かおうと思ったら、



よく見たら定休日!(´;ω;`)ブワッ 



またこのパターンか〜。
その次の候補に考えていた店も、そのまた次の候補にしていたお店も、みんな、



火曜が定休日(゚ω゚)



山梨県の飲食店は火曜定休が多いのでしょうか?
そういえば前回来たときにチェックしていたラーメン屋があったよな〜とそちらのお店へ向かいます。


そのラーメン屋は、国母にある手打ち工房凌駕。なんでも白河のとら食堂で修行された方のお店のようです。




チャーシューワンタン麺醤油大盛り1,080円。
お腹ぺこぺこだったので大盛りにしました。




麺は手打ちのビロビロ麺。
いいですね〜。白河のとら食堂も東松戸のとら食堂も味はすっかり忘れてしまいましたが、美味しいです!(•̀ᴗ•́)و ̑̑ぐっ




何よりこのチャーシューがうまい!
見た目普通の中華そばに入っている何の変哲も無いチャーシューに見えますが、とても柔らかく、味もしっかりしています。




スープの鶏ガラ感もいいですね。醤油が少し濃いめですが、これくらいのバランスのほうがこの麺だと味が締まるのでしょうね。

ワンタンも美味しかったですが、チャーシュー麺にしたからワンタンは無くてもよかったかなぁ。




メニューはこんな感じ。
塩とつけ麺も気になりますね。




もつ煮があるのが甲府のお店っぽいですね。




国道20号線沿いなのですが、立体の脇なので裏からぐるっと回って入る変わった立地ですね。
また甲府へ来てラーメンが食べたくなったら来たいお店でした。


手打ち工房凌駕
山梨県甲府市国母5-6-5
定休日:木曜日
11:30〜14:30、17:30〜20:30(ラストオーダー)







この日は、道の駅にらさきまで行って車中泊。




途中寄ったローソンがお酒の種類がとても豊富で、秋仕様のプレモルと赤い金麦を購入して車飲み。

昨日から寝ないで来ていたので、ビール1本でばたんキュー。夜の気温は23度まで下がっていましたが、なんだか暑くて時々目が覚めました。



秋旅③につづく