秋旅⑤の続きです。


お昼に選んだのは、十割蕎麦のお店手打百藝おぶせ。
発芽そば切りという独自の蕎麦が売りらしい。




それがこちら。
御前二色そば1,800円と海老と野菜の天ぷら1,050円。

天ぷらはオーダー時に店員の話術で誘導尋問のように頼まされちゃうタイプでしたw





お蕎麦の感想の前に……。

えーっとですね、忙しかったから? 普段からそうなのかわかりませんが、フロアのおばさまがP-1グランプリにエントリーできる逸材でして、




これ、小布施堂に引き続きまたしても自分でセットし直していますが、はじめはテーブルの隅に、箸の上に丸い箸置きが載っているという謎状態のまま雑然と置かれていましたw

写真撮っておけばよかった(^◇^;)




さらに、


「はじめてですか?」


と聞かれたので、はじめてですと答えたて待っていたのですが、何か説明があるのかと思いきや、




まさかの何もナシw




どうやら、他の作業が入ったことで、自分への説明をすっかり忘れてしまったようです(他の席の人には説明してました。完全シングルタスクな人のようです)。




この左側が発芽そば切り、右が更科。
発芽そば切りは、ものすごい歯ごたえで美味しい!

右の更科も、とてもサラサラしていて変わった味わいですね。なんというか、自分が切った大根のツマを蕎麦にした感じ?

どちらも美味しいので、ここにして正解でしたね!(•̀ᴗ•́)و ̑̑ぐっ


次回来る機会があったら、発芽そば切りだけのほうを頼むと思いますが、歯ごたえと味のギャップが大きいので二色もいいよなぁなんて思ったり。




そばつゆはなんか芸術的な器で提供されます。




天ぷら、サクサクで美味い!
なかなかボリュームもあります。

これは天ぷらをつけたほうがいいですね。お蕎麦だけじゃ見た目も味わいも寂しいです。




天ぷらは抹茶塩でいただきます。




メニュー。
写真の蕎麦の実が発芽したものらしい。




発芽そば切りが食べられるのは、単品か御前二色そばのどちらかのみ。




ここへ来たら、発芽そば切りはぜひ食べて帰りたいですね!




その他のメニュー。




春は山菜の天ぷらあるようでした。




小布施堂からは少しだけ歩きますが、歩く価値がありますよ!



手打百藝おぶせ
長野県小布施町小布施中央627-15
定休日:木曜日
11:00〜15:00(夜は予約のみ営業)





さすがにお腹いっぱい……。
もうこれ以上は無理(; ̄ェ ̄)

小布施の市街中心部は堪能したので、一度駐車場に戻り、車で岩松院へ向かいました。


秋旅⑦へつづく