東京都が出した不要不急な外出の自粛要請。
現在の新型コロナウイルス騒動ではとても重要な措置だと思いますが、小池都知事が「今週末の〜」と付けたことで、



平日ならいいんだよね(ヾノ・∀・`)



とリアルに思っている人がいるらしい?
え? 外出自粛要請の意味がわからないの?(゚Д゚#)


これって……こんな考え方では意味ないですよね。
でもおそらくそういう人って、「だって週末って言ってるじゃん」と言うのでしょう。
じゃあ、「都民の皆さんは死んでください」と言われたら死ぬのでしょうか?w

少しは意味を自分で考えないとダメですよね。
というか、以前テレビで同様な国の発表に対して「国がもっとわかりやすく説明しなくちゃダメだろ」と怒っている人がいましたが、日本人の理解力はそんなに落ちてしまったのか……。



東京都は……というか日本は、早く非常事態宣言を出すべきなんじゃないでしょうね。それかせめて、「週末の」というのは取って再度外出自粛要請を出すべきではないでしょうか。

おそらく来週末に感染者が爆発的に増えてからそういう対応に変わってくると思いますが、本当に遅いですよね。
今も「この感染者は2週間前のもの。3連休に感染した人が出てくるのは4月上旬」と言われていますが、わかりきっていたことなのにオリンピック優先で何もしなかった東京都と国の責任ですよね。

オリンピック中止になって、建前上いきなりロックダウンにも出来なかったのでしょうけど、早めに対応したほうがいいんじゃないのかなぁ。



そうじゃないと、月曜日には、


「あーやっと週末の外出自粛要請がとけた〜。出かけるぞ〜!」


という人が街に溢れるんじゃないですかね。





ベルギーで、猫に新型コロナウイルスが感染したというニュースがありました。

犬に感染したというニュースは前にありましたが、まさか猫にも罹るとは……((;゚Д゚)ガクガクブルブル
しかも猫は人間同様呼吸器不全になってしまうようです。
この子たちにはうつさないようにしないと……。


週末外出自粛ですが、家の換気は忘れずにしないとですね。




話が変わりますが、マグナムケイズのマグナム長尾さん、本当に亡くなってしまったんですね。
一昨日の夜中に不確定の情報を見てビックリしていましたが、まさか本当だったとは……。お会いしたことは一度しかありませんが、まだお若いのに残念です。
ご冥福をお祈りいたします。