釣りに行かないときでも、たまに川崎〜金沢八景、内房、外房、鹿島のお気に入りの船宿をチェックしているのですが、ふと鹿島の船宿の釣果を見ると、




タコが大爆釣してる!((;゚Д゚)ガクガクブルブル




今年の東京湾船タコ釣りは、爆発的な沸きを見せた昨年と違いダメダメでしたが、なんと今の鹿島は、



トップ20、30あたりまえ!ヽ(゚∀゚)メ



さらに、40オーバーなんて日も!o(゚∇゚*o) o(*゚∇゚*)o (o*゚∇゚)o 

うぉーーーーーー!
こりゃ行くっきゃないでしょ!(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)


仕事のスケジュールが1日ズレたので、強風の予報でしたが急遽翌日の予約を確保。
今週はここ以外もう行ける日がないし、このタイミングを逃すと下手すれば行けても2週間後とかになってしまうかもしれないので、無理くり出発です!




というわけで、




来たぜ鹿島港!(°▽°)


4:30集合なので4時前に着くように行ったのですが、すでに駐車場はほぼ満車!(*゚д゚)

受付にもすでに長い行列が……((((;゚Д゚))))



少し車でゆったり出来るかと思ったのですが、受付待ちの列に並んで、着替えて船に行ったらもうほとんどの人が来ていました。

港からすぐの漁場なのかと思っていたのですが、船長によるとだいぶ走るとのことで、どうやら大洗まで行くそう(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! 

昔、フグで乗ったときも同様のことがありましたが、だったら大洗の船宿から出たほうが良かったかな……(ー ー;)



時間になり出航です。
釣れているからか、平日でも満員御礼みたいですね(゚Д゚#)

外は濡れるからキャビンに入ったほうがいい、キャビンに入る人はマスク着用とアナウンスがあり、多くの人がキャビンへ入りました。
東京湾の船宿は、荒天以外はキャビンは使えなかったので、こちらはちょっと違うんですね。

窓を開けているのでまぁ平気だと思いますが、できればキャビンには入りたくありませんでした。
でも消毒はしてあるようで、塩素の香りがすごいです。凄すぎて気持ち悪くなってくるくらい(。´Д⊂) ウワァァァン!!
早く着かないかなぁ……。





ポイントへ着いたのは、出発から1時間半後の6:20。
やっぱり鹿島から大洗は船だと時間かかりますね〜。




しかも風強いねぇ。
波も結構あるし、釣り辛そう……(ーー;)




今日は、エギに鶏皮を巻いたものも用意。
最近の釣果を見ている限りこんなもの要らなさそうなのですが、念には念を。
本日の目標はとりあえず20杯ってとこでしょうか。




いよいよ船長の合図で釣り開始です!(°∀°)b



タコは最後に行ったのは8月だっけ、9月だっけ?
もうすっかり忘れてしまいましたが、今日は期待大ですからね。

タコエギを落として、誘って誘って……。












誘って誘って……。

















……。


















なんの反応もねぇ……(。´Д⊂) ウワァァァン!!





あれ?
もしかしていつもの谷日に来ちゃったってやつですか?(A゚∇゚)ハテッ?

でも周りも釣れていませんね〜。



しかも、右隣のおじいちゃんと、なぜか自分の左隣の人がオマツリ。
あれ、もしかして……。



おじいちゃんはその後、右の人とお纏りをしており、その次は自分と……。




隣がオマツリジジイだぁ_:(´ཀ`」 ∠):




さ、最悪だぁ。
船長が、「オマツリする人はオモリ重くしてね〜!」と言ってるんですが、換える気配がない……。

過去にも何度か遭遇しておりますが、タコ釣りの隠れた敵キャラです(゚ω゚)
しかも強キャラですよ。



ひと流し目はオマツリのみで、タコの型は見られず。
たまらず船長が場所移動のアナウンス。




次のポイントでは、船内ポツポツと上がり始めました。

が、自分はまだアタリすらなし……。


すると、





グーン





キター!(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)





思いっきりアワセを入れると、





ズズズズーーーー!




あ、




ドラグ締めてなかった……( ̄◇ ̄;)





気を取り直してドラグを締めてやると、しばらくしてまたアタリ!


今度こそっ!とアワセると、



ズズーっ



あれ?
締めたはずなのに?
ガッチガチのフルロックにしなきゃダメなんだっけ。それすら忘れてました( ̄▽ ̄;)



そして待望の、ズシンという重み!ヽ(゚∀゚)メ





やっとだぁ。
しかし、想像してたのと違って渋いんですね。
開始30分以上経ってやっと1杯目です。

そうそう、大洗沖はほとんど根掛かりがないそうです。この情報重要ですよね。




その後もたま〜にアタるくらいで、全然釣れません。
ポツリポツリ追加していきますが、




サイズは800〜1.2kgくらいでしょうか。
そこまで大きくはないですが、まぁ悪くないですね。
食べていちばん美味しいサイズですし(*´艸`*)



なんとかポツポツ釣って5杯になったのですが、時刻はすでに9時半。開始から3時間が経過していました……。

うわー、もうあと残り2時間か〜。せめてつ抜けはしたいんだけど無理か⁈



船長に、「タコって奥が深いでしょ」と言われましたが、船中で唯一人レンタルのライフジャケットだからか、どうやら初心者と思われていたようです(^◇^;)



しかも、オマツリジジイにまでビギナーと思われたのか……。
途中まで40号で釣っていたのですが、オマツリジジイに「オモリ何号?」と聞かれたので40号と答えると、オマツリジジイと隣のジジイが、「40号なんて、着底したらそのあとわからない」とかボソボソ話しているんですよ。

え? それって偶にオマツリするのがこちらが悪いって言いたいの?(゚Д゚#)

いやいやいや、これくらいの潮の速さなら、40号で全然底取れますけど……。
むしろあなたがこれくらいの潮の流れでも底を取れないで糸を出しすぎているから、周りとオマツリしてるのがわからないのかなぁ……(オマツリジジイは自分以外に裏の人や右の人ともしょっちゅうオマツリしていました)。

まぁ、文句は何も言いませんでしたけど。
その後の釣果でどちらが正しかったか分かったと思いますしね。
あぁ、そういえばアワセ切れ2回やってたなぁ。根もない場所なのに有り得ないですよねw




話を釣りに戻して。
釣れるサイズは、時間の経過とともに小さくなっていきましたが、




こんな岩を2個も3個も抱いて上がってくるので、上げる最中だけはなかなかの重量感。

上がると400〜500gしかないので、姿が見えるとがっかしてしまいますが、タコ釣ってる感はありますね〜(^^;





なんとか数を伸ばしたいところですが、そこからは潮が動いておらず船を前後に流そうとしても0.6ノットしか出ないとのことで、船を風に当てて横流しし始めたんですよ。これがまた釣りづらくて釣りづらくて……。

船が自分がいる側へ流れるので、正面に投げてもすぐ真下まで来て船の下へラインが入っていってしまうんですよね。
潮上だから真下へ落として待ってりゃいいんですが、そんなに重いオモリも持ってきてないからなぁ。



これはさすがに40号では難しいので、50号にチェンジ。
移動後一投目が勝負なので、船を入れ直すたびに全集中!(゚Д゚)クワッ

すると、毎回船中真っ先にタコをキャッチ!
後半戦は入れ直したあとは毎回1番目に釣るので、船長も「またこの人だ。毎回この人が一番に釣るよw」と笑っていました。




移動のたびに1杯ずつゲットしたのもあって、なんとかつ抜け達成!
その後に自分しか釣っていない怒涛の5連チャンもあったのですが、目標の20杯には届かず……。

前半戦が釣れなさすぎましたね。ラスト1時間で10杯近く釣ったので、前半も良ければ30くらい行ったかもしれないのになぁ。











というわけで、本日の釣果は、














16杯!♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪


約8.5kgの水揚げでした。
大爆発はできませんでしたが東京湾に比べたら全然いいですね(これでも大洗の釣果では少ないくらいですが。どうやら日も悪かったようですね)。

それでも自分がいた側では釣っているほうでした。左のお隣さんは、2杯くらいだったのかなぁ。オマツリジジイも6杯前後だったんじゃないかな。知らんけど。




クトゥルフっぽいこの辺りがキロタコーズ。
もっとたくさん釣りたかったけど、捌くのを考えたら40杯とか釣れちゃったらと思うとゾッとしますね。

魚介類を捌くのが好きな人、いましたらぜひお友達になってください。お礼にタコ差し上げますw




大洗のタコですが、例年12月に入るとワタリと呼ばれる大型個体が入ってくるそうなので、そちらも楽しみですね。

今回行った船宿は船長もジャンジャンバリバリなアナウンスが楽しい人だし、優しい中乗りさんがタモで掬ってくれるのでいいところでした。



年内に一度タコ釣りへ行く約束をしているので、そのときはまた鹿島〜大洗方面かな。
これだけ釣果に差があったら、今は東京湾へは行けませんね……。