昨日、NHKの取材を受けました。 | 俺流総本家 家元の【完全なる暇潰し】

俺流総本家 家元の【完全なる暇潰し】

完全なるネタ語録Tシャツ専門店 俺流総本家 家元の日記です。
俺流総本家のネタから作成物、また通販ショップ店長としての苦悩を記載しています。

昨日、NHKの取材を受けました。

地元の友達のサファリさんが入管より仮放免で出てきました。



サファリさんは知り合って10年位ですが、いつも集まって飲む面子でした。

1991年に来日してから地元に住んでいましたが、2016年7月に品川の入管にビザの更新に行ったら,急に理由も無しに収容されました。

https://news.yahoo.co.jp/byline/shivarei/20190813-00138265/

https://hbol.jp/205337

https://www.j-cast.com/2019/08/13364977.html?p=all

上記、ニュースを読むとわかりますが、抗議する為にハンガーストライキをして、身体が弱り始めると入管が仮放免してくれます。サファリさんの知り合いにはハンガーストライキ中に限界を超え、亡くなってしまった方もいるそうです。

悪い事している不良外人の知り合いも多々います。制度を利用して利益を得てる人もいます。

ただ、サファリさんに関しては税金の滞納もないですし、ビザの更新もちゃんと行っていました。もちろんパクられる様な事もやっていません。

気軽にビザを発行するべきではないと思います。外国人が溜っているだけで怖いと言う意見もわかります。難民申請も全て受け入れてしまったら治安も悪くなり、おかしくなるのはわかります。

そして、その判断が難しいのもわかります。

なので、今の政治が悪いや、法律が悪いとは思いません。

ただ、正当な人が、正当な事をやっていれば、正当に扱われて欲しいだけです。

TVで知らない人のニュースを見たら、僕も読み流してしまうと思います。ただ、僕は一緒に遊ぶ友達なんですよね・・・

昨日、サファリさんに【何か出来ないの?】と、聞いた所、【みんなにこの事が周知され、議論されれば結果が早くなるかもしれない。だから拡散して欲しい】と言われました。

サファリさんが「片岡さ~ん、この面がクリア出来ないんだけど、やって~!!」と、ゲームを持って事務所に遊びに来てた日が、1日でも早く戻って来ればいいなぁと思います!

 



なので、出来ればシェアして頂けると助かります。