高校生、保護者、教員、採用担当者、専門家…全員参加型の高卒就職&就活情報サイト!

高卒就職・採用フォーラム


自分に合った会社・仕事探し、インターンシップ、就職活動の進め方、奨学金情報…。高卒就職・採用フォーラムは、高校生自身から保護者の方、先生、採用担当者まで、高卒の就職活動に携わるすべての方をサポートするサイトです。


必見!「高卒新卒採用試験、面接の前に高校生がやっておくべきこと」

2018/08/13  5,113 views

自信を持って
高校生のみなさんにとって、人生で初めての就職活動。9月に始まる選考開始を目前に控え、不安を抱えている人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、採用試験に必ずある「面接」に焦点をしぼり、より効果的な準備方法をお教えします!

高校生の面接対策

まずは、簡単に今後の流れをおさらいしましょう。9月5日に応募書類を発送、9月16日からは採用試験が始まります。できれば最初の応募で内定したいですよね。

高校生の採用面接試験は基本的に1発勝負。限られた時間で面接官に「採用したい!」と思わせなければいけません。だからといって必要以上に不安にならなくても大丈夫!納得できる面接にする秘訣をお伝えします。

まずは「自己分析」!

耳慣れない言葉かもしれませんが、それほど難しいことではありません。簡単に言えば「自分を深く知るための作業」です。きちんと自己分析ができていると考えや意見がぶれないので、面接の受け答えに説得力がでてきます。
・どんなことに喜びを感じるのか?
・何をしている時が、ワクワクするか?
・得意なことはなにか?
・不得意なことはなにか?

自問自答を繰り返すなかで、自分がどんな人間なのか少しずつ分かってくるはずです。ノートに書きだしてみるのもいいでしょう。

さらに、「周りから見て」自分がどんな人間なのかもリサーチしてみては?
・第一印象はどうでしたか?
・長所や短所はどこだと思いますか?
・初対面と今で、印象は違いますか?

1番身近な家族や友達、先生に積極的に質問してみましょう。気づかなかった自分の強みや魅力を発見できるはずです。エピソードや理由も一緒に聞いておけば、面接の時に使えます。ぜひ、挑戦してみてください。

第一印象が大切

第一印象は「最初の10秒で決まる」と言われています。しかも強く心にとどまるものです。最初に良いイメージを与えることができれば断然有利。面接はツカミが大事なのです!

では、第一印象をよくするにはどうすればいいのでしょうか?気をつけたいのは、「見た目」と「表情」の2つです。それぞれ詳しく見てみましょう。

見た目は「清潔感」が最重要!

まずは、学校の制服をきちんと着ていきましょう。おしゃれ心は少し封印!当日、エレベーターの中などで慌てないためにも、以下の点をしっかりチェックしてから面接会場に向かってみてください。

【前日までに】
・制服にシワやヨレはないか?
・靴下は汚れていないか?
・靴は綺麗に磨かれているか?

【当日】
・上着のボタンはとめたか?
・ネクタイやリボンなどは曲がってないか?
・髪の毛は整っているか?

「表情」はやっぱり笑顔!

笑顔には2つの効果があります。
・相手に好印象を与える
・自分の緊張がほぐれる

緊張すると表情が硬くなってしまいます。口角をあげて話すように心がけてみてください。「それは難しい…」という人は、最初と最後だけでも笑顔で挨拶しましょう。面接官に笑顔のあなたを印象づけられます。

身だしなみをチェックする時に、鏡の前で思い切り笑ってみましょう。表情筋がほぐれる上に、鏡に映る自分の笑顔に心もほぐれるはず。自己暗示もテクニックのひとつです

効果的な「話し方」とは?

身だしなみや笑顔でよい第一印象を与えたら、次は話し方であなたの魅力を伝えましょう。面接の時は、面接官の目を見て、椅子の後ろにもたれず、姿勢よく話すとよいです。
効果的な話し方の1番のポイントは、「最後はポジティブな内容で終わらせる」ことです。面接では失敗談や短所など、マイナスなエピソードを話す機会もあります。

下の例をみてください。
学園祭の準備は大変だったけど、とても充実して楽しかった。
学園祭はとても充実して楽しかったけど、準備が大変だった。

どうでしょうか?最後がポジティブな内容の方が、いい印象に聞こえるものです。マイナスな印象を与えたままにならないように、最後はポジティブな内容で終わらせる工夫をしましょう。

あとは、練習あるのみ!

練習は必ず自信につながります。家族や友達、先生に手伝ってもらい、たくさん練習してください。厳しい意見をもらうのもいいことです。いくつか自信をもって答えられえる質問があれば、想定外の質問をされても落ち着いて答えられるようになりますよ。

準備をしっかりしたら、自信をもって面接に臨んでくださいね。満足のいく面接になるよう、心から願っています。


この記事の関連タグ
, , ,
関連記事

「高校生積極採用」アピールの企業サイト&求人情報チェック!(90)株式会社コープデリフーズ

高卒で就職を考えている高校生に向け、積極的に情報を発信している会社のサイトをご紹介するシリーズ。今回は、株式会社コープデリフーズの採用サイトに注目してみました。


新型コロナウィルス感染拡大!2020年の高卒新卒採用で企業が対応すべきこととは?

6/11に厚生労働省より2020年の高卒新卒採用スケジュールの変更が発表されました。7/1の求人票公開は変わらず、9/5の応募開始が10/5に、


2021年令和3年度高卒新卒採用、応募と選考の1ヶ月先送り決定!高校生はじっくり就職活動が可能に

高卒での就職を考えている高校生の皆さんに朗報です!厚生労働省から、令和3年3月卒業の高校生の就職に係るスケジュールの変更が発表されました。応募書類の提出


高卒新卒採用説明会自粛の今シーズンは自主勉が命。 ネットを駆使して企業研究!

2021年3月に卒業を控え、高卒新卒での就職を考えている高校3年生の皆さん。新型コロナ感染拡大の影響で、自分の就職はどうなるのだろう…と不安を感じて


「高校生積極採用」アピールの企業サイト&求人情報チェック!(89)沖縄プラント工業株式会社

高卒で就職を考えている高校生に向け、積極的に情報を発信している会社のサイトをご紹介するシリーズ。今回は、沖縄プラント工業株式会社の採用サイトに着目してみました。