雑記

スーパーのおかしなお客様5選

私はスーパーに長年勤めていたことがあり、以前、スーパーの店員歴10年間の珍クレーム5選という記事を書きました。
今度は、悪気はないんだけど?おかしなお客様を5名ほどご紹介させてください。

スポンサーリンク

家庭ゴミを出しに来るド天然女性

昔はスーパーの店頭にも大きなゴミ箱を置いていました。

「おはようございます^^/」

にこやかに挨拶をする近所の中年女性。その両手には自宅のぱんぱんに詰まったゴミ袋。私達店員の前で堂々と家庭ごみをスーパーの店頭のゴミ箱に投入しはじめます。

店員「???」

天然女性「朝ゴミ収集車が来る前に起きれなくて・・・でも、ここにゴミ箱があるから助かるわ^^」

店員「家庭ごみの持ち込みはご遠慮いただけ・・・」

天然女性「あ!ごめんなさい。気が利かなくて。何か買ってくるわ!」

店員「お買い上げいただいたお客様でも家庭ごみは引き受けできかねるんです~」

天然女性「え!そうだったの!」

わざわざ店員に挨拶して店員の前でやってるんだから、悪気があるわけじゃなく、ド天然だったようです。気づくまで毎朝家庭ごみいれてたんかな・・・

試食品にお金を払いたがる女性

契約で呼んだ試食品スタッフが、売り場でホットプレートで調理して、通りすがるお客様に試食品をふるまいます。

女性客「とてもおいしいわ。これ、いただくわ!」

スタッフ「ありがとうございます^^レジでお会計おねがいします^^」

女性客「今食べた分のお支払いは?」

スタッフ「それは結構ですよ!おいしさを分かってから買っていただく為なんすから」

女性客「そういうわけにはいかないわ~。どうか払わせて!これで足りるかしら?」

と、千円を出す。

スタッフ「本当にいいんですよ~」

ず~っと押し問答で、この女性客にかかりっきりのため、試食品が冷めていく・・・

モテ自慢をする喪男

どうみてもモテなさそうな男性が、いつもモテ自慢をしに来ます。妄想が入っているように思います。スーパーのレジで、そんなに立ち話できるものではないんですが、ヒマな時間、タイミングを見計らっているようで、店員も多少は話に付き合う羽目になります。

同僚店員の目撃情報では、近くのコンビニでも同じように空いている時間を見計らって行って、モテ自慢をしていたようです。

ある時、バラを一輪だけお買い上げになるようで、レジに持ってきました。

「メル友に合うから綺麗にラッピングしてよ!」

一輪の薔薇を持ってくる男

ちょこぴよさんによるイラストACからのイラスト

出会い系サイトで課金してのメールのやり取りをモテ自慢として話していたようです。

仕事行ってくるよ!と言って賽銭拾いをする男

毎朝同じ時間に缶コーヒーを買って、これから仕事行ってくると自分からおっしゃる常連の中年男性がいらっしゃいました。1円玉や5円玉がかなり多く、でも、きれいにまとめているので、店員もそれで受け付けてあげていました。

特徴的なそのお客さんはすぐに店員に覚えられ、「行ってらっしゃい」と毎日声をかけるようになりました。

行ってきますという男性

ふわふわさんによるイラストACからのイラスト

ある日、私は偶然見かけてしまったのです。この男性の本当の姿を。

スーパーの近くのお寺の敷地内に何十体もずら~っとお地蔵さんが並んでいます。各々のお地蔵さんの前に1円玉か5円玉の賽銭がよく置いてあるんです。周りを見渡してから、賽銭をポケットに入れて回っていました。

ちなみに、その中年男性はお地蔵さんがあるお寺の主やスタッフではないようです。

知ってしまった以上、毎日そのお金を受け取るのはとても気が引けたので、お寺に一言報告はしておきました。翌日から中年男性は来ませんでした。

劇場的なお嬢様

ある年の大晦日。スーパーは大変な賑わいをみせておりました。福引もしています。いまどき?と思うような高級毛皮をまとった母子が入店。場違いな雰囲気なので目立っています。

5~6歳であろう娘のほうが、びっくりしたように店内を見渡しています。

見た感じはセレブの度が過ぎたお嬢様です。スーパーなんか初めて来るんかな?(笑)

そして娘が叫ぶようにいいました。

「すっご~い!人がゴミのようだわ!」

劇場型お嬢様

NORIMAさんによるイラストACからのイラスト

 

母親も特に(そんな言い方)やめなさい!というそぶりは見せないし、多分、母親も普段、家でこんなこと劇場的に言ってるんだろうなと思いました。


以上、思い出に残っているスーパーの珍客5選でした^^

                      

-雑記