今日は4年半検診に行ってきました。

 

前回までは、胃カメラと造影CTのセットでしたが今回はCT検査のみです。半年ぶりのCTです。

私の通っている病院では、術後3年目は半年に1回の間隔で胃カメラと造影CTをやっています。4年目に入りCTは3年目と変わらずに半年に1回、胃カメラは1年に1回となりました。

 

順調に行けば5年目からは胃カメラと造影CTを1年に1回やるようです。

いつものように控室で血管に点滴を刺して検査前のチェックを受けます。

 

「ポケットにメガネは入ってないですか」「入れ歯があれば外してください」「朝食は食べてこなかったですよね」

「エッ、だめだったんですか。今日は胃カメラないから食べてきちゃいました」

「食べてきちゃったんですか?」「大丈夫かどうかちょっと先生に聞いてきますね」

面倒なことになったな~。診察は来週あるし、先延ばしになるのも困るな。



幸い、今日は早朝の仕事があったので朝5時に朝食を済ませている。5時間経過している。

その旨を伝えると「朝食は軽いものですか?」と聞かれたので、本当は納豆ご飯にけんちん汁でしっかり食べていたが、CTに納豆が写ったりしないだろうと考えて「ええ、クロワッサンと紅茶で軽く済ませました」と答えておいた。

看護師さん、笑いながら「わかりました。それなら大丈夫ですね」

「すみません、今度から気をつけます」

看護師さん「いいんですよ。検査の間隔が空いてきてやり方を忘れるっていうのは患者さんにとってはいいことなんですよ」

別な看護師さん「入院中は検査ばっかりでしたもんね」

入院着を着て毎日のように検査していた頃を思い出しました。

 

「もう4年経ったんだな~」

造影剤が体に入ると体が熱くなるがそれとは別にほんわかした気持ちにさせられました。

 

他の方のブログを読むことができます。

 にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへ
にほんブログ村;


食道がん ブログランキングへ