ぼちぼちソーラー発電

50Kレベル低圧発電所の設置や 日々のメンテナンスを綴ります

雑草駆除

2020年03月20日 | 第3発電所 [70+70+70+14K] 36e

春の風を感じると気持ちはいいのですが、雑草の管理が忙しくなります。

自宅近くで一番大きな第3発電所の雑草もだいぶ伸びてきました

架台の下はコンクリートなのですが、日の当たる部分だけ結構伸びてます

早速除草剤をまいてきましたが、75k 3か所分なので、結構歩きます。

奥行100m 10リットルの噴霧器で片道半くらいしか持ちません。

結局何度も継ぎ足して、50リットルくらい撒いて

さいごに一番前に行ったとき アザミの仲間でしょうか

日当たりが良いので、すくすく育ってパネルのすぐ下まで伸びていました

除草剤だけでは不安なので(アザミの類はなかなか効かない)

噴霧器のノズル棒が結構固い鉄製なので これでぶんぶんたたいてやっつけました。

そして最後の一刀、おりゃ~! ポキ! あれ!!! 折れた~~~

教訓 ノズル棒は草をたたくものではありません。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

PS   そして昨日注文してあったレバー部分の補修部品が到着しました。

ハイガーに注文したのですが 以前と同じものは在庫切れで

少し高いですが下の写真の物がありました。

今度はネジの所が真鍮金属製で折れることはなさそうです。でももうたたきません、

以前のレバーより柔らかくて操作はやりやすそうです。

ホースもノズル棒もピッタリ合いました。

本体が7000円そこそこなのにこのレバーが2000円オバーなのはちょっとね~ですが。

 

以前は20Lポリタンクで水を運んでいたのですが、今年からもっと大きな水タンクが

良いかもという事で、古いタンクがそのへんに転がっていたので、

内部をキッチンハイターで消毒中、

違うメーカーの本体と蓋ですが以外に合うものです

 

 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これって (kodak)
2020-03-21 21:42:43
HG-SPP36ってやつですか。そうかこれ使えるんですね。確かに径は同じですね。私も折ってしまったので部品を取り寄せようかと思っていたのですが、欠品していたのでどうしたものかと思っていました。
Unknown (野末)
2020-03-23 09:06:53
今から草との戦いですね。
50Lも蒔いたのですか!腰大丈夫?
kobaraさんお得意の自走式噴霧ロボット
を作って楽しましょう!
Unknown ((元)通りすがり)
2020-03-23 21:13:09
同じ散布機使ってますが、ネジがプラスチックなので確かに弱そうです。
ハイガーは部品が手に入るのはありがたいですが、どうしても割高で本体を丸ごと買い換えてもいいような値段になってたりします。

3月中旬を過ぎたあたりから一気に雑草の勢いが増してきます。早めにグリホ系撒いて成長する前に片付けるようにしてます。グリホは発癌性の疑いありということで今後禁止される可能性があるようです。おそらく20年後は使えなくなってると思います。
初期コストが掛かっても防草シートとかで生えないようにした方がいいのかもしれませんね。
kodakさん (kobara)
2020-03-24 00:29:42
こんばんは、kodakさんも折れたのですか
確かにここはプラスチックでは弱いですよね
本体もそんなに高くないので、16Lの物を注文したのですが、これもコロナの影響か全然届かなくて、このハンドルだけ注文してみました。合って良かったです。
野末さん (kobara)
2020-03-24 00:36:05
50Lはまだ3か所分ですので
まだまだやらないといけません、
今後の発電所は防草シートでもっと楽にしたいと思います。
ロボット確かにいいかも、ラジコンでもいいので噴霧器の霧を吸わないのがいいかも知れません。
(元)通りすがりさん (kobara)
2020-03-24 00:40:01
発がん性があるのですか~
マスクもしないでやると 確かにちょっと気分が悪い気がします。
これはいよいよ自走式噴霧器開発かな~?
いやいや それより防草シートだな!!

コメントを投稿