ぼちぼちソーラー発電

50Kレベル低圧発電所の設置や 日々のメンテナンスを綴ります

第9発電所

2020年11月23日 | 第9発電所 [116k]  15度 18e

施工中の第9発電所ですが、今月の10日ごろには、ほぼ仕上がっているのですが、四国電力がなかなか繋いでくれません

まあ18円なのでそんなに慌てることも無いのですが、さっさと終わって、次の12発電所へ行きたいものです。

その12発電所もまだ架台が入らないとか???あ~じれったい!!

今回の第9発電所は パネルが116Kと私にとっては初めての2倍以上の過積載楽しみです。

私の前にも Ⅰ君の100Kクラスの発電所が並んでいるので、一見 高圧の発電所かと

思ってしまいます  (私のは後ろ3列)

パワコンはオムロンの単相、

何だか箱体も小さくなりました。という事は効率も良くなって発熱が少ないという事ですね?

背後の配線もきれいなケースに入って美しいです

モニタはエコメガネで、抑制制御も担っています 

昔のエコメガネと違ってパワコン1台毎の確認ができると言うので楽しみです。

分電盤の中の配線もきれいで、こうでなくてはいけません!!


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ((元)通りすがり)
2020-11-24 11:26:58
配線は綺麗に束線してありますね。

子ブレーカーが密着取り付けされてるので、熱でトリップするのがちょっと心配かもしれません。容量が大きめのブレーカーが選定されてれば大丈夫ですけど。

エコめがねはRSタイプなのでパワコンの通信データを拾ってくるタイプですね。CTタイプみたいな大きな計測誤差は出てこないと思います。抑制制御もやってくれるので、一石二鳥ですね。
(元)通りすがりさん (kobara)
2020-11-25 23:42:03
こんにちは、今回は結構上手な電気屋さんでよかったです。
初期のエコメガネCTタイプの5台のパワコンを3台のCTで見ると言う何とも見にくい、
それでいてパワコンが1台くらい止まっても
警報が出ないのには参りましたが、やっとまともな物が使えます。
最後の12発電所も部材が入ってきて明日から、杭打ち作業です。
Unknown ((元)通りすがり)
2020-11-30 07:53:52
エコめがねのCTタイプはダメですね。

私も5.5kWのパワコン9台を3台毎にまとめてCTセンサーで見てる発電所(エコめがねの標準的な配線仕様)で、パワコン1台が完全に止まっていましたがアラームメールなどは来なくて全然気づけませんでした。別件でパワコンのリモコン見た時にパワコン停止が判明して、1ヶ月程の売電ロスとなりました。

最近新設した発電所については、エコめがねは止めてSOLARLIVEに切り換えています、
(元)通りすがりさん (kobara)
2020-11-30 09:07:03
こんにちは、SOLARLIVEの細やかな表示は魅力的なのですが、四国電力管内は抑制機能が無いと何ともです。
抑制の無い物もシャープのパワコンとか田淵3相とかに対応してないのでCTタイプで良いので出してほしい物です。

コメントを投稿