緊急事態宣言解除後の登山について……

スポンサーリンク

 緊急事態宣言が解除され、自分が住んでいる地域の山に登る分には問題が無くなりましたね。都道府県を跨ぐ移動の自粛解除は6月19日以降になるようですが、取り敢えずは良かったです。


「庭に咲いていたニッコウキスゲ」

 ただ、去年の台風や整備不足で荒れていたり、不明瞭になっている登山道が多いみたいなので、初心者の人は注意が必要だと思います。電波が無くても使える、スマホの登山用GPS地図アプリと予備バッテリーは絶対に持って行きましょう。

 また、登山で感染する可能性は極めて低いと思いますが、コロナウイルスが無くなったわけではないので、トイレや共用スペースでの行動には注意が必要だと思います。

 他にも、すれ違い時の対応には十分に注意した方が良いでしょう。なるべく顔を合わせないようにしたいところですが、相手によっては、顔を背けたり、マスクを直前で着用したりする行為が気に入らない等でイチャモンを付けてくる可能性があります。人が多い場合には、登山を諦めた方が良いかもしれませんね。

 地域外ナンバーの車に唾を吐きかけたり、傷を付ける行為も確認されているようですので、マイカー利用の方は要注意です。嫌な世の中になったものですね~。

登山を開始しました(開始予定)……と言う人は↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
雑記
スポンサーリンク