音楽の森とタイニーハウス

茨城県山間部のログハウス&音楽研修施設

還暦からのMT車スポーツ走行(#5)

2019-05-29 | マニュアル車に乗る

※ルノー ルーテシア16V(写真は海外版「Clio 16V」)

ホンダ車にいろいろ乗ったあと車にちょっと飽きました。
というか、シビック以降は楽器を運ぶだけでオートマばかり。
その頃は社用の楽器車もあったので、久しぶりに変わった車
、つまり外国の車ってどうなのか? 探してみました。

偶然見つけたのがフランス車ルノー。高崎にあるディーラーの
試乗車だったルーテシア1.4 RXT。金色(パイユイエロー)。
家族では「キンケロ」と呼んでました。カエルみたいだから。

初めて乗った時に思いましたね「日本の車…こりゃ勝てないわな」
2台のバイクに屋根を付けたホンダ車とは別物でした。
なにしろこのサイズなのに、物凄い剛性感、固まり感。

パワーはそれほどないけれど、直進の安定感、自然な
ハンドリング、シートの出来の良さ、どれをとっても
完全に日本車のフィーリングではありません。

運転するだけで楽しい車ってそうそうありませんが、
これはその希少な1台でしょう。オートマでそうなんで
すから、写真のMTの16Vだったらもっと楽しめたかも。

あまりに楽しいので、調子に乗って伊勢神宮まで往復
してみましたが、全然疲れないんです~(びっくり)

フロントの顔が可愛いので、JKに指を差されて笑われたり、
伊豆のGSのおばちゃんに「この車なんて言うの?初めて見た。
可愛いからガソリンサービスするわ~」ってまけてもらったり。

ただし…ブレーキが微妙に利かなかったり、IGコイルが
1気筒いきなりNGになったり、タイヤをコンチネンタルから某
国産に変えたら全然別の乗り心地になっちゃたり~などなど
お茶目なホットハッチ(楽しい=ホット)でした。

残念ながら家族が増えて、安全装備満載のルノーラグナワゴン
V6に乗り換えましたが、私にとって今でももう一度乗ってみたい
素晴らしい名車です。
この記事についてブログを書く
« 還暦からのMT車スポーツ走行... | トップ | OPELのデザイナー児玉英雄さん »

マニュアル車に乗る」カテゴリの最新記事