2019年の年賀状! | 書道を楽しむブログ

書道を楽しむブログ

兵庫県姫路市で、フォワード青山書道教室と、書道の作品販売をぼちぼちとしています。主に自分の勉強の話や、書道にまつわる日々の日常を、のんびりゆる~く書いています。割とどうでもいいことが多めです。(笑)

こんばんは。

今日は午後からひたすらお稽古の課題を書いていました。腰が痛いです。(笑)でもやっぱり書道やってる時間が楽しいです。私のこんなに集中が続くのは、書道とゲームくらいしかありません笑い泣き

ここ数日、いろんな内容のブログを投稿してますが、過去に写真に撮るだけ撮って、振り返れてなかったなぁということが山ほどあり、そのためちまちまと投稿していってます。時系列がおかしいときもありますが多目に見てくださいスライムもやもや(笑)

記録に残していくという意味で…!

年賀状!去年というか、今年?も一枚ずつすべて手書きしました。

書道やってる人は絶対手書きでしょ、という気持ちはほぼなく、むしろ本当は、印刷で作りたい人間なのですが(笑)、取りかかったのが31日で、もう考えて作業している時間がなかったので、手書きでやってしまいました(/ー ̄;)




これはイベントの販売用で作ったものですが、一つも売れなかったので(笑)、自分が使いました。

こちらが、思い付きの一発書きで書いていったやつです。




で、これを書き終わったあとに、「猪突猛進」の意味をじっくり調べていたら、『あまりいい意味では使われないので、年賀状に使うのはよくない』という記事を見つけ、あ、終わったなと。(笑)

もう、ごめんなさいと思いながら出させていただきました、みなさん本当に失礼しましたm(_ _)m

12年後同じ過ちを繰り返さないように気を付けます炎

という反省でした。