1/5(土)無料体験ありがとうございました! | 書道を楽しむブログ

書道を楽しむブログ

兵庫県姫路市で、フォワード青山書道教室と、書道の作品販売をぼちぼちとしています。主に自分の勉強の話や、書道にまつわる日々の日常を、のんびりゆる~く書いています。割とどうでもいいことが多めです。(笑)

こんばんは。

報告続きます照れ

1/5(土)は、書道教室の無料体験を実施しました。

友人と子どもさんの2名が参加してくれましたおねがい


この日はカレンダー作りに取り組んでいただきました!



せっかく子どもちゃんもいたので、手形を押してもらいました♪





なかなかいい感じです(* ̄∇ ̄*)♪

 

流れは、何を書くか決めていただいて、私がお手本を書き、その後半紙に練習して、カレンダーに清書しました。






「成長」は、どんな雰囲気で書きたいか、まず漢字の書体の説明も簡単にちょこっとしてました。その中で、"隷書"(れいしょ)が気に入ってくれたので、そんな雰囲気でお手本を書きました。ここでは、完全な隷書ではなく、それっぽく書けたらいいねという感じにしました。




中学生ぶりくらいに筆を持った!という友人でしたが、楽しんでもらえたようでよかったです(*^^*)


カレンダーはもちろんお持ち帰りいただきました♪






きっちり書くことも大事ですが、筆で字を書くことを楽しんでもらえるような教室にしていきたいと思っています。小さな部屋で和気あいあいとしていますニコニコ



フォワード青山書道教室
兵庫県姫路市(JR姫新線余部駅から徒歩8分)

facebookページ