自分の勉強(50)王羲之『蘭亭序』の臨書(半切) | 書道を楽しむブログ

書道を楽しむブログ

兵庫県姫路市で、フォワード青山書道教室と、書道の作品販売をぼちぼちとしています。主に自分の勉強の話や、書道にまつわる日々の日常を、のんびりゆる~く書いています。割とどうでもいいことが多めです。(笑)

こんばんは。

いつもブログをご覧くださり、ありがとうございますm(_ _)m

こちらのブログでは、作品の紹介や自分の勉強の記録や書道にまつわるお話、まつわらないお話…など、少々個人的な内容をメインに書いています。ブログタイトルとおり、『書道を楽しむブログ』です!

書道教室の情報は、facebookページ(→ホームページ)よりご確認いただけますと幸いです。


********

10月の自分の課題のひとつ、

王羲之の『蘭亭序』の臨書です。


その1

3枚くらいしか書かずに持って行ったヒドイやつもやもやガーン


・左払いが雑で、最後まで丁寧に筆を運ぶように
・線が同じだから、変化をつけて

とご指導いただきました。

その2

その後


前の紙がなくなったので、また種類が違う紙で書きました。厚みがあって滲みにくいこともあってか、書きやすかったです。

行が嫌な感じに歪んでいる。。半切の作品として何だかまとまりが作れませんでした。文字数が最近の中だと多かったしなぁ~と思いながら、自分の実力がないだけなんですが笑い泣き

でも最近になって、すごく半切サイズに書くのが気持ちいいです!半紙だと、すぐ終わっちゃうのが物足りないかも。粗も見つかってしまいがちですし!(笑)

来月も頑張ろう。



流れ星キラキラむらさき音符音符音符音符

小さな書道教室をしております。生徒さん随時募中です。命名書や各種作品制作も行っております♪

《お問い合わせ・ご予約》
フォワード青山書道教室
兵庫県姫路市(JR姫新線余部駅から徒歩8分)

※大変お手数ですがfacebookページ → ホームページへアクセスしていただき、メールかお電話にてご連絡をお願いしております。

facebookページ

★ブログランキングに参加しています。もしよかったらポチッと押してくださいおねがい

にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ