10月も書道教室にお越しいただき、ありがとうございました! | 書道を楽しむブログ

書道を楽しむブログ

兵庫県姫路市で、フォワード青山書道教室と、書道の作品販売をぼちぼちとしています。主に自分の勉強の話や、書道にまつわる日々の日常を、のんびりゆる~く書いています。割とどうでもいいことが多めです。(笑)

こんばんは。

今日めちゃくちゃ寒いですね(TT)びっくりしました…!

ブログでの投稿が遅くなってしまいましたが、

10月もフォワード青山書道教室にお越しくださった皆様、ありがとうございました。

以下Facebookの記事と同じですm(_ _)m

かなり長文になってしまいました。(笑)アセアセそして、写真が一枚もなくてすみません!


◆大人の方
9月はみなさんお休みされていましたが、10月はチラホラと来てくださいました。

月に1回、5か月ほど継続して、筆ペンを習いに来てくださっている方。名前の練習からはじまり、住所や表書きなどに取り組まれてきましたが、今月はひらがなを練習されました。「漢字はちょっと休憩!」とのことで照れ

その日ごとに取り組む内容を変えていだたけるので、気分転換をしながら長く楽しくできたらいいなと考えています。

生徒さんのリクエスト主体で内容を考えていますが、もちろんすべてお任せという方には、こちらで考えた内容に取り組んでいただけますキラキラ


それと、写経をご夫婦で書きに来てくださった方。

はじめに申し上げると、私はお寺の人間ではありませんので、ありがたいお話ができるわけではありません。(笑)

写経は、もちろんお寺に行って書くのが本来の習い方だとは思います。私も実際に行って書いたことがあります。

一方で、広く開かれているものでもあると思うので、ご自宅で精神を統一しながら、般若心経(=仏陀の教え)に触れるというのも、一つの手だと思います。

当教室でできることと言えば、写経に必要な筆や墨などの道具をそろえること、文字の書き方の説明です。まずは一度書いてみようという方におすすめです!

市販のお手本は分かりにくいものもあるので、私が書いたお手本で取り組んでいただきますm(_ _)m
 
★無料体験は、11月以降も随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。


◆子どもの方
10月から新たな方も来てくださっています。みんな、それぞれによく頑張っています!!

最大6名の少人数制ですが、いわゆる学校のクラス!という感じでやっているわけではないので、途中から入られても、全くご心配はいりません。あくまで、一人ひとりで習字に取り組むという形です。

ただもちろん、子どもたち同士で、自然とお話したりはしています爆笑

★現在の様子 
(火)16時~2名、16時半~2名、17時半以降 0名
(土)13時~2名、13時半~2名、14時半~0名

※基本的に固定の曜日と時間でお願いをしておりますが、学校やご家庭のご都合により、月により変更は可能です。(ご希望に沿えない場合もございます。)

まずは、ご見学や無料体験、お電話でご相談していただいても大丈夫です🤗

流れ星キラキラむらさき音符音符音符音符

小さな書道教室をしております。生徒さん随時募中です。命名書や各種作品制作も行っております♪

《お問い合わせ・ご予約》
フォワード青山書道教室
兵庫県姫路市(JR姫新線余部駅から徒歩8分)

※大変お手数ですがfacebookページ → ホームページへアクセスしていただき、メールかお電話にてご連絡をお願いしております。

facebookページ
スライム宇宙人スライム宇宙人スライム宇宙人スライム宇宙人スライム宇宙人スライム宇宙人スライム


★ネットで作品販売も行っております。現在は主にminneとラクマで販売中です。

(作品中心)

(命名書、実用書中心)※現在更新少なめ

オーダー制作も行っております。お気軽にコメントやメールくださいm(_ _)m

★ブログランキングに参加しています。もしよかったらポチッと押してくださいおねがい

にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ


★インスタグラムはこちらから照れ
気軽にフォロー、コメントしてください♪

http://instagram.com/hi_ro.10.21