Gadget Hacker ガジェットハッカー

ガジェットをHackするガジェットハッカー

オーバースリーブのすゝめ(ミニサイズ編)

time 2020/03/26

オーバースリーブのすゝめ(ミニサイズ編)

今回紹介するのは遊戯王やヴァンガードなどのミニサイズ(59mm×86mm)のカードゲームで、公式から発売されているスリーブを使って2~3重のスリーブにして使いたい人に、おすすめのオーバースリーブを紹介していきたいと思う。

○そもそもオーバースリーブとは?
オーバースリーブは名前の通り、上に重ねるスリーブのことである。つまり、お気に入りのスリーブを保護するスリーブであると共にカードの耐久度をより高めることができるものとなっている。

○ミニサイズのおすすめオーバースリーブ
公式サイズを保護スリーブということで、基本的には公式スリーブの中に入れるカードを保護するインナースリーブを1重目にし、公式から発売されているスリーブを2重目、その上から今回紹介するオーバースリーブという構成になっている。最初に2~3重と書いたのは、1重目のインナースリーブは省略しても構成としては成り立つので2重の構成も可能となっているからである。

それでは、おすすめのオーバースリーブを紹介していこう①YANOMAN「カードプロテクター オーバーガードZ Jr.」

とにかくカードの耐久性を上げたい!という人におすすめするのがこのオーバーガードZ Jr.となっている。とにかく硬いスリーブなので、カードの耐久性は上がるが、両面が普通の保護フィルムなので、「マット派ではない」「とにかくカードを硬くしたい」という人にはおすすめだ。

カードプロテクター オーバーガードZ Jr.


また、海外製のスリーブで少しサイズが合わない、少し大きめの方が良いかもしれないと思う人には次のスリーブを紹介する

②おやつのじかん「おやつスリーブHYぷらす」

海外製のスリーブや商品によってはサイズのブレが大きい時がある。もちろんサイズが大きく異なる訳ではないので、オーバースリーブには入るが、少し波打ってしまう。そんな時におすすめするのが、おやつスリーブHYぷらすである。

先程紹介したオーバーガードZ Jr.と比較しても耐久性を大きく変える訳でもなく、オーバーガードZ Jr.より少し大きく作られているので、波打つことはなくなる。なので、実際にオーバーガードZ Jr.や他のオーバースリーブを使ってみて、サイズが少し合わないと感じた人は、ぜひ試してみてはいかがだろうか。

おやつスリーブ HYぷらす


③おやつのじかん「おやつスリーブマットリャン面Y」
中の人が考える公式スリーブを使った3重スリーブの結論がこのおやつスリーブマットリャン面Yである。

まず、何といっても両面がマットであり、そのマットがサラサラで扱いやすさが抜群である。もちろん、好きな素材の質感には個人差が大きく関わるので、個人の感想ではあるが、中の人的には最高の扱いやすさだった。

マット素材のスリーブが好きな人にはぜひ試して欲しいスリーブの一つである。

ただし、②と③のおやつスリーブに関しては、①のYANOMANスリーブと比較すると売っている場所が少ないように感じるのが難点である(amazonで購入すると少し高いので、おやつのじかん公式通販か実際に取り扱っている店舗に足を運ぶのがおすすめ)。入手難易度は少し上がるが、ぜひ手にとってみて欲しいスリーブである。

おやつスリーブ MATY リャン面

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ