年度末の繁忙期に入りました。どうも、リーマンの私です。東京湾の各地でバチ抜けが始まってるようですが、なかなか夜に出撃出来ず、半ばイジけてます。はい。

さて、金曜は疲れて早く寝落ちてしまった挙句、翌朝4時半に目覚めてしまいます。初老?いや、まだ30代です。予報では天気もよく暖かいみたいだし、そろそろシーバスに復帰したいし。急いで準備して、まだ渡船に間に合う新堤へ向かった次第。

IMG_4029

実に穏やかだ…晴天&風もない日に当たったのはいつぶりだろうか。朝で既に10度超えで、とても2月とは思えないくらい暖かい。


さて、久しぶりの新堤。いくら暖かいとは言っても2月冬のデイゲーム。1本釣れれば御の字と、あまり期待せずに始めます。とは言え、なんとか釣りたいので色々と試行錯誤はします。


まずは朝一、表層まで追ってくるやつはおらんかねぇと、久しぶりにミノーなんかやってみますが、皆無。まぁそんなもんでしょうねぇ…。

じゃあ次はセオリー通りボトムやねぇと、VJ-28でボトム攻め。周りの方々を見たら、みんな巻きがやや早めだったので、敢えてのめっちゃスロー。ボトムからゆっくりゆっくり巻いてくると…ドコン!

IMG_4031

あらま、今年初シーバスがまさかのスズキサイズのロクイチ!年中セイゴまみれの自分にとっては非常に出来過ぎたスタートです。

だいたい「足元まで寄せて来たら、水面でバラしました…」という展開が多い新堤なんですが、ばっくりハーモニカ喰いで外れない掛かり方をしており。とてもラッキー。


しかし、ここからVJでも続きません。意図的に22にして浮き上がられたりもしましたが、全くダメ。試しにビッグバッカーを巻いてみたりもしましたが、当然なし。

続いて、餌ことPBに。20だと深くて攻めづらいので、気持ち重めで大きめの24で。ボトムを取り、これまたゆっくりゆっくり巻き上げてくると、少し浮き上がった中層くらいで待望のドコン!

IMG_4038

どんなもんじゃいっ!

半身しか出ないザバサバサバとしたエラ洗い。あらいやだ、これ大きいわ…。ぱっと見でナナマルオーバーは確信しましたが、水揚げして測ってみるとナナサン。昨年1本も獲れなかったナナマルが、なんと開幕戦でゲットできてしまうとは。相当ツイてます。言い換えれば運が良かっただけです。


とは言え、釣ったった感に浸りながら続けたわけですが、予想通り下げに入ると激シブ。よくあるパターンです。流れも強くなり、PB-24やVJ-28では流されてなかなか辛い状況に。

グダグタ休憩し、これで今日は終わりかなーなんて思ってましたが、渡船のお迎え間近でもう一踏ん張り。まだ時期尚早かもしれんけど、最後は鉄板タイム。チョイスしたのはダイワのリアルスティールTG30。タングステンならボトムも取れるし、流れにも強いし、行けるんちゃうかと。

アップに投げて、流れに乗せながらゆっくり目に巻いてくると…待望のバコン!

IMG_4044

やった、鉄板で追加出来たど!サイズは一回り小さくなってヨンゴー。真冬でも鉄板で釣れるもんですね。ただ、鉄板にしては極めてゆっくり目で、ギリギリ泳ぐくらいのスピードですが。

残り時間が少なくなりつつ、再び同じパターンで連発!

IMG_4045

ゴーサン。やっぱ鉄板にゴゴゴンと当たってくるのはオモロい。TG30は深いレンジを比較的ゆっくり攻められるので良き。念のため用意しといて良かった。。


という事で、真冬の2月のデイゲームでありながら、73、61、45、53と4本も出て、出来過ぎた今年初シーバス釣行でした。特に、デイのナナマルはなかなか出ないだけに、マジでツイてました。

そして何よりも、足場が高くて苦手な新堤で…
バラしが1回も無かった事が嬉しい。
滅多にこんなことないっすもんね苦笑

何かと忙しい時期ですが、また暇を見つけてシーバス頑張りたいと思うで候。バチ抜けも1回は行きたいなぁ。

では、また、次回。

【釣果】
シーバス×4
(2020年シーバス 4/50)

【タックル】
ロッド: ダイワ モアザンEX AGS 98ML
リール: ダイワ 16セルテート3012H
ライン: よつあみ G-Soul upgradePE X8 22lb
リーダ: シーガー プレミアムマックス16lb

【ヒットルアー】

【ブログランキング参加中】
クリックで応援、オナシャッス!!
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ