【新型ジムニー】アピオ社製MTドライバーズフットレストを取り付けました。評価と注意点など。

こんにちは。

おにおに
へっぽこサラリーマンのおにおにです。

僕は新型ジムニーのMTに乗っています。
ジムニーの左足側はかなりタイトに作られていています。そのため、AT車にはあるフットレストがMT車にはありません。

どうにかできないかな~?と思ってたところに良さそう商品を見つけました。

【APIO/アピオ】  MTドライバーズフットレスト

新型ジムニーに穴あけ不要でフットレストをつけることが出来るパーツ。

ボルトオンで装着可能。アルミ製クリアアルマイト仕上げ。
表面はバーリング加工がされておりグリップ力を強化されているそうです。

必要工具

必要工具
・10mm対応レンチ
・カッターナイフ

取り付けには「10mmのボルト対応のレンチ」が必要です。

説明書にはオススメと書いてありますが、かなり狭い場所での作業になりますので、個人的に必須だと感じました。

あとはフロアカーペットに切れ込みを入れるように「カッターナイフ」が必要になります。

へっぽこ取り付け

説明書より引用:クリックでPDF

ボルトやワッシャーなど他に必要なものはすべて揃ってますので、早速取り付けます。(写真撮り忘れた…)

取り付け手順は説明書にとてもわかり易く書いてありますので、僕みたいな自分でタイヤ交換もやったことのない人でも大丈夫です(´・ω・`)

ただ、一部混乱した箇所がありましたのでお知らせ。

ボルト問題

画像の3で「本体に取り付けられているボルトを利用して取り付ける」とありますよね?

(*´∀`)「さーて切れ込みも入れたし、ボルトを…」

Σ(゚Д゚)は?

ボルトないやんけ!!!!

結構パニクりました。

この部分にあるはずのボルトが・・・ない???
僕のジムニーにだけないのか????

しょうがないので、10mmに合うようにボルトとワッシャーを買ってきたんですが、はめてみてもクルクルと空回り…。

必要工具の時の写真でボルトが写っているのはそのせいです(´;ω;`)

僕のジムニーには取り付けできないのか・・・?

なんか変な汗が出てきました。

しかし、説明書をもう一度読み返すと天才である僕は2の画像と3の画像では撮影角度が大きく異なることに気づいたのです。
さらに手前のカーペットを切り、頭をぐいっとペダル側にいれると…

あった!!!!

こんな所に隠れてやがった!!

手前の穴は関係なかったんですね。想像よりもかなり奥に、ボルトがちゃんとありました。

嬉しくて一人で小躍りをしていると、近所のおばさんに笑われました。

それからの取り付けは簡単…

ともいかず・・・(´・ω・`)

フロアマット問題にぶち当たります。

フロアマット問題

いやね…これは嫌な予感がしてたんですよ。

僕が買ったのが汚れに強いとされる社外製のラバータイプのフロアマット。
かなりしっかりとした作りで厚みがあります。

取り付けもその後は引っかかることなく順調だったんですが、最後の足の部分を取り付けるときにマットに干渉して取り付け不可能。。。

グイグイっと押し込んでもその厚みはすべてを押し返します。
なんてこった・・・。

・・・

ええい!!!!めんどくせえ!!!

買って1週間のフロアマットをぶった切ってやったZE☆

本当にコレで良かったんだろうか… もう後には引けない・・・(;^ω^)

注意
純正のフロアマットやトレイマットとの併用は可能です。
購入の際はご注意ください。

新型ジムニーにオススメ社外パーツをどんどん乗せていくぞ!レビューも書きます!

2020年2月3日

取り付け完了

色々ありましたが、どうにか取り付けることができました。

なんやかんやあって1時間位かかってしまいました。(´・ω・`)
初見でも普通の人だと15分程度で取り付けできると思います。

補強の穴あけビスなしでもかなりしっかりとしています。
試しに左足だけで体を浮かせてみましたが、びくともしませんでした。

表面のバーリング加工によって足も滑らず、安定しています。

足置きが出来たことで安定はするのですが、左足が曲がった姿勢になり多少窮屈に感じます。

左のボルトの位置は多少ずらせるので、フットレストの位置を手前に動かしたり、奥に動かしたりなどの多少の融通は効きます
撮影後1番奥へとずらし、少しでも広く使えるようにしました。

それでも慣れるまで2週間位かかりましたが、今では快適です。

いろいろな靴で検証

前記の通りかなりタイトな設計の新型ジムニー。
家にあるいろいろな靴で、クラッチペダルと干渉しないかやってみました。

僕の足のサイズは26.5~27.0です。

ランニングシューズ

【干渉なし】

凄く運転がしやすい。

トレッキングシューズ

【すこーしだけ干渉】

本当に少しだけ触れるかどうかってレベルでの干渉。
運転に支障はなし。

クロックス

【かなり干渉】

クロックスで運転って意味ではなくて、こういう幅広系の靴だとかなり干渉する。
手前に1度足を引いてフットレストに足を置く必要がある。

クロックス2

【やや干渉】

クロックスの中でもそんなに幅広ではないタイプのやつ。もこもこが温かい。

干渉レベルはトレッキングシューズくらいだけど、クロックスのゴムとクラッチペダルのゴムが最強に絡み合い結構気になる。

マイティーシューズ

【やや干渉】

狩猟ではこの長靴を使っているので、これで干渉すると非常に困る事態だったが、問題ないレベルだった。
厳密に言うとかする程度の干渉はあるのだが、靴ががっしりしているので全く気にならない。

【狩猟の靴】長靴を選ぶならオススメの「マイティーブーツ」

2018年2月3日

まとめ

干渉する問題は、クラッチペダルにかぶせてあるゴムの問題も結構あると思います。その場合、同アピオ社製のアルミペダルを取り付けると解消されるようです。

これは欲しくなる(´・ω・`)

新型ジムニー専用のフットレストを取り付けて1ヶ月使用してみました。

最初は左の膝が曲がった姿勢に違和感があったけど、今では買って良かったなと思える商品でした。
左足の置き場があって踏ん張りが効くと結構楽になるんですね。悪路走行時やカーブ時などで効果を発揮してくれそうです。

左サイドのプレートもサイドマットの汚れ防止になって良い感じでしたよ。
AT用の商品もありますので、下記リンク貼っておきますね。

これからも色々いじって行きたい。
ワクワクと散財がとまらないぜ(・∀・)

↓ランキング参加中。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

サラリーマンでも狩猟はできる! 2016年より第1種狩猟免許と罠免許を習得と同時にブログ開設。 空気銃のレインストームと散弾銃のBeretta A400で狩猟を楽しむ。 他の趣味は麻雀/ハースストーン/クラロワ/美味しいもの/酒