ついに!僕の狩猟用自動車。新型ジムニー(JB64W)が納車しました!

こんにちは。

へっぽこニートのおにおにです。

皆様お元気ですか?

そんなダラっとコタツに住んでゲームをしたり、横たわってみたり、漫画を見たり、ドラマを見たり、屁をこいたりして怠惰な生活していた僕ですが、スズキから電話がありました。

「おにおにさん!納車日決まりましたよっ!」

おにおに
なぬ!

屁をこいている場合ではない。
なんたって納車まで1年と3ヶ月も待ったんだ!急いで動くぞ!

狩猟の車「新型ジムニー?シエラ?」比較して契約した

2018年12月11日

【猟期前なのに…】さらばジムニーいい車だった。

2018年11月12日

新型ジムニー(JB64W)

維持費等いろいろ考えた結果、シエラではなく軽であるJB64Wを選択。
納車時期が冬なのでスタッドレスに交換しての納車となりました。

色はジャングルグリーンを選択

深い野性味のあるカラーで一目惚れしました。

86の時代にはブルーに乗っていたので、緑が好きって事はないのですがそれぞれの車のイメージに合った色ってあると思うんですよ。

僕にとってのジムニーの色はジャングルグリーンでした。
もちろん。他の色も素敵ですよね。

ミッション

僕はマニュアルが好きなのでMTで購入しました。

MTとATの価格差は10万程度で、MTの方が安くなっています。
今どきの車はMT設定がないものが多いのでとても嬉しいです。

ちなみに86もMTで運転していました。

グレードについて

グレードは一番の上位グレードである『XC』

XLと比べるとクルーズコントロール・本皮ステアリング・オーディオスイッチ・アルミホイール・助手席バニティミラー・LEDヘッドライト(+ヘッドランプウォッシャー)等、個人的にほしい装備ばかりだったので上位グレードを選択しました。
価格差は16万円程。僕のケースですとXCが一番お得に感じました。

価格について

予約から購入までに消費税の増税がありディーラー側はその分上乗せしたかったみたいですが、交渉の末「おまたせしたので…」という事で出来る限り抑えていただきました。

オプションはドアバイザーのみで他のオプションはつけていません。
よく出るフロアマットも汚れに強いゴム製にするつもりだったのでなし。
納車費用などもなしでお願いしました。

購入費はざっくり、185万程度(ガソリン満タン)

それプラス下取りでした。
(僕の車はコミコミ6万円の廃車寸前の車だったので1万円でしたが…)

実際に運転してみて

良い点

・キビキビ動いてくれる

まだ慣らしの段階なので、無理はしてませんが結構レスポンス良く動いてくれます。
向かい方向にハンドルと切ると、以前乗っていたジムニーよりもキビクビ動いてくれている様な気がします。

走り出しは滑らかでスーと加速。

・ギアチェンジが気持ち良い

シフトレバーの入り方も素敵でスコッと気持ちよく入ってくれます。
これは素晴らしい。運転していて気持ちいいです。

シフトノブも広めに作ってあり、手で覆うように持っても金属の部分に指が当たらずGOOD。
特に4速に入れたときに気持ちが良いです。
シフトノブの形状も考えられてますね。

・フラット+収納がいい感じ

ナイフなどは必要のない時は降ろしましょう

車内はフルとまでは行きませんが、フラットになります。
その下には小さいですが、収納機能があります。(XL以上)

狩猟用の道具(タモ・かもキャッチャー・剣鉈等)を入れても少し余裕があります。
あまり大きなものは入りませんが、この収納箱でフラットになるので嬉しい。
ちなみにこの箱取り外すことも可能です。

気になった点

・左側のスペースが狭い。

クラッチを切ってから左側に足を逃がすと思うんですが、この左足の逃げるスペースが本当に狭いです。

足の大きな人や幅広の靴を履いているとクラッチに干渉しそう。
少し手前に逃がすようにする必要があります。今まで普通車などを乗っていた人は違和感を感じるかもしれません。

・ハンドルが細い。

本皮ハンドルなんですが、少し細いです。
個人的にはもう少し太いハンドルのほうが運転しやすいと思います。
ハンドルの位置も上下には調整できますが、前後には出来ないのでその点もマイナス。

・ヒールアンドトゥがやりにくい。

最近の車は安全上の理由からか、アクセルとブレーキに結構な差が作られています。このせいでヒールアンドトゥがやりにくいです。

まったく出来ないって訳ではなく靴の形によっては出来ましたので、慣れの問題かもしれません。

こんな商品をつけるとペダルの面積が広くなり、やりやすいのかもしれませんね。

ジムニーなのでそんな事はしないってのはそうなんですが…笑

まとめ

軽くオフロードを走ってみましたが安定感すごいです。
以前の車とは比べ物にならない安心感ですね笑

もう、キーレスエントリーやオートエアコンでめっちゃ感動してます。
最近の車すごい!
ドア横のボタン押しただけで鍵が閉まって、しかもミラーが畳まれるんですよ!?感動しました(´;ω;`)
車の中に鍵がある場合はピーピーと警告音。すごすぎるでしょ?

車に乗り込むだけでワクワクしちゃいます!
もう屁は車ではしないようにします!!!

今はまだ車に慣れていないので、実戦投入はもう少ししてからになると思いますが、町中や高速、山道などを運転してみたり狩猟に使ってみたりするのが楽しみです。

納車1年と3ヶ月待ちました!

気になった点も慣れや社外品でどうにかなるものです。
今回のジムニー待ち時間は長かったですが、大満足でした!!

待っていて良かった~。大切にします。
今はまだ来たばかりなので、ざっくりとした感想ですが、今後は色々なシチュエーションで使ってみてちゃんとしたレビューできたらいいなと思っています。

いやー嬉しい(*´∀`)b

↓ランキング参加中。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

4 件のコメント

  • こんばんは!おにおにさん。

    遂に待望の納車ですね!
    ジャングルグリーンは大正解ですね。
    僕も、ジムニー買うならばこの車体色にしますね♡
    ドラポジですが、やはり軽の制約が効いてるんでしょうか?
    ペダル間の段差でヒール&トウが厳しいとか?
    多分、ブレーキペダルが手前がちならば、僕ならアクセルペダルを厚くします。
    具体的には、アクセルペダルのペダルが樹脂製なら2枚重ねボルト留めです。

    最新のジムニーですから、走破性は高いと思いますが、
    前回のような「蟻地獄」は無いにしても、無理は禁物ですよ!

    • けろよんさんこんばんは!

      いい色ですよね(・∀・)明るすぎず大好きです。
      軽自動車ってのが合っても結構タイトな感じがします。ekワゴンの方が広かったと思いますね。

      確かに!そうすればヒールアンドトゥやりやすそうですね!まぁ無理にしなくても…笑

      はい(`・ω・´)ゞジムニーの走破性に甘えずに楽しみまえす♪

  • こんばんは、おにおにさん!

    ジムニー納車おめでとうございます♪

    私も欲しかったけど納期を聞いて諦めました(´;ω;`)

    次回のブログで「もう屁は車ではしないようにします!!!と言ったな。あれは嘘だ。」になると思ってます(笑)

    • 房州さんコメントありがとうございます。

      未だに納車時期長くてビックリしますよね(´・ω・`)諦める人の気持ちもよくわかります。
      じつは納車1年位経過しましたが未だに屁は…

      ええ!

      こきまくっておりますwww

      予想通りの展開でしたね(・∀・;;)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    サラリーマンでも狩猟はできる! 2016年より第1種狩猟免許と罠免許を習得と同時にブログ開設。 空気銃のレインストームと散弾銃のBeretta A400で狩猟を楽しむ。 他の趣味は麻雀/ハースストーン/クラロワ/美味しいもの/酒