イノシシで魯肉飯(ルーローハン)を作ってみました!

こんにちは。

おにおに
へっぽこサラリーマンのおにおにです。

前回野生のお肉って色々な味があると書きました。
特にオスのイノシシは臭いことで知られています。
僕の友人は「肉から柔軟剤の香りがする…」「加齢臭がする…」「肉からトイレの芳香剤の臭いが…」なんて言う人もいます。
中には全然気にならなくて大丈夫!って人もいるみたいですね。

先輩の話によると、オスのイノシシのクッサイ臭いは女性の方が気にならない人が多いみたい。不思議ですね。

そんなオスのイノシシの食べ方は、ある程度工夫しなければ美味しくいただけません。

多くの方がやっている調理法はカレーでしょうか?

今回はちょっと変わった料理「ルーローハン」を作ってみました。

魯肉飯(ルーローハン)

Wikipediaより

本来バラ肉など脂身を多く含んだ豚肉を台湾醤油、米酒 (米で作られた酒)、砂糖、油葱酥 (揚げた赤ねぎ)、干しエビや八角その他~、を食材に用いて甘辛い煮汁で煮込み、煮汁ごと白米の上に掛けた一膳飯である。日本の牛丼や親子丼のような主食で食べる丼物では無く、複数の好みの惣菜と共に食べることが前提となっており器は丼より小ぶりな茶碗で供される。台湾では庶民から親しまれてほとんどの定食屋、食堂で提供されている料理である。本来の表記は「滷肉飯」であり、「甘醤油で煮込んだ豚肉のかけご飯」を指す。日本での「魯肉飯」という表記は中華街に伝わった際に常用漢字と合わせ、台湾中国語で同一の発音である「魯」が使用されたためである。しかしこの誤用が本場の台湾に逆輸入され、特に人気夜市では日本人観光客を招くため、わざと「魯肉飯」と表記する場合も多い

Wikipediaより

簡単に言うと、豚肉を甘辛いタレで炊いた食べ物。

台湾ではメジャーな家庭料理で、屋台などでも当たり前のように売っていてとても美味しいらしいです。
ルーローハンの中身は特にコレって決まっているわけではなく、家庭や定食屋さんによっては様々だそうです。

豚肉で出来るならイノシシで作っても美味いんじゃね?って事でコレを作ります!

れっつごー!

イノシシで作るルーローハン

材料

材料
・イノシシのお肉(200g)
・にんにく(ひとかけ)
・生姜(ひとかけ)
・ネギの青い部分(適量)
・玉ねぎ(半分)
・ゆで卵
・八角(1個好みで2個)
・醤油(大さじ1.5)
・砂糖(大さじ1.5)
・調理酒(大さじ1)
・お酢(小さじ1)
・ごま油
・水(250cc)

他にも五香粉を入れたり、フライドオニオンを加えたり揚げたネギを加えても美味しいそうです。そうするともっと本格的な味になっていくんでしょうね。

作り方

①ゆで卵を作ります

どうせ煮込むので固茹でのゆで卵でOK。
10分程度茹でちゃいましょう。

②お肉を1cm各位に切る

イノシシのお肉を1cm間隔で切っていきます。
サイズが少し大きめになっちゃいました・・・まあいいでしょう(´・ω・`)

ルーローハンにはミンチ肉で作る場合もあるようです。お好みで!

この時、玉ねぎやネギも切っておきましょう。

③お肉を炒める

少し深めのフライパンか鍋にごま油を入れ、焦げないように注意しながら、にんにくと生姜を炒めます。

薫りが出てきたら、お肉を投入して表面を焼きます。

④玉ねぎやその他色々投入

玉ねぎを炒めます。飴色とろとろにしても良いのですが、少し食べごたえが欲しかったので軽く炒めました。

八角も入れます。
八角や五香粉が台湾風になるポイントのようです。

普段ほとんど使わないものですが、近所のスーパーに小袋で100円程度で売ってましたので、入れてみましょう。

⑤水+調味料をいれる

ある程度炒めたら、水を250cc入れます。

ゆで卵も投入して、ネギも入れちゃいます。
この時上記の調味料を全部入れちゃいましょう!

卵が美味しそうで1個食べてしまいました…反省(´・ω・`)

⑥煮込む

写真では火力が強いですが、弱火でコトコト煮込んでください。

30分位煮込んだら完成♪

⑦完成

ね?簡単でしょ?

僕は少々強火で煮込みすぎちゃって、汁があまり残りませんでした…。しまった…。まぁ味が良ければ良し。

実食

本来は御飯の上にかけて食べるんですが、この日はおにぎりが作ってあったので別盛りでいただきました。

いただきます~

うん! うまし!!!

こってりしたイノシシの柔らかいお肉に甘辛いタレが絡んで最高です。
鼻から抜ける独特の薫りが八角の薫りでしょうか?

イノシシの独特な臭いも無くなっていて、とても美味しいです。

八角があると一気に台湾風って感じがします。苦手な人もいるのではないかな?僕は好きです。

僕は別盛りで食べましたが、コレは汁をご飯にかけて丼で食べるのが美味い料理ですね。卵は30分程度では味がほとんど染み込んでなかったので、すぐに食べるのではなく、朝作って夜までなじませるのもいいかと思います。

<初めてのルーローハン
・お肉は面倒くさがらずに小さく切ったほうが美味しい。
・煮込む時はとろ火~弱火でコトコトして汁を少し残す。
・圧力鍋や炊飯器で作っても良さそう
・カレー同様時間経過で美味しくなりそう。
・盛り付けにチンゲン菜があると綺麗だと思う。
・卵を途中で食べない。

次回は、今回の反省を活かして五香粉を入れて作ってみようと思います!

クッサイノシシでも戦える。
肉を切って炒めるだけで、簡単美味しいルーローハン。

貴方も作ってみてね(*´∀`)b

↓ランキング参加中。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

2 件のコメント

  • 初めまして、私もサラリーマンハンターです。エアライフル猟師で今年3年目が終わりました。なかなか猟果に結び付きません。
    一方で、先輩猟師のわな猟の手伝いもしていて、そちらのほうでイノシシ肉のおこぼれをもらうことがあります。
    さて、イノシシにしろカモにしろ、野生肉は家畜肉と違って普通に料理したんじゃ難しいところありますから参考になりました。
    なるほど八角で中華風ですね。八角なら長時間の煮込みにも使えるので、固い肉でも臭みを取りながら柔らかくなりそうですね・・・ただ八角は量間違えると強烈ですから注意ですね。

    • morimoriさんこんにちは!コメントありがとうございます。

      同じですね!狩猟は毎回違うシチュエーションや出会いがあって楽しいですよねw
      罠の手伝いをして貰ってるんなら、それはちゃんとした成果だと思いますよ(*´∀`)ただ、時にクッサ雄がいるのはどうしようもありませんね…。
      八角はじめて使ったのですが、こんな少しの量で意味あるの?半信半疑でしたが、今なら仰る意味が分かります。あれはやばいw

      今後おすすめの調理法があれば教えて下さい(*´∀`)んでは!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    サラリーマンでも狩猟はできる! 2016年より第1種狩猟免許と罠免許を習得と同時にブログ開設。 空気銃のレインストームと散弾銃のBeretta A400で狩猟を楽しむ。 他の趣味は麻雀/ハースストーン/クラロワ/美味しいもの/酒