ウサギ(野うさぎ)の味はどうなの?食べてみました!

こんにちは。

おにおに
へっぽこサラリーマンのおにおにです

僕がハンターになった理由は「獲って食べたい」

未知なる味を求めてハンターの世界に飛び込みました。

ネットを漁れば色々な味の評価はすぐに出てきます。
でもそれって本当でしょうか?

僕はあんこが嫌いです。
ネットを上であんこの評価を検索すれば当然、「美味しい」「甘い」と出てきます。しかし、僕からしたら「美味しくない」となります。

逆のことも言えます。
◯◯の味は本当はどうなのか・・・?

色々言われているけど、自分にとっては最高の出会いになるかも!?

そう思って色々食べてみる僕なのです。

前置きが長くなってしまいましたが、本日の食材

「ウサギ」

これを食べてみようと思います!(・∀・)

〇〇の時はどうなの?シリーズ開始~。

本当にかわいい味がするのかな?

ウサギ

Wikipediaより

草原や半砂漠地帯、雪原、森林、湿原などに生息する。アナウサギは地中に複雑な巣穴を掘って集団で生活する。縄張り意識は比較的強く、顎下の臭腺をこすりつける事で臭いをつけてテリトリーを主張する。ノウサギは穴での生活はしない。
食性は植物食で、草や木の葉、樹皮、果実などを食べる。一部の野生種は昆虫なども食べるという。カイウサギであれば、屋外のアリなども舐めながら食べる。
胎生。ネコなどと同じく、交尾により排卵が誘発される交尾排卵動物。妊娠期間は最長がユキウサギの約50日で、多くの種は30・40日。一度の出産で1・6頭(ないしそれ以上)を出産する。
アナウサギは周年繁殖動物(繁殖期を持たない動物)に分類され、年中繁殖することが可能であり、多産で繁殖力が高い動物である。ノウサギは春先から秋まで、長期的なゆるい繁殖期を持っている。
天敵はキツネをはじめ小〜中型の肉食獣、猛禽類。
種類にもよるが、時速60-80kmで走ることができるという。

Wikipediaより

うーん。かわいい。

ウサギはペットとしても飼うことがあるので、食べるのは無理だという人も多いのではないでしょうか?
管理人のおにおにも以前、ウサギを飼っていたことがあります。

しかし、幼いときからウサギを食べるという話は聞いていましたので、そこまで抵抗はないです。
その時のおじいちゃんの感想は「しわい」

他の方の感想は「時期によっては美味い」「食べるもんで違う」「わしゃいらん」etc…。

なんとなくフワフワで柔らかい印象があるウサギですが、実際はどうなのでしょう??

今回も譲っていただきました!(

うさぎ島(大久野島)は特別な空間。現役ハンターが癒やされながらも色々感じた話し。

2020年2月23日

ウサギのお肉

今回は冬に獲れたウサギの背ロースの部位を頂きました。

一度だけ猟場でウサギを見たことがありました、その素早い動きにとても撃てそうにありません。
このお肉も激レア食材ですよね~。

袋から取り出してみるとこんな感じ。

小さいですが、鹿のロースに似ている気がします。
白い膜で覆われていて、脂がない赤身のお肉ですね。

(´・ω・`)「あ・・・鹿っぽい感じかぁ…。」

僕は鹿のお肉があまり好きではありません。
そのまま焼いて食べると…パサつくし…草っぽい味がするし…。
食べる時はジャーキーとか低温調理とかローストするとか、ひと手間が重要になるお肉だと思っています。

(´・ω・`)「ウサギもそうなのかな・・・。」

じいちゃんの「シワイ」との言葉を思い出し、少し怖くなってきました。

【閲覧注意】鹿の脳みそ・熊の足の味はどうなの?食べてみたました!

2019年1月15日

正しい調理法なのか知りませんが、鹿の場合この膜をとりますので、ウサギもとっていきます。
下手だけど、へっぽこなんで許して。

綺麗になりました。
お肉にせせりっぽい筋が残っています。それをとると肉がバラバラになりそうなので、このままぶつ切りにしていきます。

はい。完成。

右にある鴨肉と比べて、脂が全く無いのが分かると思います。

(´・ω・`)「じぇんじぇん脂ないやんけ…。」
(´・ω・`)「野山を駆け回っているんだもんな~。筋っぽいかもな~。」

期待値が下がって行きます。

へっぽこ料理開始

ジビエは個体差があります。
獲れた時期・性別・場所…そのため色々適した調理法があるんでしょう。

知らん( ー`дー´)キリッ

ので、いつもどおり塩コショウで頂きます。

う~ん地味

前回のアナグマの時は脂が満載で火力がすごかったのですが、ウサギのお肉は脂がないのでじっくり焼く感じになりました。

焼けました。

焼いている最中脂が落ちることは全く無く、表面がパリパリに仕上がりました。
パッサパサ感が強い気がします…。

う~。

人生初のウサギのお肉。

その味は!!?

アナグマ(ムジナ)の味はどうなの?食べてみました!!

2020年4月19日

いざ実食

まぁ…せっかくなんで食べてみますかね…。

どうせ、パサパサな上に獣の匂いがして食えたもんじゃ・・・

・・・

・・・・

うまっっ!!!!!!!!!!!

(゚д゚)!ええーーー???

もぐっ。

うんんっまっ!!!!!!!!!

めちゃくちゃ美味いぞ!?どうなってるんだ!!?

パリパリに焼いたのにお肉がすごく柔らかい
獣臭さや草っぽい香りは一切なく、噛むとお肉の甘みが広がります
お肉の味がしっかりしていていますので、焼肉のたれ等は必要ありません。
脂が無いので、どんどん食べることができます。胸焼けなどもありません。

例えるなら、すごく高級な生系ビーフジャーキーって感じ?でも牛とは味違うかな~難しい。

これは今まで食べた中でも最高にうまいお肉です!

他の3人の感想

この日は来客がありましたので、お客さん2+妻1の感想を聞くことが出来ました。

<60代男性>
「美味い!!」
「小さい時に食べた時は鍋で食べた。イマイチな印象だったけど、うまいな!また食べさせてくれ!!」

<50代男性>
「美味しい。」
「食感がレバーっぽい気がする。表面カリっとで中は柔らかい。」

すごく高評価でした。


妻はお肉が嫌いです。
ハンバーグや調理したお肉なら食べますが、焼き肉とかステーキとかは一切食べません。
お肉の匂いが苦手だそうです。そんな妻にチェレンジしてもらいました。

また変なものを食べさせられるのかと、眉間にシワを寄せて嫌がる妻。

意を決したように目をつむりパクっ…。

妻「え!?」

妻「美味しい!!」

<妻の感想>
「美味しい」
「臭みが全くなくってビックリした」
「豚や牛よりも食べやすいし美味しい。」
「脂っぽくないのも良い。」
「コクのある鶏むね肉みたい。」
「女性にもオススメできるお肉。」
「今まで色々食べさせられたけど、ウサギが1番美味しい。」
「これなら食べれるから獲ってきて。」

あんなに嫌がっていたのに怒涛の感想を言う妻。
パサツキがないコクのある鶏むね肉ってのは近い気がします。

好評なのは嬉しいんだが…

なかなか獲れないのよ…(´;ω;`)

まとめ

ウサギを食べてみました。

僕の感想は「柔らかいし、旨味のある最高のお肉」です。
今まで食べてきたジビエランキングの中で、熊と同率一位です。

熊はこってり系の1位で、ウサギはあっさり系の1位って感じですね。

こんな美味しいお肉に出会えるなてハンターやってて良かった~(・∀・)
あっさり系なので、お腹がもたれることもなく酒がスイスイと進む魔性のお肉でした。

よかったらみんなも食べてみてねー(・∀・)

譲っていただいたNGS姫ありがとうございました!!

<感想>
最高のお肉
あっさり系なのに味はしっかりしてて酒が無限

↓ランキング参加中。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

1 個のコメント

  • 初めまして。

    昨日初めて養殖のうさぎさんを食べた者です。
    実際うさぎってどんな感じなんだろうと検索したらヒットしました^_^
    野うさぎの方が旨そうですね☆
    印象では鶏と豚のハイブリッドでした‍♂️とても上質なお肉でした。
    是非機会があれば天然物も体験したいものです

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    サラリーマンでも狩猟はできる! 2016年より第1種狩猟免許と罠免許を習得と同時にブログ開設。 空気銃のレインストームと散弾銃のBeretta A400で狩猟を楽しむ。 他の趣味は麻雀/ハースストーン/クラロワ/美味しいもの/酒