僕がはじめてシカを撃ち、落ち込み、さらに狩猟が好きになった話。

今回は、後日談や検討なんかしていきます。
鹿撃ちという新たな経験をして、色々な事を思い。ハンターとしてレベルアップ?した話になります。

前回記事の続きですので、まだの方はそちらから御覧ください。

【流し猟】サラリーマン、はじめてシカを狩る!【前編】

2019年9月24日

【流し猟】サラリーマン、はじめてシカを狩る!【後編】

2019年9月27日

シカを撃って落ち込む僕

翌朝33歳になった僕。昨日の興奮と楽しかった食事を思い出します。
その時に撃ったシカの事を思い出し、少しションボリとした気持ちになりました。そりゃ最高でしたよ!・・・少し思うとこがありました。

今まで大物はイノシシしか撃ってなかったんですよ。イノシシってこっちに向かってくるので、油断してると死にます。
罠での止め刺しの時だって怖かったし、巻狩ではただ必死でした。
イノシシは怖い…でもね…?

シカって可愛いじゃないですか!?

「そんな事わかりきってる」「そんな覚悟でやってんのか」とか言われそうですね。
でもね・・・はじめて僕は、そんな可愛いシカをナイフで止め刺しをしたんです。
鉄砲で撃つ覚悟はもちろんありました。もちろんです。そのために行っています。しかし、鉄砲で撃つのとナイフで刺すのとは全然違います。
まだ小さい子鹿です。逃げた1頭は兄弟か?遠くでピー!ピー!としばらく鳴いていました。
刺した瞬間、つぶらな瞳でジーっと…僕の顔を最後まで見ているシカ。
遠くから相方のシカの悲しそうな鳴き声を聞きながら、僕は手に残った感触を消すようにグッと手を握りしめました。
3年間やってきましたが、息がある状態でナイフを立てる覚悟はしてなかったんですね。

「じゃあシカ撃たないの?」

いえいえ、そんな事はありませんよ。
そりゃー考えましたよ。今までのイノシシは鉄砲で撃って絶命してからのナイフでしたからね。
今でもあの表情は脳裏に浮かびますし、ナイフを刺した感触も残っています。

ショックであった事は間違いありません。使い古されたセリフで言うと「命を頂いてる」ってやつです。今回身を持って経験しました。
信心深いわけではありませんが、シカと山に手を合わせていました。

シカは可愛いです。先程は怖いと書きましたが、イノシシも可愛い。カモも全部可愛い。僕、動物大好きなんですよ。でも撃ってきたし、半矢のカモを締めたことだって数え切れない。
今後も大物猟をするにあたって、同じようなシチュエーションが多くあるでしょう。さらに小さな子鹿やうり坊と対峙する日が来るかもしれません。自分の体重の倍はあるであろう獲物とやり合う日もくるかもしれません。

この日常では味わえない、アドレナリン爆発、興奮と冷静、大自然、生と死、動物との駆け引きetc…伝えきれないほどに色々な魅力が狩猟には詰まっています。それを経験したくてやってるんだな~。と再認識しました。

やっぱり僕は狩猟が大好きです。

いや、更に好きになりました。

今回の経験は僕が今後もハンターとしてやっていく上で、一つの壁を超えた気がします。

テレテレッテッテッテー♪

おにおに
おにおにはハンターとしてのレベルが1上がった

今後へ向けて

そういうわけで、今後も僕はハンターとしての生活を続けていくわけです。
ただ、やる訳ではなく今回の件で色々と学ぶ部分も多くありました。

遠征良かった

遠征は結果として大正解でした。
獲物の薄い場所でいくら頑張ってもなかなか成果は現れませんでした。
時間をかけても気配の濃い場所へ移動するのはアリだと思いました。
他のハンターに会いたくないからと、遠くへ行くのもアリだと思います。
ただし、最初の記事にも書きましたが慣れない場所での狩猟は危険ですので、その場所をよく知る人に案内してもらうか、何度か通って理解を深めてからにしましょう。

ソノウソホント

よく聞く噂があります。この3、4回僕の経験で感じたことです。

「朝早い時間と夕方にしか出会えない」
地元の猟師はそう言いました。しかし、そんな事ありません
僕が獲れた時は11:30位でしたし、昼からも何度か目撃しています。
もちろん言われるように、朝と夕方が出会える確率は高いでしょう。流し猟をするならその道を最初に通る方が断然有利ですからね。
しかし、全く出会えないというわけではありませんよ。

「シカは車から降りると逃げる」
これは全然違いましたね。そりゃドアを締めたり勢いよく出たら逃げますが、ゆっくりと動き、近づきすぎないように行動すれば逃げません。
金属音などにはとにかく敏感でしたので、しずかーに閉鎖する練習をすると良いと思います。
あと、一回通り過ぎてから茂みに隠れて近づくのが良かったですよ。
通り過ぎて見えない位置で車から降りて山に入る。この方法で実はもう1頭とれています。
見かけたシカをスルーするのは勇気がいりますが、油断を誘えるんですかね?

スコープを載せたい

今回、シカに向かって3発撃っていますし、その前も至近距離で外しています。
スコープなんていらないと思っていましたが、シカの様に動かない獲物を撃つならこんな心強いものはありません。欲しくなりました。
しっかりとバイタルを狙えれば無駄に苦しませる事もないでしょう。

僕のはキリカギが無いA400

今考えているのは僕のA400にグルーヴ加工をしてキリカギを作ってもらい、そこにダットサイトを載せたらどうかな?と思っています。

ダットサイトなら動く獲物に対しても対応が出来ますし、素早く照準を合わせることが出来ます。
もちろん遠くを狙う場合は不利ですが、僕が撃つシチュエーションだと50mくらいなものなのでそれで十分かな?と考えています。

まとめ

というわけで、ハンターをはじめて3年で念願のシカを撃った僕です。

去年はイノシシが撃てたし、今年はシカが撃てました。

サラリーマンがなーんのツテもなく一人で急にはじめた「狩猟」という趣味。
最初は日本で鉄砲が持てる事も知らなかったし、山の近くに住んでいるわけでもなく、なかなかにハードルが高いものだと思えました。
しかし、サラリーマンをしているこんな僕でも大物を獲ることが出来ました。

日々新しい経験や出来事があり、めっちゃ楽しいです。
もう次の出猟を妄想してワクワクしています。

今回レベルも上がりましたし、もっともっと色々な冒険が僕を待ってるんでしょう。

最後に。

サラリーマンでも狩猟は出来る!

ではまた(・∀・)b


↓ランキング参加中。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

8 件のコメント

  • おにおにさん、こんばんは。

    夏場にバテテご無沙汰してましたが、お邪魔したら沢山更新されてて、
    遂に、「シカを狩る」と!
    一気に前後篇拝見いたしました。

    そして、今回。
    ちょっと(実はかなり)恐いイノシシであれ、可愛いシカであれ、その他鳥であれ、
    基本は「動物好き」。そして「感謝」の気持を忘れない。
    正直、おにおにさんもそうであって欲しい、そう感じるような方であって欲しい。と、
    自分勝手に思ってましたが(ホント勝手な乾燥でごめんなさい)、
    今回そのことが凄く伝わってきました。
    なので、これからのよろしくお願い致します。

    • けろよんさん、こんにちは。コメントありがとうございます!

      苦節3年ようやく僕もシカが獲れました(-_-)身近に居ないもんなので、大変だったな~(しみじみ
      お祝いありがとうございます!
      今回色々な経験をしたのも狩猟の魅力だと思っています。
      正解は無いと思いますが、それぞれが上手に咀嚼して楽しめたら、すごく良い趣味だと思います。
      これからもがんばります(・∀・)b

  • 忘れてましたが、A400への「キリカキ」のことですが、
    確かに、僕のA400エクストリームシンセティックには、
    最初から「キリカキ」が付いてて、ベレッタ純正のピカティニーレールを
    簡単にネジ手で締め付けたら装着できますね。
    ですが、飽くまで、「キリカキ」に引っ掛けてるって言うか、
    押さえつけてる感じですから、多くの狩りのシーンが山のおにおにさんならば、
    腕のいい銃砲店さんで、機関部上部の部分にピカティニーレールをネジ締付加工してもらった
    ほうが、頑丈だし、スコープでもドットサイトでも、どっちでも安心して使えそうですが。
    お仲間にもご相談されたらと存じます。

    • けろよんさん、ありがとうございます。

      あの後色々な人に聞きました。
      キリカギも良し悪しのようで…前と後ろの深さが違っていたり、衝撃でネジ止めしてる場所が剥げたり。
      リブマウントも考えましたが、あまり評判が良くないようですね(リブが剥がれる等)
      けろよんさん仰るようにピカニティレールが良さそうですね。
      今度上郡クレー射撃場に行く時に、フォロワーの方が見せてくださるようなのでそれで確認してみようと思います。

      問題なのは腕の良い銃砲店が鳥取には無いことだ…(´・ω・`)

  • おにおにさん、こんばんわ。

    うちのA400エクストリームにはキリカギがあるので、純正ピカティニーレールをつけてホロサイトをのせてます。
    ただ、この方法だとホロサイトが結構大きい+レールの分さらに上乗せされるので視点が大きく変わるため頬付けが困難になります。
    このため、銃床のベンドを上げる措置が必要となってきます。
    私はアマゾンでベンド調整できる銃床カバーを購入し、ウレタンを詰めて対処していますが、こだわる方は本革でカバーを制作して木で詰め物をしたり、銃床そのものを交換する人もいるそうです(A400はキックオフ機構があるので難しいと思いますが)

    腕のいい銃砲店ですか…埼玉県の豊和精機製作所があるじゃないですか(ゲス顔)
    おいでませ関東(´・ω・`)

    • 白衣のハンターさんこんばんは!コメントありがとうございます!

      A400で詳しく説明したいただきありがとうございます。
      確かにかなり頬付けの位置が変わり、苦労しそうですね。うーん。色々と良し悪しがありますね。
      何度かシカ行ったんですが、「スコープあればな・・・」と思うことが数多くありました。
      もういっそのことハーフライフル買っちゃうって手もありますね。レインストーム手放せばどうにかなる気もします…!

      豊和精機製作所さんエアのイメージでした!
      行って相談したいけど、遠すぎるだよなぁ~(白目

      • おにおにさん、こんばんわ。

        ハーフライフルでも中古なら結構お安く買えますよ。
        サベージM210はたまに市場にでてますね(´・ω・`)新銃で15万~中古10万~
        自分も先輩から安く譲ってもらったウィンチェスターの20番セミオートハーフライフルを持っていますが、反動が軽くて楽ですよ(´・ω・`)弾代高いけど
        レインストームはそのまま持っていたほうがいいと思います。

        さあ・・東北道加須IC(豊和精機の最寄りIC)までのルートを検索するのです…w

        • 白衣のハンターさんこんばんは!

          そうですよね。
          シカ撃ち専用でハーフライフルいいですよね~。買うならサベージです。
          MSS20もいいですけどね!なんか中古相場上がってるし、そんなにバカスカ撃つ訳じゃないからランニングコスト多少高くてもいいかな~。なんて思っています。
          レインストームほとんど使ってないんですよね…もう四足に取り憑かれています笑
          キジ場を見つけることが出来れば活躍させてやりたいんですけどね。

          検索した結果「10時間」と出ましたwww死んじゃうwww

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    サラリーマンでも狩猟はできる! 2016年より第1種狩猟免許と罠免許を習得と同時にブログ開設。 空気銃のレインストームと散弾銃のBeretta A400で狩猟を楽しむ。 他の趣味は麻雀/ハースストーン/クラロワ/美味しいもの/酒