明日は狩猟解禁だ!必要なものはそろっているか?準備はいいか!?

こんにちは。

おにおに
へっぽこサラリーマンのおにおにです。

明日は、いよいよ11/15ですね?

ハンターにとっては1年に1度のお祭の日。

日の出から鴨撃ちのバンバンという花火のような音が聞こえる日です。

しかも日曜日!!!

これは大変なお祭りだ!今からワクワクが止まりませんね?

僕も今にも飛び出しそうです(・∀・)ウォー

・・・

ちょっとまってください!

飛び出しそうな僕ですが、気持ちを落ち着かせて一緒に、必要なものをもう一度おさらいしておきましょう。

必須装備

銃砲等所持許可証・狩猟者登録証

これがないと話になりません。

銃や弾は忘れても、所持許可証だけは忘れないように気をつけましょう。

今一度チェックだ!

所持許可証や他の書類はまとめてジップロックに閉まっておくのがオススメ。
こうすることで、突然の雨で書類がグチャグチャに…という事態を防ぐことができます。

狩猟者登録バッチ

狩猟者登録をした後、送られてくる狩猟者登録バッチです。

これも狩猟をするのには必須。

ベストや帽子など見える部分に取り付けましょう。

このバッチ…根本がクソ雑魚なので、付け根の部分がポッキリと折れることで知られています。

必須装備なのに無くしやすい困ったバッチなのです。

左右に空いている穴を利用して縫い付けるようにしましょう。

これで安心して野山を駆け巡れます。

その他の準備

もうその他の準備かよ!

って思われるかもしれませんが、本当に無くて困るのは上記のモノだけなのです。

他にも必要と思われるものを書きますので参考にしてみてくださいね。

準備をしよう!
銃(メンテナンスはお済みですか?スリングは付けた?)
○弾(それぞれ必要なものを)
○無線機(充電は大丈夫?・書類も大丈夫?)
○解体用ナイフ(剣鉈やモーラナイフ等)
○手袋(狩猟用・解体用)
○ビニール袋(獲物やお肉用)
○狩猟用の服(オレンジベスト・オレンジ帽子・インナー・アウター)
○ハンターマップ(昨年とエリアの変更はありませんか?)
○日の出日の入り時刻の確認(暦の上で)
○大物用ロープ
○耳栓(鴨猟は沢山撃ちますので必須)
○スコップ(埋める用。車に積んでおこう)

ざっと上げるとコレくらいでしょうか?

・事前準備としてハンターマップの確認は必須です。
・狩猟用の服の規定はありませんが、自身を守る意味でもオレンジを着ましょう。
日の出日の入り時刻はとっても重要です。
・解禁日は特に取り締まりが多いです。普段から守っていれば問題ないと思いますが、特に気をつけましょう。フライング等無いように5分や10分程度過ぎてから発砲するようにしましょう。
・耳栓も必須だと思います。鴨撃ちは大物猟とは異なり、多くの弾を消費します。僕自身も耳が痛くなりました。将来に備え耳栓を付けましょう。

弾は今年は3号と5号のミックス弾を購入しました。
値段は3号や5号と差はありませんでした。

銃砲店曰く、真弾に3号で周りに5号という鴨~キジまでオールマイティーに戦える弾らしいです。

3×5の刻印

どっちつかずになりそうな気もしないでもないですが…。
万能ならこれ1種類でいいので管理が楽ですね。

今季はこれでチャレンジしてみようと思っています。

まとめ

待ちに待った狩猟解禁日。

これで、すごく困る…という事は無いかな(・∀・)?

笑える失敗だったら良いのですが、一歩間違えれば取り返しのつかない趣味。

どうぞ!!

ご安全に!!!

↓よろしければクリックお願い致します。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

サラリーマンでも狩猟はできる! 2016年より第1種狩猟免許と罠免許を習得と同時にブログ開設。 空気銃のレインストームと散弾銃のBeretta A400で狩猟を楽しむ。 他の趣味は麻雀/ハースストーン/クラロワ/美味しいもの/酒