人生がときめかないアスペルガーさんの婚活 | 週刊山手心理相談室

週刊山手心理相談室

大阪市のカウンセリングルーム山手心理相談室(ミュゼ・アルディの登録商標です。他の方の使用はお断りしています)の社員ブログです。夫婦・発達障害・依存症・アダルトチルドレンに関するカウンセリング記事を中心に投稿します。

ある日、事務室に近藤麻理恵(こんまり)さんの「人生がときめく片づけの魔法」という本が

 

無造作に置いてありました。手に取ってみると、面白すぎて5分で読了しました。

 

そういえば、心屋仁之助さんの本も同じくらいで読破したような気がします。

 

(っていうか、タイトル勝手に変えて、まるで私がパクリみたいですえーん・・・)

 

 

 

アスペルガー症候群の方の典型的な特徴に「感情的な行動を決めることができない」

 

というのがあります。

 

☆「何が食べたい?」と聞かれると「何でもイイヨ」と答える。

 

(好き嫌いが多くても同じです)

 

☆「●●課長のことどう思う」と聞かれて「まじめな人だと思う」と答える。

 

(みんなからメチャ嫌われていても同じです)

 

☆「大阪府の吉村知事ってイケメンだと思う?」と」聞かれて「そう思う」と答える。

 

(相手は当然、「イケメンだと思う」と答えたと判断しますが・・・)

 

恋愛や結婚・婚活はスペック優先のケースも多いですが、現実的には「相手のことが好き」

 

かどうかという問題になりますね。

 

ところが、「好き」を言葉で表現できない(または感じ取れない)アスペルガーさんの場合は、

 

結婚して良いかという基準を何に求めると”正解”なのかが分かりません。それもそのはず、

 

正解がないものをいくら考えたって理解できるはずがないからです。

 

たとえば

 

①ハーバード大学院卒業

 

②一流企業勤務

 

③性格は穏やかで、優しい初婚の方

 

なら結婚に進んでも「正解」になる確率は高いですが、条件①②は同じでも

 

③-1  父親がホームローン以外に消費者金融に500万円借りている。

 

③-2  結婚直前までいった相手が3人いる。

 

③-3  実家はフランスにあって、フランスで暮らすことも視野に入れている。

 

さーて困りましたね。これが

 

③-1´  本人が自己破産している。

 

③-2´  離婚歴が3回ある。

 

③-3´  フランスで暮らすことが決まっている。

 

のならまだ判断ができるのですが・・・・・・。

 

「結婚を決められない」あるいは「離婚を決められない」方はGW中にお越しください。

 

家にいてもヒマなので、仕事熱心なので木曜以外は営業しているそうです。あ、私はお休みラブです)

 

 

合格ZQZQさん(48歳)のおはなしです。

 

『僕は、幼いころから苦労して、中卒で起業しました。仕事一本で努力した結果、今では年収1

 

億円という」偉業を達成しています。結婚する間もなかったので、今は婚活を頑張っています。

 

結婚歴はありませんが、あなたを幸せにする方法は知っています』

 

 

ZQZQさんは、なぜか子供は6人いるのだそうです。

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村

 

 


アダルトチルドレンランキング