疲れを知らない男 | 週刊山手心理相談室

週刊山手心理相談室

大阪市のカウンセリングルーム山手心理相談室(ミュゼ・アルディの登録商標です。他の方の使用はお断りしています)の社員ブログです。夫婦・発達障害・依存症・アダルトチルドレンに関するカウンセリング記事を中心に投稿します。

1.評さえもネット上に出なかった「砂の器」の出来からみて、心配だった「白い巨塔」

  ですが、「必殺を破壊した男」東山紀之さんと違って、脚本・演技とも良かったです。

 

2.サンドウィッチマンの富澤さんが、最近お疲れのようで心配です。好感度が高く

  なるにつれて頭も高くなった方のようにならないでね。(クマさんすごかったです)

 

 

発達障害、中でもアスペルガー症候群の方は、「疲れ」を感じにくいのが特徴です。

 

ADHD優先の方の場合は、むしろ「疲れる」のですが、アスペルガーの方にとっては

 

「24時間戦えますよ」という方がたくさんおられるようです。

 

もっとも、手足にケガをしたり、体温計で熱を測ったりするように「データ」のある場合は

 

別ですが・・・。

 

精神的な疲れを感じる場合

 

☆今日はお局様にイヤミを言われた。

 

☆相方がさぼってばかりだった。

 

☆試験勉強を10時間ぶっ続けでした。

 

等があると思いますが、アスペルガーさんは「脳内の疲れ」を感じにくいので、翌朝な

 

どに「今日はなぜか朝起きにくい」という感覚になってしまいます。で、それが長く続くと

 

「鉛様マヒ」などの症状が発生し、「新型うつ」に進化します。

 

 

この兆候をつかむには、ご家族の協力が必要不可欠。できるだけご家族と一緒に

 

お越しくださいね。(なのだそうです)

 

 

 

合格KSUさん(30歳)のおはなしです。

 

『僕は、忙しい会社に勤務していますが、妻のおかげで早く帰ることができています。

 

毎週水・土・日曜には、僕が子供を預かることになるからです。ちなみに、僕は秀才の

 

A型、妻は天才のAB型です』

 

お子さんはA型とO型だそうです。

 

 

 

 


アダルトチルドレンランキング

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村