うつ病・新型うつ完全理解・回復マニュアル③ | 週刊山手心理相談室

週刊山手心理相談室

大阪市のカウンセリングルーム山手心理相談室(ミュゼ・アルディの登録商標です。他の方の使用はお断りしています)の社員ブログです。夫婦・発達障害・依存症・アダルトチルドレンに関するカウンセリング記事を中心に投稿します。

なぜ、<異形のうつ>が発見されたのかというと、一般的には会社関連だといわれています。

 

実際には阻害されたり、パワハラの対象になったりするケースが多いのですが、職場での様子

 

が、どうも「うつ」のようだが、何か変だぞというケースが頻発してきました。前回記載した「うつ

 

のカミングアウト」もその一つになります。

 

通常の場合、「自分がうつになった」という事実は隠しておきたいものです。実際には2~30年

 

前になると、当時「死に病」であった「がん」でさえ会社に知られることを怖れて、逡巡している

 

うちに手遅れになるという笑えない話がけっこうありました。自分の職場から「使えないヤツ」とい

 

うレッテルを貼られることは、ある意味死ぬより辛いことだったのです。

 

 

 

閑話休題(←この単語ひとつで、書き手が誰だかわかりますね駐車場

 

一般的なうつの症状を挙げてみましょう。

 

★気分の落ち込みや喜び・興味の減退などの症状が長い間持続。

 

★他人から見た目に元気がなく、表情が暗い。すぐ泣く、ぼーっとしている。

 

★好きだったことも手につかない。

 

★食欲・性欲が低下したり、身体のだるさや集中力の低下がある。

 

★不安感が強く、焦ったりイライラする状態が続く。

 

★周囲に「どうしたの」と聞かれても、「身体が疲れて」「風邪をひいたかな」などごまかす。

 

また、うつになる原因としては以下のような点が挙げられます。

 

★職場の人間関係・上司によるパワハラ。

 

★公務員に多く発生する「上司にさえ頼れない」という孤独感。

 

★自分(あるいは家族)の病気。

 

★長時間労働・降格や配置転換。

 

★借金が返せない・お金が足りない。

 

 

などですね。これらの対応としては「休養・カウンセリングと服薬」という定番の対応がありました。

 

(青字は除きます)

 

職場復帰する際には「現職復帰」ではなく、環境を変えてあげるのが原則で、復帰当初は軽い

 

業務から徐々に高いレベルを与えていました。

 

これで、かなりの部分改善していったのです。(もちろん退職に追い込まれるケースも山積でした)

 

 

これに対して、次は新型うつの場合を考えてみましょう。

 

 

★しばらく付き合ってやっても良いな・と思う方はぜひペタのご支援をお願いします。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ    
にほんブログ村

 

 


アダルトチルドレンランキング

 

 

人気ブログランキングへ

 

 

 

山手心理相談室では、ご来室いただけない方・遠方の方のために「あなただけの

 

コミュニケーション改善」を好評発売中です。

 

★あなたが、なぜコミュニケーション苦手症なのか知って

 

★あなただけの改善ポイントを練習し

 

★あなただけのコミュニケーションを創造 しませんか。

 

本編にも書いてありますが、「なぜ、自分がコミュ障なのか」は多くの方が ご存じありません。

 

まるで羅針盤のない暗闇の海を、向かう先も見えないまま漂って いるのと同じです。また、

 

新型うつになりやすいのも、コミュ障の方に共通しています。

 

*本ブログをお読みいただいた方で、「コミュニケーション」「うつ・新型うつ」どちらかに興味を

 

お持ちいただいた方は、ぜひ山手心理相談室までご連絡ください。このブログ ではご返事

 

できません。 教材ご購入のお申し込みは、 商品概要ページ  へどうぞ。