発達障害(グレーゾーン)のあなたに合う心理療法    ~スピリチュアルと認知療法間の闇~ | 週刊山手心理相談室

週刊山手心理相談室

大阪市のカウンセリングルーム山手心理相談室(ミュゼ・アルディの登録商標です。他の方の使用はお断りしています)の社員ブログです。夫婦・発達障害・依存症・アダルトチルドレンに関するカウンセリング記事を中心に投稿します。

ただの一般人になった(まだですが)トランプさんが、ずいぶんダダをこねていらっしゃる

 

ようです。学級委員の投票でも、負けると引き下がるように思いますが・・・・。

 

 

現在、コロナの影響もありますが、巷に有り余っているのが「歯科医師」「理学療法士」

 

「マッサージ師」「理容師」そして「カウンセラー」です。特にカウンセラーは、臨床心理士があるのに、

 

公認心理師なんて「師匠」が出てきて、もう何がなんだかなこころの問題になっていますね。

 

ところが、一般には広まっていませんが、「こころの問題」でお悩みの方のうち、おそらく70%

 

程度は、カウンセリングにはお越しになりません。

 

では、どこに行っているのかというと「スピリチュアル系」と「精神科・心療内科」です。

 

後者はさておき、この状態が分かっているのに、資格を増やして意味があるのかと思います。

 

ただでさえ少ないパイを、「スピリチュアル(霊感や占い・除霊など)」という大きな塊を見逃して、

 

さらに多くの方をカウンセラーとして送り込もうというのですから。

 

 

一般的に、発達障害の方でも、スピ系が向いている方と、認知系が合う方が存在します。

 

主としてADHDは前者、アスペルガー症候群の方の場合は後者が向いているのですが、

 

実は、このふたつは相性がとても悪く、スピ系に向く方は右脳優先、認知系に向く方は

 

左脳優先タイプになります。

 

ところが、いつも記載している通り、「療法を自分で選ぶ」というのが日本国のシステム

 

ですから、まったく合わない療法を受ける場合も多いのです。

 

発達障害の方の場合は、特に「0or100」になりますから、その中間にある「来談者中心療法」

 

(=お聴きするカウンセリング)などはあまり向きません。

 

「自分はアダルトチルドレンやHSPだ」と考えている方でも、発達障害系の方はたくさんいらっ

 

しゃいます。

 

一人ひとり、できるだけ自分に合った療法を、山手心理ではお伝えしたいと思っています。

 

(スキルトレーニングは、そのための基礎になることが多いです)

 

 

↓応援もぜひよろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 


アダルトチルドレンランキング

 

 

人気ブログランキングへ

 

 

 

山手心理相談室では、ご来室いただけない方・遠方の方のために「あなただけの コミュニケーション改善」

 

を好評発売中です。

 

★あなたが、なぜコミュニケーション苦手症なのか知って

 

★あなただけの改善ポイントを練習し

 

★あなただけのコミュニケーションを創造 しませんか。

 

本編にも書いてありますが、「なぜ、自分がコミュ障なのか」は多くの方が ご存じありません。

 

まるで羅針盤のない暗闇の海を、向かう先も見えないまま漂って いるのと同じです。また、

 

新型うつになりやすいのも、コミュ障の方に共通しています。

 

*本ブログをお読みいただいた方で、「コミュニケーション」「うつ・新型うつ」どちらかに興味を

 

お持ちいただいた方は、ぜひ山手心理相談室までご連絡ください。このブログ ではご返事

 

できません。 教材ご購入のお申し込みは、 商品概要ページ  へどうぞ。