「洗脳」  ~アスペルガーさんは認知機能を乗っ取られやすい?~ | 週刊山手心理相談室

週刊山手心理相談室

大阪市のカウンセリングルーム山手心理相談室(ミュゼ・アルディの登録商標です。他の方の使用はお断りしています)の社員ブログです。夫婦・発達障害・依存症・アダルトチルドレンに関するカウンセリング記事を中心に投稿します。

秋篠宮眞子さまのことが、大マスコミでは触れられていませんが、ネット上では「洗脳」

 

というワードが飛びかっているようです。

 

ご来室いただいていませんので、当然ながらハッキリとは分かりませんが、その通りなら

 

小室圭氏は最高の「呪術師」「催眠術師」「魔法使い」「鬼舞辻無惨」ですねっ!

 

 

 

 

山手心理にも、自覚はしていませんが「洗脳(脳の認知機能を他人に乗っ取られた)状態」の方は

 

たくさんお見えになります。

 

たとえば、以下のような言葉をかけられた場合、あなたはどう思いますか?

 

☆結婚前にキミは浮気しただろ、だからオレも不倫してもかまわないはずじゃん。

 

☆あなたが生まれたとき、難産で苦しかったわ。だからお返ししてちょうだい。

 

☆この前キミが☆4って付けただろ。だからオレは☆1で合計☆5つにしたんだ。

 

☆ご指導の通り、私はパソコンは触っていません。(でもスマホなら10時間しています)

 

☆あなたを大学院まで出すのに、いくらかかったと思ってるの。一生かかって返済してよね!

 

多少洗脳相手に違いはありますが、それぞれ「正論を言われた」と考える方が多いです。

 

「なぜそんなことが正論なの?」と、文章だけ見ると分かりやすいですね。ところが、洗脳されやすい

 

タイプの方は「論理的思考」がとても苦手な場合が多いのです。

 

 

 

ある命題??を考えてみましょう。

 

1.SO社では、日本人の平均年収を稼ぐ社員は全員50代になります。

 

2.SO社に勤務するRTさんの年収は日本人にしては高いです。

 

3.なので、RTさんは50代だということができます。

 

これって、正しいでしょうか。びっくり

 

1.はたしかに資料で調べることができる「正しい」命題です。ところが、「RTさんの年収」が

 

「日本人しては高い」というだけで、他に何の客観性もありません。なので、RTさんが50代かどうか

 

は分からないのです。つまり、結論は間違っているということですね。

 

「洗脳」レベルまで行かない場合でも、上記の例では「結婚前の浮気(意味不明)」と「今の不倫」を

 

比べる意味がないのですが、発達障害(自閉症スペクトラム障害・ADHD)の方は、ついついそれを

 

「正しい」と認識してしまいます。

 

論理的に「積み上げることができる」のは「正しい命題」だけで、命題でない事象や、誤った命題

 

を積み上げても、正しい結論にはなりません。アスペルガー症候群の方の場合は、論理的思考に

 

秀でた方が多いので、逆に相手も論戦を仕掛けにくくなります。(相手が感情むき出しになるケースが

 

多くなります)

 

「洗脳を解く」ためには、洗脳された方が「この論法は間違っている」と気付くことが必要です。

 

苦手な方が多い項目ですが、ぜひ一緒に頑張りましょう!

 

(テストがあります・なのだそうです)

 

 

 

 

 

↓応援もぜひよろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 


アダルトチルドレンランキング

 

 

人気ブログランキングへ

 

 

 

山手心理相談室では、ご来室いただけない方・遠方の方のために「あなただけの コミュニケーション改善」

 

を好評発売中です。

 

★あなたが、なぜコミュニケーション苦手症なのか知って

 

★あなただけの改善ポイントを練習し

 

★あなただけのコミュニケーションを創造 しませんか。

 

本編にも書いてありますが、「なぜ、自分がコミュ障なのか」は多くの方が ご存じありません。

 

まるで羅針盤のない暗闇の海を、向かう先も見えないまま漂って いるのと同じです。また、

 

新型うつになりやすいのも、コミュ障の方に共通しています。

 

*本ブログをお読みいただいた方で、「コミュニケーション」「うつ・新型うつ」どちらかに興味を

 

お持ちいただいた方は、ぜひ山手心理相談室までご連絡ください。このブログ ではご返事

 

できません。 教材ご購入のお申し込みは、 商品概要ページ  へどうぞ。