前に書いたブログから半年以上経ってますね…(笑)

元気です。生きてますwww

あれから色々ありまして…
あ、別に暗い感じではなくw

息子は去年2歳で手帳取得って事もあり1年更新だったので先月9月に発達検査受けました。
6月にも病院での定期検診でも発達検査受けてはいたんですが、どちらも結果的にはあまり変わらず。

去年と大きく違うのは、ニコニコと椅子に座って検査に取り組んでた事!

去年は大号泣の大暴れで私が抱っこしないと検査すら出来ない状態だったので保育園や療育のおかげかもしれないです。

結果的には言語が1歳5ヶ月と低く、得意不得意などバラつきはありましたが
3歳児で総合1歳9ヶ月の軽度になりました。
1年前よりとても良くなったそうです。

私も精神科に通院していましたが、6月末に希望していた発達検査を受け
総合IQ80のボーダー?グレーゾーンでした(笑)
その後もじっくり診察していかないとコレ!って診断名は付けられないそうですが
不注意型のADHDは間違いないみたいで発達障害らしいです。

自閉症も知的障害も無いだろうとの事ですが
私的にはショックな気持ちは特になく、息子の事で調べまくっていたので「やっぱりねー!」位の感じです。
むしろ私の親がショック受けてましたが…。
とにかく頑固で変わった子くらいで、しつけで直るって考えだったので。

実は現在、もうすぐ妊娠7ヶ月で息子はお兄ちゃんになります。
妊娠初期からの大量出血で切迫流産だの入院だの
退院しても妊娠中の体調不良が酷く、息子は基本実家で預かってもらってます。
(徒歩5分の距離)

なので安定剤などのお薬はストップしてます。
でも妊娠中の情緒不安定も相まって波はあります。
だからといって薬飲んだ影響で何かしら障害が無いとは言えないので飲みたくない。
担当する医者によって「飲め」「飲むな」言うてくるので困ります…。

そんなわけで長々となりましたが近況です。(笑)

母子家庭なのに旦那は?とか思うかもしれないですがまだ籍入れてないです。
揉めてるわけじゃないですよw
またつづくって事で…