リクルートで先輩にした質問_1 | 波乗り営業(なみえい)ブログ

波乗り営業(なみえい)ブログ

★「売れる!営業マン」養成講座を運営しています★
~サーフィン好きの劣等大学生が、リクルートでMVPを獲るまでの全軌跡と失敗しない営業方法~
がんばるビジネスマン・起業女子・ビジネスウーマンを応援してます♪

今日は「私がリクルート時代に先輩にした質問」について

書いてみようと思います。

 


私がリクルート時代、

売れている先輩にこんな質問をしたことがあります。

 


私:「先輩、どうしたらそんなに売れるんですか?」

 


先輩A : 「そんなのは、お客さんと仲良くなればいいんだよ。」


先輩B : 「雑談してるだけで売れるよ。」


先輩C : 「自分から話をするより、お客さんの話をよく聞くことかな。」

 


私:「……」

 

 


こんな感じの答えしか返ってきませんでした。


せっかく教えてもらったのに

解決策となる具体的な回答ではありませんでした。


先輩たちの回答に対して、
「それだけじゃ売れないでしょう。」と心の中で思っていました。

 


でも、当時の先輩たちは決して
私に意地悪をして教えないようにしていたわけではありません。


むしろ、やさしく教えようとしてくれていたのです。

 


ただ、本当に大事な部分を彼らは無意識にやっていたので、
それをうまく言葉に表現できずにいました。


おそらく教える側ももどかしかったと思います。

もっと説得力のある話をして

部下の私が大いに納得する姿を見たかったことでしょう。

 


それは伝え方が下手なわけではありません。
自覚していない部分を教えようとしても、そもそも無理だったのです。

 


自分がなぜ売れていたか?
営業するにあたってのポイントはどこか?

 


その答えを見つけるためには無意識にやっていた部分を
可視化して見える化することです。

 


昔ながらの
「先輩の背中を見て覚えろ!」
「横にて売れる技術を盗め!」テキなことでは

今の時代に合っておらず、効率的ではありません。

 


売れている営業マンに共通する「売れる理由」を

明らかにすることで、わかりやすい言葉で説明することが

可能になります。

 


ちなみに…

 

「波乗り営業講座」では売れている営業マンが

無意識に行っていることを可視化して

わかりやすく説明・解説しています。


実際のトーク例もありますのでその通りに話してもらえばOKです。

営業マンだけでなく販売や接客の場でも

活用できる講座となっています。


ぜひ、参考にしていただけると幸いです。

波乗り営業講座とは…(クリック)

 

 

 

 

 

 

『波乗り営業(なみえい)まぐまぐメールマガジン』
お気軽に登録ください♪(クリック!クリック!)
波波波

お気軽に読者登録ください♪(ワンクリックで解除可能です。)
メルマガでしかお伝えできないことも書いています。

ネットにつながなくてもメールでお届けします♪

 

これまでのサンプルメルマガはこちら。(クリック)アップアップアップ

 

 


※波乗り営業リンク集(クリック)目目目

※波乗り営業プロフィール(クリック)船船船


「人気ブログランキング」「にほんブログ村」 登録しました!
クリックが多いブログほどランキング上位になる仕組みのため、
応援クリックをおしていただけると大変ウレシイです♪
「いいね!」と違ってクリックしたことは誰にもわかりませんし、
ID等も不要です!(※最近は10位以内をキープしています♪)
⇒波乗り営業(なみえい)ブログ 今は何位でしょう??(クリック)キラキラ
※応援クリック、「ポチッ!」とよろしくお願いします!
  その「1ポチッ」が大変励みになります。


人気ブログランキング(クリック、プリーズ♪)虹虹虹

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村(クリック、プリーズ♪)音譜音譜音譜