できるに気づき、できるで羽ばたく【国内留学・海外留学のハナサカデミア】

  1. ワーママの自由な生き方
  2. 4697 view

孤育てから卒業!親子で新しい挑戦をして可能性を広げたいママのための『人生を変える』ママ限定コミュニティ

こんにちは。産後うつを乗り越えて世界を飛びまわる2児の母、HANA’SACADEMIA(ハナサカデミア)代表のハナです。

ブログを始めてから5年。今まで準備してきたことがやっと形になってきました…!

HANA’SACADEMIA(ハナサカデミア)は、「孤独な子育てから卒業!セブ親子留学からフィリピンに教育移住して”人生に花が咲いた”母と子。子供の可能性を広げるために挑戦し続けるワーママの体験ブログ」というサブタイトルがあります。

わたしは4年間のフィリピン教育移住を通して、日本人2,000人以上の現地サポート、フィリピン人約1,000人の面接/マネジメントに携わり、帰国後は0歳から行ける親子留学事業を立ち上げ、1,200人以上の留学の実現をサポートしてきました。

セブ親子留学をきっかけに人生が変わり、すべてのご縁がつながって、今ここにいます。

たくさんの方の人生に関わってきた中で学んだ「人生を変える」ライフハックを活かし、ひとりでも多くの『孤育て』中のママを輝かせたい!という夢があるんです。

そこで、親子で新たな挑戦をして可能性を広げたいママのための「人生を変える」ママ限定コミュニティを開設します。

この記事では、わたしの波乱万丈な挑戦ストーリーとコミュニティ開設にかける熱い思いを伝えさせてください。

\ お問い合わせは公式LINEから /
Add friend

【スポンサードサーチ】

ワンオペ育児に奮闘しているママが輝くための「人生を変える」学びの場をつくりたい!

『孤育て』という言葉、知っていますか?

『孤育て』とは、夫や親族の協力も得られず、近所との付き合いもなく孤立した中で母親が子供を育てている状態のこと。核家族化、少子化が進む中で生じた社会問題。(引用:コトバンク

今は「ワンオペ育児」という言葉もありますが、子育ての責任をひとりで背負って孤独な24時間365日の激務を続けるのは、本当にしんどいですよね。

なにが辛いってメンタルが消耗すること。わたし自身、『孤育て』に苦しんで育児ノイローゼになりかけた経験があるので、痛いほどよくわかります。

そんなわたしでも、セブに母子移住した4年間を通して、たくさんの新しい価値観に出会い、狭くなっていた視野がドーンと広がり、まるで花が咲くように人生が開けました。

だからこそ、シングル育児やワンオペ育児に奮闘しているママが輝くための「人生を変える」学びの場をつくりたい!

そんな思いで開設することを決めた、ママ限定コミュニティ『ハナマルサロン』。サロンメンバーが集まる「おうち」をコンセプトにしたロゴは、高校生クリエイターの息子が作ってくれました。

同じ思いを持つサロンメンバーと共に新たなチャレンジを楽しみ、学び、助け合いながら、圧倒的に成長できる機会と環境で、あなたが輝くための「挑戦」を全力で応援するコミュニティです。

共感しあえるママ同士でつながり、ありのままの自分で本音を話し、相談しあい、夢を見つけて一歩を踏み出せる場を一緒に作りませんか?

ハナマルサロンメンバーの特典

1. ハナマルサロンFacebookプライベートグループへご招待

親子留学・親子移住・親子起業 の経験者と挑戦者がつながり、いろいろな話題の情報交換ができるFacebookプライベートグループにご招待します。Facebookグループ内では、公では言えない裏情報や極秘プロジェクトを共有します。

2. サロンメンバー限定オンライン or オフラインイベントへご招待

毎月1回開催予定のオンラインおしゃべり会のテーマは、子育ての悩みから親子留学や移住情報、シングルマザーのモテテク心理学まで多彩!オフ会では、子連れランチ会や交流会(都内開催予定)、BBQイベント等を企画したいと思います。

3. 世界各国の特別ゲストによる子育て/ライフハックセミナーへご招待

世界各地でグローバル育児をしているママやビジネス界で活躍している中高生を特別ゲストに招き、定期的に子育て&ライフハックのオンラインセミナーを開催します。親子移住をするための情報収集、スキル学習、子育てに関する幅広い価値観を知る機会を提供します。

4. あなたの挑戦と夢を実現するために毎月オンラインコーチングを実施

新たな挑戦や夢に向かって何があなたに必要なのか、一緒に洗い出して目標を設定し、毎月コーチングで伴走します!すべての経験を資産化するための自己ブランディングとSNS発信のコンサルも。これからの時代に必須であり、人生の糧となる影響力をつけましょう!

5. 親子移住を徹底サポート!実践英会話レッスンと現地ガイドを実施

確実に夢の実現を目指すママ向け!元セブ語学学校校長の近藤による実践英会話レッスンを提供(オンライン/月4回×30分)。移住の希望条件、将来の展望をじっくりカウンセリングした上で移住計画・準備を徹底サポート。セブ移住開始時は近藤が現地ガイドをします。(※Discordで英語学習情報も随時シェアします)

※追記(2023/2/27):親子留学&親子移住について大変多くのお問い合わせをいただき、『近藤英恵と行く!セブ親子留学ツアー(渡航前オンライン英会話レッスン付き)』を開設したため、こちらの特典【5】の受付は終了しました。

その他、やりたいことは一緒に考えて作っていきましょうね!

ハナマルサロンの詳細と参加申し込みはこちら▶

【コミュニティ参加方法】

  1. 「今すぐ参加する」ボタンからCampfireに登録
  2. ハナマルサロンのプランを選択して入会お申込み
  3. 自動メッセージを受信したら、入会手続き完了です

波乱万丈なフィリピン、セブ親子移住に挑戦したことから始まった

思い返せば、2012年4月。当時2歳の娘と7歳の息子を連れてフィリピン、セブに母子移住し、現地就職してからはがむしゃらに働きました。

『非日常』気分でセブを思いっきり楽しめたのは、生徒という名の”お客様”として滞在した始めの2ヶ月、親子留学の間だけだったかも。

留学生として学校スタッフのサポートのもとで海外生活するのと、誰の助けもなく海外移住するのとでは、精神的にも物理的にも大変さがまったく違います。

ワンオペ育児でも夫の稼ぎで食べるものに困らない生活と、シングルマザーとして子育てしながら自分1人で食費も家賃も稼がないと生きていくことが出来ない生活とでは、大きな差があるのと同じように。

当時は、フィリピンのインフラは今よりはるかに悪かったし、停電・断水なんてしょっちゅうでした。今では当たり前の配車サービスアプリGRABもない。タクシーで悪どいぼったくりに遭うたびに交渉スキルが鍛えられる日々。

シャンプーしている途中に、頭が泡だらけの状態でいきなり断水…とか何度も経験したし、お陰さまでペットボトルの水でちょろちょろ頭を洗うというワザを身につけました。

自宅の水道管が破裂して水浸しのどうしようもない状態で業者に電話したら「来月修理に行くね〜」と言われて本気で嫌気がさしたこともあります。

その上、フィリピン法人を設立して新しい学校を立ち上げ、校長として働いている間はとにかく毎日が必死。24時間365日体制で、留学中の生徒さんのサポートや100人以上の従業員のマネジメント、取引先のエージェントや現地インフラ会社の対応をしました。

40℃の熱があっても休まずに仕事をしたし、ヒアリに瞼(まぶた)を噛まれてお岩さんのように腫れ上がった左目を眼帯で隠して出勤したし、アメーバ赤痢で胃腸がモゲそうなくらい痛かった時も生徒さんの前ではニッコリ笑顔。笑いながら絶え間ない脂汗をかいたよね。

冗談でも大げさでもなく、毎日のように日本では考えられないような問題が起きては全力で対応をする。その繰り返し。とにかく目の前のことでいっぱいいっぱい。

がむしゃら過ぎて、1週間、1ヶ月がものすごく濃ゆくて、早いようで長くて、フィリピンでの4年間は日本の10年くらいの濃密さに感じます。

セブで新たな挑戦をして視野を広げたら、人生が輝きはじめた

それでも、日本では孤独な子育て環境で育児ノイローゼになりかけて自分の価値がわからなくなってた私にとって、フィリピンでの子育ては最高に魅力的でした。

家族のようなベビーシッターさんに家事育児をフルサポートしてもらえて、子供の前で心からの笑顔でいられて、仕事で高い評価を得られて、たくさんの人から感謝と称賛の言葉をもらえたセブでは、思いっきり自己肯定感を高めることができたと思う。

それが本当に大きかった!わたしの子育ての、いや、人生のターニングポイントになったと言えます。

子供の教育において「自己肯定感が大事」ってよく言うけど、それってまずは親が自己肯定感ないとどうにもならないと思うんです。

ママが自分自身を肯定してニコニコと誇らしげにしていると、子供ってなんだかニコニコと幸せそうなんですもん。

そうして、セブで新たな挑戦をして視野を広げたら、わたしの人生が輝きはじめた!

母子家庭だからって子供の将来の可能性を狭めたくない

息子にも娘にもたくさんの体験をさせてあげたいし、母子家庭だからって子供の将来の可能性を狭めるようなことはしたくない。

最低限のコストで最大限の効果を出すコスパ育児を実行してきたのが功を奏したのか、息子は中学2年で起業。高校生クリエイターとして活躍しています。

そんな自分自身の体験や思いをシェアしたいと思ってブログをスタートしたのは4年前。わたしは世間からの批判も覚悟の上で、『孤育て』中のママの葛藤や日本の育児環境について思うことを包み隠さず発信しようと決めました。

「母親」というだけで万能であることを期待され、子育ての全責任が母親に押し付けられる日本のクソ常識に一石を投じたかったからです。

今や鋼(はがね)メンタルのわたしでも矢面に立つのは少し怖くて、勇気が必要でしたが、誰かが立ち上がらなければ世の中は変わりません。

何よりも、いま育児で辛い思いを抱えているママさんが少しでも前向きに人生を楽しみ、キラキラと輝く一歩を踏み出すお手伝いができたらという思いでブログをスタートしたのです。

日常では出会えない数万人の人たちに、ブログを通して自分の思いを届けられる感動

ブログ運営を始めて、想像以上の反響に驚きました。わたしのブログの影響をうけて人生が変わったという方々からたくさんのメッセージをいただいたのです。

TV番組からの取材依頼や大手メディアからのライター依頼に驚くとともに、日常生活では出会えそうもない数万人の人たちに毎月ブログを通して自分の思いを届けられることにただただ感動します。

そんな新しい世界に触れたら欲が出てきて、もっともっとたくさんの方に情報を届けたいと思うようになった単純なわたし。フルタイムの仕事を終えて片道2時間かけて帰宅後、それまで知識が乏しかったWebマーケティングについて、毎晩ひたすら勉強を重ね…

上には上がいるってことに凹みながらも刺激を受ける日々を超えて、なんと「子育て」「英検」「TOEIC」「留学」「移住」など、育児や教育系を絡めた約100のキーワードでGoogle検索順位1位を獲得できました!

そして、今、新たなステージへ。

これまでの経験から学んだ「人生を変える」ライフハックを活かし、ひとりでも多くの『孤育て』中のママを輝かせたい!という夢をハナマルサロンで実現します。

このサロンでは、そんな自分自身の人生経験を資産化して影響力を高められるブログ運営ノウハウも惜しみなくシェアしますよ。

親子で新しい挑戦をして人生の可能性を広げたいママのための、ママ限定コミュニティ開設!

 

ハナマルサロンは、親子で新しい挑戦をして人生の可能性を広げたいママのための、ママ限定コミュニティ。孤育てやワンオペ育児に奮闘しているあなたが輝くための「挑戦」を全力で応援するオンラインサロンです。

毎月開催するオンラインおしゃべり会、子育て&ライフハックセミナーの他に、オフ会では子連れランチ会やBBQ、わたしの実家農園でトウモロコシの収穫体験など、親子体験型イベントを開催したり、一緒にママライフを楽しみながらメンバーの夢に挑戦するための企画をしていきます。

挑戦マインドがあるママさんであれば、参加は誰でもOK。親子で一緒にご参加いただけます(^^) 女性限定のサロンですが、ママと一緒なら男の子も大歓迎!

参加料金は月額870円(ラーメン1杯分)〜で、業界最安値水準。内容を鑑みると非常にお得なサロンです。無料にしてしまうと「サロンの趣旨に賛同はしていないけど情報だけ欲しい人」や「もしや元夫!?と怯える怪しい人」が入ってきてサロン運営が重たくなったりするので、最低限のハードルを設けています。

特に、下記のような方におすすめです。

  • 親子留学 / 親子移住 / 親子起業に関して、不安や疑問を解決し、情報交換をしたい
  • 同じ思いを持ち共感しあえるママ友と交流できるコミュニティが欲しい
  • 自らの人生体験をブログで資産化したり、SNSで自己ブランディングしたい
  • ひとりで挑戦 / 継続をするのは難しいから、一緒に頑張る仲間がほしい
  • 子育ても、自分の人生も、5年後10年後に後悔したくない

サロンメンバー同士がつながり、学び、交流し、成長の場を広げていける場所です。

同じ思いを持つ仲間と夢を見つけて、一歩を踏み出せる場を、一緒につくりませんか?

ハナマルサロンの詳細と参加申し込みはこちら▼

ご相談やお問い合わせは公式LINEからどうぞ。ご登録いただきますと最新情報をお届けいたします。

\ 公式LINEのご登録はこちら /
Add friend

ワーママの自由な生き方の最近記事

  1. Re-rise Newsに掲載されました!産後うつからフィリピン親子留学、セブ教育移住をし…

  2. 41歳、脱サラしました。コロナショックで鮮明になった夢に向かってガチるために自分を背水の陣…

  3. 孤育てから卒業!親子で新しい挑戦をして可能性を広げたいママのための『人生を変える』ママ限定…

  4. サイトタイトルを途中で変更してもSEOは問題ない!4年運営してるブログサイト名をすっぱり変…

  5. 【SEO1位の実例紹介】ブログ記事タイトルの決め方でアクセスが劇的に上がる5つの方法

関連記事

おすすめ特集記事

  1. サマーキャンプ

    【2024年サマーキャンプ】小中学生・高校生の国内留学『ジュ…
  2. フィリピン親子留学

    【2024年最新版セブ親子留学の体験談】6歳・4歳・2歳の3…
  3. ジュニアビジネス留学

    初の京都開催も大成功!小中学生の国内留学『ジュニアビジネス留…
  4. ジュニアビジネス留学

    【実録】令和の虎で完全ALLを達成するまでの流れと苦難とその…
PAGE TOP