王様は、岐伯の顔をじっと見ると、言いました。

 

「そうだ、すまない。

たしかに、私は、知っていることを聞いていた。

 

私は、岐伯に聞いて、

病の人は、顔色と脈を見るのだと知っていたのに、

母上が急に、痛いと言いだした時、

何もかも忘れてしまって、何もできなかった。

 

病の者の話を聞くこと、

病の者の顔色を見ること、

病の者の脈を、手で触ること、

これらのことを、これからもっと、自分が経験して、ためして、まとめて、

分からないという医者が、分かるように、

迷っている医者が、迷うことが無いようにしたいと、強く思ったのだ。」

 

王様は、目の前で苦しむ王太后に、何もできなかったことに

少なからず、ショックを受けていたのでした。

 

「私は、以前から考えていたのだ。

 

世界の道理を理解してた上古聖人は、

人にそれを当てはめて試して、全てが合っていることを見つけた。(王様と色17

 

歴代の王達は、昔のことをよく知って、その時代に当てはめて、国を治めた。

 

そして、岐伯のように、

人の体についてよく説明できる人は、

自分の考えがしっかりとあって、迷うことが無い。(あやしい方士6

 

これらに共通しているのは、

道理を理解して、道理にとらわれず、

その法則を極めたところを、まとめて、明らかにしていることだ。

 

それなのに、私は、まだまだそれには及ばない。

私は、王様として、世界の全てを理解し、国を導かねばならないのに。」

 

王様の話に、

岐伯は深く感心して、いつもよりもっと深いお辞儀をして言いました。

「王様は、すでに、すばらしい王様ですが、

全てを理解されるころには、さらに偉大な王様となられるでしょう。

 

私がお話しできることは、全て王様にお伝えします。

ですから、王様は、私に何でも聞いてください。」