秋花壇構想 | のんびり庭日記

のんびり庭日記

小さな庭を好きな花でいっぱいにしたい庭主が
頑張ったりそうでもなかったりしています

 

春から活動を開始し、花が咲くまでの期間≒成長する時期が

長いためか、秋に見頃を迎える植物は背が高くなりがちです。

 

それに加えて半日陰の庭ゆえ、徒長気味にもなったりして。

縦横無尽に伸びるわ、株元の方は木質化するわで、

姿良く保つのが難しいなぁと毎年思っていました。

 

そこで。

今までの失敗を踏まえて、来年は大胆に改造したいと思います爆  笑

 

 

 

残すのはグラス『銀狐』(花壇外)とコバルトセージとルリマツリモドキ

 

 

グラスは、来年こそは通路に覆いかぶさらないように

夏の間に2回は刈り込み、かつ株元を何かで支えます。

 

コバルトセージは、少し位置を移動させて奥の方へ(青四角)

支柱を立てます。

 

ルリマツリモドキは、位置はそのまま(水色四角)

周りに大きくなる植物を置かないようにして、成長させます。

 

そして姿が乱れすぎるサルビア系は、哀しいですがさようなら…

 

 

中央部分に、新しい植物を投入。

ピンクの場所には、シュウメイギク

赤の場所には、ホトトギス

どちらも姿が乱れにくそうに思うのですが、どうでしょう。

日陰向きの植物というのもあって、花も期待できそうです。

 

手前の部分には、一年草を考えています。

いやぁ、夏咲き一年草を植え付けた後に、植えたい植物が出てきても

今までは植えることができず残念に思っていたのですよ。

スペースがないし、無理だなーって。

 

でも秋向けにもいいモノがあるじゃないですか。

トウガラシ『ブラックパール』とか、千日紅とか。

そういうのを紫と黒の場所に植えたいと思っています。

あぁ、夢がふくらむ…照れ

 

 

そして。花壇の周りにはポリゴナムなど植えちゃう。

よく道路にはみ出していたりコンクリートの割れ目から出てたりするので

強そうだしグランドカバーに良さそうなので。

ピンクの花も可愛いですし。花壇の回りを囲んだらさぞかし…!

 

 

もう来年の秋を思ってニヤニヤしている。

気が早いったらない、その前にやることがあるだろう!

な、のんびり庭主なのでした。 妄想 構想 は楽し。

 

 

 

 

更新の励みになります。応援クリックお願いしますニコニコ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村