ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

80年代、私の周りにいた「ツッパリたち」!

【スポンサーリンク】

地方都市で育った私の周りにも、「ツッパリ」たちはたくさん存在していました。

特に中学校の時がヤバかったですね。

f:id:yuluttoKyoto:20200723152032p:plain

中学校時代の「ツッパリたち」

特に中学校時代は、喫煙・飲酒、万引き、バイクの無免許運転、シンナーなどで補導される生徒が多かったですね。

あと、夜中に出歩いたり…。眉毛をそったり、剃り込みを入れたり…。

特に制服をめぐっては先生とのバトルがありましたね(笑)

また尾崎豊の歌じゃないけど、教室の窓ガラスや備品、先生の車に悪さをする生徒もたくさんいて大変でした。

今思えば当時の先生たちは、本当にきつかっただろうと思います。

私の学校にも生徒に殴られた先生がいました。

また生徒とトラブって教師を辞めた先生もいましたね。

 

でも「ツッパリ」たちも、見た目はけっこうヤバい感じだったけど、小学校、なかには幼稚園から知っている生徒もいたので、何だか複雑でした。

どんなにいきがっても、お漏らししてたことや怖い話にビビっていた頃を知っているわけですから…(笑)

それに当時の「ツッパリたち」は、クラスの中にいても他の生徒に迷惑をかけたりすることはあまりなかったように思います。

ほとんどの「ツッパリたち」は勉強が苦手だったり、運動でも頑張って練習したりすることが苦手(?)でしたね。

根っからのワルではなかったけれど、いろんな意味で行き場のない自分を誇示するというか表現する方法が、「ツッパルこと」だったのでしょうか。

 

幼馴染が「ツッパリ」に仲間入り?

小学校からの幼馴染の女の子は中学校に入って勉強に全くついていけなくなり、「ツッパリ」の仲間に入ってしまいました。

家庭的にもいろいろあった彼女は髪も茶色にして眉も細く剃り、全く印象が変わってしまったのです。

でも学校の中で会うと、かわらず笑顔で話しかけてくれましたね。

外見に反して中身はあまり変わりませんでした。

私には今まで通りに接することしかできなかったけど、後で聞いたらそれが嬉しかったそうです。

彼女は中学校を卒業した後すぐに結婚したと風の噂で知りました。

「ツッパリ」たちのほとんどは卒業後、彼女のように結婚したりまじめに仕事についたりしたようです。

でも中には反社会的人生を歩んだ人もいると聞いています。

 

高校時代の「偽ツッパリたち」?

私の通っていた高校は進学校だったので、本物の「ツッパリ」はいませんでした。

駅前には今でいう「ヤンキー座り」でたむろしている「ツッパリたち」がいましたが、別の高校の生徒でしたね。

とはいえ、流行に敏感な高校生のこと。

わが校にも見せかけだけ(格好だけ)の「偽ツッパリたち」がたくさんいました。

問題行動といっても、喫煙か修学旅行での飲酒が見つかったくらいです。

十分問題ですが、今思えば何とも幼いというか、かわいい感じがします。(笑)

その「偽ツッパリたち」のほとんどは大学に進学しました。

中には教員警察官になった人もいますよ!

 

そして私が進学した大学ですが「ツッパリ」も「偽ツッパリ」も、当たり前ですが一人も見かけたことはありませんでした。

当時の「ツッパリ」の中心は十代でしたね。

 

 

よろしければお願いします!

にほんブログ村 


人気ブログランキングへ