電子レンジのターンテーブルが割れた!他メーカーのものでも大丈夫?

 -当ブログではアフィリエイト広告を利用しています-

電子レンジのターンテーブルを落として割ってしまった

土曜日の夜、電子レンジのターンテーブルって言うんですか、あの丸い受け皿の部分を落として割ってしまいまして・・・

こんな感じ↓

部分的に細かく割れてこっぱミジンコになってるので接着剤でつけるわけにも行かず・・・

何で割れたかっつうとこのダイニングテーブル↓の上に置いといたのですが、買い物に行こうとしてバッグが当たってしまった。

でも、このテーブル、高さ70cmちょいなんですけど、それで割れてしまうなんて・・・

割れたターンテーブルより床が気になる分譲ライフ

ぶっちゃけ、最初は割れたターンテーブルより床に傷がついてないか気になってしまい・・・

この落下事件で目立った傷はないようだけど、よく見てみると細かい傷がけっこうあるな・・・

私がつけたものだろうか?

それともあのクソ売り主だろうか・・・

ってなことを考えながら、電子レンジが使えないととーーっても困る。

電子レンジのターンテーブル、純正品でないとダメ?

電子レンジのターンテーブルってそのメーカーの純正品じゃないとダメ?

電源みたいに汎用でどのメーカーでも型が合えば使えたりしないだろうか、と期待を込めてアマゾンをチェック。

そうすると、このパナソニックのが何だか合致しそう・・・

しかも、運よくQ&Aのコーナーにウチの電子レンジと同じものを使ってる人からの質問が・・・

山善yrc-016ve用のターンテーブルには使えますか?

ウチの電子レンジはコレ(YAMAZEN YRC-016VE)です、ここに引っ越してくる時に買い替えたもの。

YAMAZENとかいうメーカーのお手頃価格の商品でした。

しかし、運良く同じ電子レンジユーザーからの質問はあっても、それに対する明確な答えは無く・・・

しかも、取説に書いてあったお客様相談センターに電話すると土日祝日はお休み。

100均の耐熱皿でも代替え品になりそう

しょうがないのでググってみると100均などで売られてる耐熱用の皿でも使えることは使える(保証は無し)とのことなのでさっそく近くの100均へ。

で、この20cmの丸皿を購入。
ほんとはもっと大きい方が良かったんだけど無かったんだよね。

レンジやオーブンでの使用OKなのを確認↓

これを電子レンジにセット↓

これでお茶や冷ご飯の温めはまぁ問題なくできるんだけど、この状態でずっと使ってて良いのか?

山善の相談センターに相談

さっき、YAMAZENのお客様相談センターに電話したら、

「こちらでは販売はできませんので、お買い求めになったところで取り寄せをお願いしてください。」

と言われ・・・

まぁ、それは了解するとして、お値段はいかほど?

「オープンプライスですのでこちらでお答えは出来かねます」

ですと。

と言われてもだいたいで良いからさぁ・・・1000円くらいなのか1万円超えるのかとかさぁ・・・

と粘ると

「だいたい4000円前後」という答え。

高ッ!

高ッ!だけでなく重ッ!なんだよね。

池袋のビックカメラ、もう普通に営業してるみたいだから行ってもいいんだけど持って帰ってくるのが重いわぁ。

コモリのオバちゃま、最近籠りすぎて体力無い上に50肩が痛いんだよね。

どうしよう、Amazonでパナソニックのこちらを注文してみる?

でも、1000円くらいの値段の差だったらやっぱり純正品が良いよね。

と言いつつ100均の皿を使ってるわけですが。

このまま100均の皿を使い続けても大丈夫か?と聞いてみたところマニュアル通りの

「弊社の専用品でないものをお使いの場合は動作を保証できません」

の一点張りでして、具体的にどういう不具合が起こりそうなのか軽く聞いても

「弊社の専用品でないものをお使いの場合は動作を保証できません」

でした。

あれは、人間が答えていたのだろう・・・AIロボットなのだろうか。

いや、AIだったらもっとマトモな答えをくれるよな。


追記:6月13日

100均の耐熱皿でも良さげに思えたのですが、これだとなぜかオート機能が効かないためやはりターンテーブルは必要と判断。

何かあったら怖いのでメーカーの純正品をと思い、購入したビックカメラ池袋で問い合わせたところ、価格は2600円くらい、一週間~10日で取り寄せられるとのことだったので取り寄せお願いしました。

意外と安くてホっ。

電子レンジのターンテーブル、意外とお手頃価格

後日、ビックカメラに取り寄せをお願いした電子レンジのターンテーブルを取りに行ってきました。

結構、デカくて重い・・・

ってか、段ボールにあるメモ書きの「われもの注意」のメモ書き、字がお下手過ぎませんかね。ま、ワタシも人のこと言えませんが。

取り出すとこんな感じ。↓↓
割れないようにガッツリ緩衝材で保護されてます、途中、池袋駅で改札にぶつけちゃったけど全然大丈夫。

あぁぁ~、やっぱり、コレだよねぇ~・・・
前に使ってたのと同じだ、安心。

お値段は消費税を含め、2,618円。
まぁ、それほど安くも高くもないお値段。
割れたターンテーブルは結構汚れてたので買い替えと思えばいっかぁ。

電子レンジのターンテーブルは100均の耐熱皿でも代用できるって話をネットでよく見ますが、実際やってみるとご飯やお茶の暖め程度はできてもオート機能は使えないし、長めに暖めると警告音がして止まっちゃうし・・・で不安定なことが多かったです。

ここは、迂闊にネットの情報を信用せずに多少と手間とおカネかかっても純正品のターンテーブルを買った方が良い、ってことをネットで流してるわけですが。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク