仕事もマンション購入もリスクを取ってより大きなリスクを避ける

 -当ブログではアフィリエイト広告を利用しています-

自粛解除で早く友達に会いたい

とうとう、日本全国自粛解除になりましたね。

もともと在宅ワーカーのフリーランスなので比較的影響は少なかったのですが、それでもカフェはやってないし、友達とは会えないし・・・

自粛解除で一番やりたいことは・・・スタバで友達と語り合いたーーい!!

何だ、そんなこと?と思われそうですが、前回書いたように非正規社員に対する大変腹が立つ対応に私、怒りまくっておりまして。

職場の若い子に恐怖を感じるオバサン社員
以前にこちらの記事で書いた正社員で働いていた会社に現在、派遣で仕事をしている友人。 その友人の職場に最近入ってきた新人二人がど...

同様の友人(細かい状況はそれぞれ違う)が何人かいるので語り合いたいのですよ。

メインの会社との契約を終了したい!しかし・・・

私の場合、メインで仕事をしている会社とは早く契約を終了したいのですが、そうすると経済的にはかなり不安定になる、そうなっても良いから契約を終了したい!

つまり、それほど好ましくない会社ということです。

デュオヴェールを見送ったのは物件が期待したほどでは無かったこともあるけど仕事がこの状態が続いていることもあり。

デュオヴェールを見送った話はこのあたり↓を読んでやってください。

あ、私はデュオヴェール見送り、という判断しましたがあの立地はめっちゃ良いと思います。

何たって氷川台駅から徒歩4分だし、すぐ近くにティップネスあるし、サミットあるし、ドラッグストア多いし、オリジン弁当あるし、何より石神井川沿いの見事な桜・・・

もう良いところ上げたらキリがないくらい。。。

ただ、私のニーズとして駅にそこまで近くなくて良いからもう少し物件価格が安い方が良い、それと部屋が北向きというのが気になった、あと良い部屋は既に売約済みだったし。

ただ、私がめっちゃお金に余裕があったら多分買ったと思います。

今のマンションであればローンは月々ムリの無い金額(それゆえの埼玉遷都)だし、毎月の修繕積立金と管理費を合わせても1万5千円と万が一収入がガタ落ちしてもナンとかなる。

ここで気が付いたのですが、私、何とか収入を減らさない努力をするより、減った場合の対応のほうを考えてるな。

年々、リスクを負うのが怖くなる

若い頃だったらもっと収入を得る方に考えをめぐらしたのかもしれない。

年を取ったんでしょうかねぇ~・・・

年取っての貧乏や重い住宅ローンってキツイしな。

リスクを取ってより大きなリスクを避ける

ほんっと今さら言ってもしょうがないけどもっと早く少なくとも10年くらい前にマンション購入に踏み切っていれば良かった。

何で買わなかったんだっけ?

何となくリスクを負うのが怖かった。

でも、時にはリスクを取ることでもっと大きなリスクを避けることができる。

もし、2017年にマンション購入に踏み切れずにいたらコロナで経済がてんやわんやの今買う勇気があっただろうか?

あの時、多少のリスクはあってもやっぱり買って良かった。

それと同じで多少のリスクはあってもあのクソな会社とは縁を切ってもっと気持ちよく働ける環境に身を置いた方が良いのでは・・・と思う今日この頃。

リスクを取ってより大きなリスクを避けよう。

我ながら良い言葉だと思ったら、これ以前に呼んだホリエモンのこの本↓に書いてある言葉だった(70ページ)。

ホリエモン、都知事に立候補するのかな。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク