坂道3加入組の感想(放送作家目線編)... | 超絶メタアナリシス

超絶メタアナリシス

~女性アイドル論を中心に、政治・経済、スポーツ、芸能などなど、時事問題を独自の視点で分析~
☆☆☆ 都心(台東区)在住です ☆☆☆

昨晩(日付的には本日、未明)、坂道3冠番組で新人14人のお披露目が行なわれました。

 

3番組ともそれぞれに楽しめたし、紹介企画が面白くもありました。

 

とくに『欅って書けない』は1期生も新人クイズ企画で積極的にやっていて、ここ最近活動が停滞し、卒業&脱退者が出てしまって、東京ドーム公演のテーマ「破壊と再生」のうち「破壊」の印象ばかり先走っていたグループも、けやかけから再生という印象を地上波で振りまけたんじゃないでしょうか。それも誕生日の4月6日に!

 

それにやっぱり芸能人というのはテレビに写ってナンボの商売ですね。youtubeやSHOWROOMやTwitter動画での露出はやっぱり弱いと思います。

 

地上波の番組に写って、そして他のメンバーたちとからんで、それで初めて一員なんだな、とも思いました。

 

 

番組内容的には、とくに日向坂46の新人たちが語った各メンバーの抱負が記憶に残りました。

 

高橋未来虹ちゃん「日向坂46にも日向坂で会いましょうにも貢献できる存在になりたい」

森本茉莉「バラエティー班になれるよう頑張っていきたい」

山口陽世「この番組をたくさん盛り上げていきたい」

 

他グループの新人が「よろしくお願いします」的な自己紹介で精一杯なのと対照的で、さすがバラエティーに意欲的なグループの新人さんたちだな、と思いました。

 

全般的な感想としては、人事的に、それぞれのグループカラーに合った配属が行われているなとも感じました。

 

欅坂配属の子たちは相当内向的な感じがしたし、乃木坂配属の子たちは優しく人見知りな印象でしたので...

 

 

さて、そんななか、放送作家の町田さんがさっそく感想をつぶやいております...

 

 

町田さんはTwitterのプロフィールにあるように、この坂道3冠番組を担当されておられます。

 

バラエティー的には、乃木坂林瑠奈、欅坂増本綺良、日向坂山口陽世の3人が最も活躍しそうだという第一印象のようです。ひょっとしたら、この3人にスポットライトがまず当てられるのでしょうか...

 

私も、町田さんにならって、自分なりに最も爪痕を残しそうなベスト3を挙げてみます。

 

町田さんは男性らしく、表面的なもの中心に見ておられるので、私は内面的なものも加味して見てみたいと思います。

 

乃木坂では弓木ちゃん、欅坂では守屋麗奈ちゃん、日向坂では高橋未来虹ちゃん、の3人です。

 

理由としては、まず弓木ちゃんは7人兄弟で祖母の家に住んでいるということで人間関係的に恵まれた環境で育っているということ。

 

”大家族”という豊富な人間関係で鍛えられた素質・素養がバラエティー的に花開きそう。

 

すでに、番組内での全員(5人)揃ってのあいさつのときに掛け声をかけていたように、新4期生のなかのまとめ役にもなっているようです。

 

 

また乃木坂初の京都出身ということで、京都弁もグループのなかで目立つと思います。たとえ『乃木坂工事中』という番組で目立てなくとも、ラジオやライブでは頭角を表してくるんじゃないでしょうか。

 

 

欅坂では、副キャプテンの守屋茜さんと同姓の守屋麗奈ちゃん...

 

先輩と同姓ということですでに名前で目立っていますし、昨日の番組内での振る舞いだと新人のなかでは性格が明るそうなベスト2のうちの1人(もう1人は大園玲ちゃん)でした。新人のうちで一番美形だとも思いました。

 

 

それに東京出身、つまり実家通いということで、地方出身者によくありがちなように精神的な不安(ホームシック等)におそわれる心配もなく活動に打ち込めそう。

 

ということで、覚えられやすいし、MCの2人(澤部さん、土田さん)からは名前で使われそうだし、明るくリアクションできそうだし、ビジュアルもいいしで、逸材の予感がします。

 

 

日向坂の未来虹ちゃんは明るく、名前も印象的...

 

なんといっても名前の「虹」が、日向坂の曲『JOYFUL LOVE』をライブでやるときにファンがペンライトで虹を作ることとリンクしています。なので、このグループに入ったのは運命ともいえ、この子はグループの申し子だと思いました。

 

 

そして、なんといっても最近ガヤや突っ込みで活躍している富田鈴花推し...

 

今後のよき関係性や化学反応も期待でき、株でいえばこの子は”買い”なんじゃないかなぁ...

 

以上、ざっと見た感じでの私なりの第一印象的な感想でした。

 

 

 

 

 

 

P.S.

欅坂46、誕生日おめでとうございます!

 

今日は配信をどんどんやるそうです。すでに時刻お知らせの動画が発信されています。