2024年4月20日土曜日

マリーナ内でも30ノット行ったと思います!強風で一日船内にいました

皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードと地中海船上生活レポの世界にようこそ!




19日金曜日はここ数日で一番風が強い日でした。食料品の買い物に行きたかったのですが強風でSATOMI号を留守にするのが不安になり午後まで様子を見ていましたが、結局主人が一人で買い物にでかけ、私は残って船の番人をすることに。


昨夜からずっと風の音がしていましたが、金曜日になるとどんどん強さが増してきました。午前10時半の時点で、すでにアリーナ内はこんな感じで船体も時々風で傾くようになりました。

ポート側のスプリンガーとバウモーリンラインが主に船を固定しています。

スターンラインも頑張っているけど、スプリンガーが、時々ポンツーンに対して斜めになるスターンを元に戻してくれます。これがなかったら、かなり左右に振られていたと思います。

計器を付けて風の強さを測ってみました。すぐに24ノット。ほぼこの状態で・・・・

突風になるとさらに強さは上がり、26ノット・・・

27ノット・・・・最高で28ノットまで行くのを見ました。それからまた23,24ノット辺りに戻るのです。火曜日にSATOMI号に戻ってから毎日強風が続いてましたが、この日が一番強いのは予報でもわかっていましたが、実際に「体感」しました。

マリーナ内でも小さいけどとがった波が経ち始めた。陸側の風でしかもブレークウォーターに囲まれている場所でさえこうだから、外はいったいどんなだろうか。波予報では2メートルってことでしたが、そんなもんじゃないかも。

風邪が少し弱まったら食料買い出しに行こうと思っていたのですが、午後になっても衰えるどころかますます強くなってきた感じ。絶対30ノット超えるようになったと思います。

そんな中でも主人は、前日にエポキシ樹脂で成形したスターンの傷部分、ペイントを塗りました。この後もう1回塗り重ねるとさらに色が濃くなっていきます。風が強い分ペイントの渇きは速い。

午後2時40分まで買い物を待っていたのですが、さらにこの状態が数時間続くようなので、買い物は主人が一人で行くことに。ショッピングリストを渡しておきました。自分でお料理もする主人は食料の買い物も得意なので、一人で買いに行かせても不安はありません。でもリストがないと必須アイテムを忘れちゃうことがあるし、主人が一人でお買い物に行くとどうしてもスナック菓子類が増えるのです。

突風で時折こんな風に船体がポンツーンに対して斜めになります。出かける前よりもスターンから離れているので接触の心配はもうありませんが、もしもっと近かったらこんな感じであのリングにこすったのかなって思いました。

別のマリーナ内に、座礁したヨットがいるんですよね。強風に吹かれてさらに斜めになった気がするんだけど、撤去しないのかな。まだ状態が良い船だったので、座礁しちゃったのは最近のようでした。

風が細かい波を起こしています。


マリーナ内で白波がたっているですから、かなり強風。

反対側に係留されているモノハルが斜めになっていてお隣のキャタマランに近づいてました。キャタマランには男性が一人滞在していて、心配なのか時々外に出ては様子をうかがっていました。モノハルのオーナーさんは前日様子を見に来だだけで、船には滞在していないようなので、地元の人なのかも。

主人は1時間ちょっと出戻ってきました。ついでにマリーナの支払いもしてきたそうで、ありがたいことに一日分無料にしてくれたそうです。間違って入ってしまったマリーナだったけど、最初に入ろうとしていたマリーナからの引き合い金額をそのまま適応してくれて、さらに1泊無料にしてくれたのは本当にありがたいです。元々このマリーナは一泊70ユーロの場所なんですが、結果的に一泊44ユーロ程度の計算となりました。

夕食はギリシャのLidlで買った味付けビーフステーキ。冷凍したものを解凍しても美味しくいただける優れもの。お肉類はまだ数回分残っているのですが、なるべく早く消費したいと思います。イタリアでの食材に切り替えたいしね。

そしてやっと本日20日、Marzamemiマリーナをお昼ごろ出てほんの3マイル先にある泊地でアンカリングします。風はこのブログを書いている(午前10時ちょっと前)の時点ではほとんどない、と言っていいぐらい久々の平和なお天気ですが、夜はまたちょっと吹いてきますが、それに対応する泊地に移動です。

そして、明日21日の日曜日早朝にマルタに向けて出発いたします!遅くても日曜日の夕方までには着きますが、月曜日がマルタエリアが35ノットの強風に見舞われるので、日曜日と月曜日の二泊だけマルタの中心地、バレッタにあるマリーナに予約をしました。マルタのマリーナはシシリーにも増して高いのですが、その中から一番お値打ちな場所を予約。それでも一泊80ユーロです。その後は・・・またお天気と相談。

本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
             



PVアクセスランキング にほんブログ村

2024年4月19日金曜日

戻ったらスターンに傷がついていた!強風が過ぎるのをひたすら待ちます

皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードと地中海船上生活レポの世界にようこそ!






16日火曜日午後にドライブ旅行から戻ってから、まだMarzamemiにおります。この後マルタに渡りたいのですが、ここ数日強風。海も荒れ荒れなので待避中。ちょっぴりショックだったのは留守中にスターンに傷がついていたこと!

水曜日17日はマルタ付近は30ノット近い強風でした。

木曜日はちょっとましですが、前日からの強風で波が2メートルを超える予報になっていたので、出港する気全くなし。50マイルちょっとあるので、その間ずっと大波に横からたたかれるのは嫌なのです。

それにマリーナ周辺では18ノットぐらいの予報になっていても実際は20ノット行ってるよねっていう感じでした。

陸側からの風なのでマリーナ内では波が押し寄せてくることがないのが幸いですが、それでも海面には風の通り道がくっきり見えます。

さらに金曜日19日もこんな予報。

ということで今の所(4月18日現在)、マリーナからは土曜日のお昼ちょっと前に出て近くのアンカレッジに移動し、日曜日の早朝にマルタに向かうことにしました。それを逃すとまたマルタ辺りが月曜日から30ノットの強風にみまわれることになるからです。風的には土曜日からかなり収まってくるのですが、まだ波が大きいのでそれが落ち着くのを待って日曜日の航海としました。西側からの風なので予定しているアンカレッジは波からも風からも守られているはずです。

16日は久しぶりにお家ディナーでドライブ旅行の疲れを癒すべく家でゆっくりしていました。というのは久しぶりに戻ってみたらSATOMI号のスターンがポンツーンにあっていたみたいで、少し傷がついていたんです。マリーナの誰かがサイドにつけていたフェンダーをスターンに移動させてくれていました。バウモーリンのラインはかなりきつきつにしてあったはずなんですけどね。マリーナ事務所の人にきいたら、海流が結構あるのでひき波があるからみんなかなり岸から離れて係留宇していますよ、と言われました。だったら数日留守にするって言ったときに教えてくれればいいのに~と思いましたが、なんとなくその説明は腑に落ちていません。最初も充分距離はあっと思うし、主人いわく、バウモーリンラインが前より緩くなっていた気がするっていうんですね。本当のところは誰も言わないでしょうけど。で、バージボードが届くギリギリの距離までポンツーンから離れました。

あのリングの所にあたったみたいで、3か所傷がついていました。大した傷ではないけれどちょっとショックだった。

17日水曜日も相変わらずマリーナ内にはビュービュー風が吹いていて、ポンツーンを歩いていると突風時は飛ばされそうな気がしました。私は一日船内でまったりしていましたが、主人は朝、ベーカリーに行って朝ご飯とミルクを買いに行ってくれました。近場では朝8時ぐらいに開いているお店がなくて、隣の町まで行ったそうで1時間ぐらい帰ってきませんでした。結局そのまま一日何もしないでまったり。

昨日18日(木)、やっと旅の疲れも癒せたので活動開始。まずは2週間分ぐらい溜まっていた洗濯です。ドライブ旅行の帰り道、Marzamemiの隣町(車で10分弱)Pachinoの街にあるコインランドリーを視察しておきました。2軒あるんですが、片方が少し安かったのでそちらに向かいました。意外に混んでいてアフリカからの移民らしき人達が4,5人いました。皆さん小さいマシンを使いたいみたいだったので、私達が使いたい大型マシンは空いていてラッキー。18キロのマシンと16キロのマシンを両方一気に稼働させてました。待っている間、徒歩で近くにある郵便局に行ってオーストラリアと日本への郵便を発送。戻ってきたら、乾燥機が一つ使われていました。3台あるうちの大型の1台が故障中で使えないんですよね。で、1台を使って、残りはもう一か所のランドリーに行くことに。

2軒目は街の端にあるので空いていました。

ここの乾燥機の方が大型で、しかも緒時間使用できるので、乾燥機はこちらの方が安かったかも。16キロで50分もやってくれて温度調整もできて8ユーロは、今まで一番安いかも。残りの洗濯物を一気にいれました。その後、最初のランドリーでの乾燥機が終わる頃だったので、(最初のは30分)取りに戻りました。経験からして30分ぐらいでは乾燥しきれないんですよね。で、またここにもどりやや中型マシーンに入れました。37分間で11キロ6ユーロはお値打ちな方です。50分のマシンは中身が結構沢山あったにもかかわらず、しっかり乾ききっていました。

午後はスターンの修理です。すでに何回もスターンの傷を修理しているので(多分毎年やっている気がする)主人は慣れっこ。もうプロって言ってもいいぐらい。修理材料もあります。


エポキシ樹脂を混ぜて凹んだ部分に塗り込みます。

本日も風は相変わらず強く、こんな感じでした。船体も風に吹かれるたび左右に動くし、SATOMI号のスターンのプラットフォームはそれほど広くないので、作業するのは結構大変。

片手で捕まって、片手を伸ばして樹脂をぬりぬりします。下の方が少しジグザグになっているのがわかりますか?


1回目に塗った状態。

これを3回やってサンディングしてスムーズにした状態。乾いたら塗装できます。

主人はその後少しお昼寝。ずっと外食が続いていたので、外に食べに行く気がしなくて毎日お家ディナーです。料理はあまり好きじゃないのですが、それでも自分で作った方がいい、というぐらい飽きていた!なんと贅沢な悩み。それとそろそろギリシャで買い込んできたお肉類を消費して新しいものにしたいなと思うんです。いくら冷凍してあるとはいえ、あまり長く置いておくと食べる気がしなくなるので。

18日のメニューはグリスしたサーモンに、前日使った中華ソースの残りを使いあんかけ風に。ご飯はカレーパウダーを入れてドライカレー風に炊いてみました。大ヒットで主人は「そこらのレストランで食べるより断然美味しい。」と言ってくれました。あんかけソースが酢豚風だったからね、主人の大好物の味。

マルタの旗もゲットしたから、心はすでにマルタに飛んでいますが・・・着いた翌日がまた30ノット越えの強風に見舞われるので、初日はマリーナにはいりたいんですが、高いのなんの。より安い場所を現在検索中です。泊地アプリを通じてメッセージを送れるので、検討中のマリーナに今滞在している人にメッセージをしてみました。その人は年間契約をしているので、一日辺りがすごく安いそうです。でも無料モーリンの場所を教てくれました!

ということで、本日19日は食料の買い出しとスターンの塗装をして修理を完了させる予定です。


本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
             



PVアクセスランキング にほんブログ村

2024年4月18日木曜日

バルーンスタンプセットとリタイヤインカラーでもう1枚 Card No.15

皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードと地中海船上生活レポの世界にようこそ!





2022年からスタ―トしたイン・カラーの5色が今月いっぱいでリタイヤします。原色が多い組み合わせだったので、結構気に入っていました。別にリタイヤしたからといって今の私は使えない、ということではないんですが、新しもの好きなのでおそらくしばらくは封印されてしまうでしょう。その前に楽しんでおくことに。

同じインカラーを使ってすでにご紹介したバルーンのカード。今度のカードも同じスタンプセットでダイセットを使いました。写真をクリックすると下のカードのご紹介記事に移動できますよ。
Stampin'Up Beautiful Balloons Country Corners by Sailing Stamper Satomi Wellard

スタンプとコーディネートしたダイセットにはバルーンをカットするダイだけじゃなくて、飾り部品の星のダイとかタグのダイも入っていて嬉しかった半面、バルーンとどうやって使おうかって、ちょっと迷っていました。タグダイはセンティメントをスタンプすればいいので、比較的思いつきやすかったんですけど、星のダイがねぇ。私の中でバルーンと星が結びつかなくて・・・でピントレストであるカードをみたんですが(どこで見たのか忘れました。)何気に星のダイカットを付けてあったんですよ。それを見て、あ、別に脈絡があるとか関連があるとか、考えなくてもいいなぁって思いました。




このカードではカントリーサイド・コーナーズのスタンプはオーキッド・オアシスのカードストックにステアリー・スカイのインクでスタンプして、フレームにはせずにその上から穂ワイドカードストックを一つサイズ下のダイでカットしたもの重ね張りしておきました。

一番外側にスタンプした星の列は、カントリーサイド・コーナーズのスタンプではなく、バルーンのスタンプセットに入っていた星の列のスタンプ。連続押ししたら、枠スタンプみたいな感じになりましたよね。これで星のダイカットとのコーディネートができたので、私の中で「バルーンと星」の違和感をすっかり解消できました。

センティメントはHappy Birthdayではなく、「I think It's time for a CELEBRATION. 」(お祝いの時がやってきた!)にしておきました。これならお誕生日に限らずあらゆるお祝い時に使えます。カラーを淡いピンクとかブルーにすると出産祝いのカードもできそう!そうすると星とバルーンもなんとなく納得できる。


オーキッド・オアシス、ブルーの中でも紫に近いブルーでこれまでにあまり身近で見たことがないブルーだったので、最初に見た時はすっごく新鮮な気がしたなぁ。

最初に作ったバルーンのカードと。最初のカードにはオーキッド・オアシスを使っていなかったので2枚目では主役にしてみました。あ、そういえば最初のカードにも同じセンティメントを使っていたんだった!やっぱ使用範囲が広いセンティメントの方が、作り置きしておく時には便利ですよね。

ということで、リタイヤする2022年~2024年のインカラーを5色全部使ったので、心起きなくしばらくお休みさせることができます。



本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
             



PVアクセスランキング にほんブログ村