バイマイのカレーペーストで本格タイカレーを作ってみた

スポンサーリンク

バイマイのカレーペースト

こんにちは(^o^)

最近タイにドはまりしている、あかつきです。

今日はバイマイのカレーペーストをでタイカレーを作ってみました。

バイマイのご紹介

おもいっきりローカルネタでごめんなさい。

バイマイは群馬県でカレーの移動販売をしていて今年の3月まで古民家でカレー専門店をしていました。

現在は、高崎AEONの近くの「スーパーまるおか」や富岡市役所前の「おかって市場」にカレーペーストや真空パックのカレーを卸しています。

カレー専門店をしていたときは大人気でいつも行列!クチコミも上々のバイマイです。

(ちなみにバイマイ=baimaiはタイ語で「~してもいいですか?」の意味)

バイマイのカレーペーストで本格タイカレーを作ってみた

カレーペーストはレッドカレーとグリーンカレーの2種類。

お値段890円~950円(購入するお店によって違います)。

10食~11食分(120g)なのでコストパフォーマンスも悪くないと思います。

作り方は、瓶の蓋を覆っている茶色い紙の裏側に書いてあります。

1鍋に油(大さじ2)とカレーペースト(50g)を入れて弱火で2~3分炒めます。

2香がでてきたら好きな具材を入れて更に炒めます。

3ココナッツミルク(400ml)を入れ具材に火が通るまで煮込みます。

4途中、水(100~200cc)を加えて、ナンプラー(大さじ3前後)、さとう(大さじ1前後)で味を調えます。

出来上がりはこんな感じ(写真はバイマイからお借りしています)

今回、私はグリーンカレーをチョイス。

具材はシンプルに鶏肉とチキンにしました。

出来上がりはこんな感じ♪

ガツンとしたスパイスが効いてて体の芯からパワーがでます!

お行儀の悪い食べ方ですが、ナンプラーをかけながら食べるのがお気にいり♪

家庭で本格的なタイカレーが味わえるなんて、幸せ!

作るのがめんどうなときは真空パックも

作るのがめんどうなときは真空パックがオススメ。

お味はグリーンカレー、野菜とチキンのタイカレー、バターチキンカレー、キーマカレーの4種類。どれも美味しそう。

1食200gで580円~650円。

急なお客さんが来たときやお土産にもいいですよね!

バイマイのカレーペースト&レトルトカレーが買えるお店

最後にバイマイのお品が買えるお店をご紹介します。

スーパーまるおか

住所:群馬県高崎市棟高町1174-1

電話:027-377-9977

営業時間:11時~20時

定休日:原則日曜日

高崎イオンの隣り

おかって市場

住所:群馬県富岡市富岡1450

電話:0274-67-5373

営業時間:9時~19時

定休日:無休

富岡市役所の向かい側

上州富岡駅から徒歩3分

群馬いろは

住所:群馬県高崎市八島町222

電話:027-321-0067

営業時間:平日9時~21時 日祝日9時~20時

高崎駅構内E´site内にある群馬のお土産が買えるお店です

まとめ

シーフードカレーも作ってみたいし、ナッツを入れても美味しそう。

このカレーペースト1つあれば、お肉料理にも使えそうだし重宝しそうです。

癖になる味なのでしばらく、マイブームは続きそうです。

スポンサーリンク
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ