タイ語を勉強してみた感想。観光目的でのおすすめの学習方法とは?

スポンサーリンク

タイ語の勉強をはじめました

来月、家族旅行でタイに行くことになりました!

初めての家族での海外旅行。しかも個人手配!ということで、少しでも不安を減らすためにタイ語の勉強を始めました。

タイ語のおススメのテキスト

タイに行ったことがある友人から紹介されたのが「旅の指さし会話帳」という本です。

水色の表紙で中には可愛いイラストがいっぱい。とーっても可愛い本です。

日本語とタイ語・カタカナでの読み方イラストが1セットになっているので、タイ語が話せなくてもイラストを指をさしながら使える優れもの!

しかも、無料のアプリで発音が聞けます。全部のページではありませんが16ページもあります。(表紙と裏表紙があるので実質14ページです)スマホでポチポチできるのが手軽でいいですよね。

これでも十分かなぁっと思ったのですが、さらに勉強してみました。

YouTubeの「さくまちゃんねる」がおすすめ

YouTubeでもタイ語レッスンの動画がたくさんアップされています。いろいろ見てみたのですが、「さくまちゃんねる」が面白くておススメです。

実際に使う活きたタイ語が紹介されているので、勉強になるし動画の内容もとても面白いのでどんどん次の動画が見たくなっちゃうんです。チャンネル登録もしちゃいました(笑)

(動画に出てくるさのっちが優秀すぎる!そしてカッコイイ)

私は動画を見ながら、使いそうな表現をどんどんノートにまとめていきました。

オンラインのタイ語教室

まだまだ勉強したい私は、オンラインのタイ語教室も利用してみました。スカイプを使って自宅にいながら本場のタイ語を勉強できちゃうんです!

私が利用したのは「タイgo」というサイトです。無料で3回レッスンが受けられます。

それに、2時間前までに予約できるのも気が向いたときに勉強できるので便利です。

先生も選べるので3人の先生をローテーションしています。それぞれ個性があって面白いですよ。

会話が楽しくってついつい勉強からそれてしまう先生もいれば、真面目にテキストにそってすすめてくれる先生もいます。

私は「旅の指差し会話帳」を使ってレッスンしているのですが、実際には使わない表現も載っていたり、テキストには「プ」と表現されていたのが「パ」だったりしたので、オンラインのタイ語教室を使って良かったと思っています。

それにタイ語の発音は難しいです。「~クーッ」とか「~プゥッ」などの小さい「ッ」末子音がどうしても発音できないのです。そういったときも根気よく付き合ってくれるので助かります!

ところで、レッスン中に「さくまちゃんねる」で覚えた表現を使ってみたら「タイ人タイ人だよー」と爆笑されたので、本当に現地でも使える活きたタイ語が紹介されているのだと実感しました。

まとめ

ということで、「タイ語を話せるようになりたい!」というだけならばYouTubeの「さくまちゃんねる」がおすすめ!ということになりました(笑)

ただ、オンラインのレッスンは私はとーっても楽しいのでこれからも続けたいと思います。

「旅の指差し会話帳」はタイ語を話せるようになるというよりは、実際に指を差して使うのであればおすすめということになります!

タイ語の勉強けっこう楽しいですよ。タイに行く予定がない人でも久しぶりに何か勉強したいな!っていう人にもおススメ。久しぶりに学生気分を味わえますよ。

それでは、また!タイ旅行の感想もまたレポートしたいと思います。無事に行ってこれますように!

スポンサーリンク
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ