⭐️New 〈たの研〉への寄付が税の優遇措置・控除の対象となります。ひとり親世帯など経済的に支援の必要な方達へたのしい教育を普及する活動に寄付していただける方、少ない額でも大歓迎いたします⇨https://tanokyo.com/archives/158358
⭐️New 手のりブーメランをたのしむ動画⇨https://www.youtube.com/watch?v=nR9LHbrci_s
⭐️ ゆーぬくだんごで島言葉・動画教材➡︎https://www.youtube.com/watch?v=cYA6QgwLZ0k
✨教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です
⭕️企業研修、団体研修、校内研修についても気軽にお問い合わせください

たのしい海岸散歩/海岸を歩く楽しみの一つ〈タネをみつける〉

 先日、海岸を歩いているとこういうものを見つけました、何でしょう?

 海岸に打ち上げられた〈タネ/種子〉です。

 何の種子か?

 アダン(タコノキ科タコノキ属)の種子です。

 アダンについてはこれまでいくつか書いてきました、沖縄で馴染みの植物です、たとえば→https://tanokyo.com/archives/15332

 海岸を歩くと、実はいろいろなタネを見ることができます。

 海水で発芽できる植物はほとんどないので、海岸に打ち上げられる1000個のうちに運よく発芽できる環境に身を置くことができるのは1個あるかないかでしょう。

 見慣れている人には簡単でも、馴染みのない人たち、子ども達は大抵、名前を特定(同定どうていという)することは難しいと思います。
 そういう場合は〈漂着種子〉というキーワードで検索してみてください。

 たくさんのサイト(記事)がみつかります、今現在googleで92万件です。

 沖縄の漂着種子を調べたい時には〈沖縄 漂着種子〉という様に2つのキーワードを打ち込んでください。

 さてアダン(タコの木)のタネに戻りましょう。

 このブラシの様になった部分を見ると、男の子の頭にも見えてしまうのですけど、実用的に利用できるんですよ・・・

これはかなりパサバサになってしまっていますけど、墨をしっかりふくませれば筆がわりになります。

 実際、まだ柔らかい状態のものなら商品化されています。500円くらいです。

 こうやって筆の先にしている人もいます。

 身近な海を歩くだけで、たのしい発見がいっぱいです。
 寒くなりましたけど、厚着して出てみませんか。

 わたしが教師をしていた頃は、一年を通して子ども達と何度も海岸に出ていました。今でもその頃の子ども達から「先生、海散歩、とってもたのしかった」という便りが届くほどです。

毎日たのしい教育に全力投球、たのしい教育研究所(RIDE)です。みなさんの応援クリックをお待ちしています➡︎この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉への「応援の1票」が入ります☆いいね➡︎もっと深くたのしい教育を味わいたい方は〈有料メルマガ〉をどうぞ!