こにちはー^^

 

広島カープはM4となりましたーー^^

 

木曜日から本拠地で9連戦!

 

今年こそ本拠地で胴上げが期待できます!!!

 

しかーーし!目指すは日本一!!!

 

まだCSもあり、ペナント終わったあとの空白期間の問題もあります。

 

気を抜かずに行って欲しいところです^^

 

 

 

さて気合を入れてタイトル変更した割に実は9月に城攻めの予定はございませんww

 

というのも夏に大阪や新潟&山形旅行に行ったので財務省より待ったが掛かっておりますw

 

ここはせっせと稼ぐ期間にしたいと思っております。

 

 

 

しーーーかし!来月には再度大阪へ出張予定!

 

前回行けなかった高取城やスタンプ押せなかった大和郡山城、さらには

 

伊賀上野城や滋賀県にも初上陸予定であの彦根城も行く予定を立てております^^

 

楽しみー^^むふふ

 

 

 

と、ここまでが以前書いておいたこと。。。

 

この3連休、土曜日はゆっくりして月曜日は仕事。

 

んで土曜日の夜、息子くんが。。。

 

『なんか城行きたいなーー』

 

むむむ、、、そんなんわしも行きたいんやーー我慢してるんやーーーと

 

思いながら・・・『行っちゃうか?』とわたくしww

 

急遽、日曜日に行ってきましたーー

 

 

 

さてここはどこでしょう??

 

 

お城好きの方はわかるはず!!

 

そう、あの中央道を走っていると見える岩殿城です!!

 

大月JCTのあたりにある岩殿トンネル。

 

その東京側のすぐ上にあるのが岩殿山、岩殿城です。

 

前から通るたびに気になっていました。

 

ようやく行ってみようということになり、たいして調べもせず突撃です。

 

 

 

3連休の中央道は予想通り渋滞で真っ赤っかw

 

圏央道を遠回りですがぐるっと廻っていきますが、中央道との交差のあたりや

 

その先の小仏トンネルがもう大渋滞ww

 

 

混む前に圏央道の狭山PAで休憩してお昼ご飯を!

 

ここは食べるお店はないのですが、出来立てパンやおにぎりがすごく美味しそうw

 

息子くんはおにぎり3つにきなこパンにつくね串をwww

 

私はカツサンドにきなこパンに狭山茶シューパイをwww

 

合計で2200円分も買ってしまいましたwww

 

で、急いでいたので写真ないしwww

 

どれもすごく美味しかったーー^^

 

何度もいいますが最近のSAやPAは美味しいものが多い!!

 

満足です^^

 

 

 

さて渋滞にはまりつつ、ようやく岩殿城に!が、すでに14時過ぎ!!!!

 

本日私、夜仕事です。20時半すぎに家出ます。

 

ここから家まで3時間弱。この時点ですでにちと時間ないな、と。

 

急ぐかーなどと言っても見上げるのがあの巨岩ww

 

登山口からはかなりの装備をした方々が降りてきますwww

 

もしやちょっとこれはやばいかもw

 

しかしここまで来たので行くしかありません。

 

 

 

ちなみに登山口近くの駐車場がただいま崩落の危険で閉鎖されているのですぐ近くの

 

市民会館に停めていいそうです。(駐車場入り口にMAPあります)

 

駐車場から登山口まで5分弱。

 

登山口から入るとほとんどが舗装されていますがとにかく急こう配。

 

およそ10分弱で資料館があります。

 

ちょうど係りの方がいたのですが、山頂までは片道30分とかw

 

若いからがんばれば15分だねーとのことwww

 

若い、という言葉に騙され登城開始w

 

まあ写真ここでも取り忘れですが本当に急ですw

 

舗装された階段メインの山道で100回ぐらい折り返して登っていく感じです。

 

途中本当に辛くて初めて、ここまででよくない?と弱音をww

 

息子くんも汗ダクで、もうちょい行こうぜーって背中押されて資料館から15分ほど。

 

ようやく大きな岩が目の前に!!

 

でかい!!

 

さらに少し進むと・・・門戸跡が!

といっても巨岩をうまく使っている感じですね。

 

すぐ上に番所があったようです。門番かな?

 

馬場などもありますが土砂崩れで跡かたもなくww

 

 

ようやく頂上です!!

 

景色最高です^^

 

そしてわかりますかね?

この急さ!真下が見える感じです。

ちなみに橋の手前が駐車場あたりで橋渡って緑の建物が市民会館です。

 

 

 

実は本丸はこの先にあるのですが、もうね、体力の限界と時間もないので

 

今回は断念しました。次回です(また行くのかな???w)

 

ここから富士山がよく見えるらしいのですが残念雲がかかっています。

 

休憩後一気におりました。

 

途中行きは気が付かなかったけど巨岩が近い!

 

資料館まで降りてみると合計45分で行けたようです。やや若いってところですかねw

 

急いでいたので写真少なくてすいません><

 

帰り際振り返ってみると

とにかく今回はでかい!この一言に限ります。

 

ちなみに橋の下は川が流れています。

高所恐怖症なので結構怖いですwww

 

 

この川の断崖とあの巨岩の自然に守られた岩殿城。

 

遺構はほとんど見られなかったですが、この自然にはなかなか敵わないでしょう。

 

 

実は、行きかえり際に東京都にある、滝山城のスタンプを押してこようかと

 

思ったのですが、時間がなくて断念。

 

しかし圏央道のあきるのICからたったの15分で行けたようです。

 

うぅー時間が足りな過ぎた&渋滞がひどすぎたwww

 

また次回リベンジします!

 

 

それでは^^ノシ