こにちは~^^

 

カープがセ・リーグを制覇しましたよー^^

 

やっと、まずは、やれやれ…と色々な感情があったりw

 

次はクライマックスシリーズ突破からの日本一へ向けて頑張って欲しいです^^

 

 

さて前回の続きです。

 

新府城を後にして向かったのは要害山城です。

 

まずはスタンプゲットのために甲府駅前にある藤村記念館へ。

駅前にある30分無料の駐車場へ停めて向かいます。※駐車場は確認だけで2か所あります。

無事スタンプゲットです。

 

城跡へは車で15分ぐらい掛かります。躑躅ケ崎館(武田神社)の脇を抜けて、山のほうへ走らせます。

 

ほぼ道なりにいくと積翠寺の看板を越え、さらに登ると左右に建物が見えてきます。

 

そこの道路脇に停めて登ります。

 

右手の道ではなく、左手の草ぼうぼうのほうを登ります。※写真では切れていますが、看板あり。

 

 

このような山道を永遠と登ります。

 

先週の岩殿城を登ったので耐性があります。

 

角度が先週のほうが厳しかったので楽に感じますが、とにかく長い!

 

途中、曲輪跡や門跡と書いてありますがわからないところも多いです。

 

こんな感じで草ぼうぼうな山道登っていきます。

 

30分弱登ったでしょうか?

 

 

ようやく木々の合間から景色がキレイ^^

 

でやっとやっと・・・

 

着きましたーー^^武田信玄生誕の碑。

 

本丸跡には何もなかったですww

 

山登りって感じだねーなんて話していたら奥から人が来た!

 

もうちょい言ってみるかーと裏手にまわったら。。。

一番お城跡っぽいところがありました。

 

道はまだ続くようでしたが、かなーーり疲れたのでここで断念w

 

MAP見ると熊城というお城へ行けるようです。

 

 

しかし山城の中でもかなりハード部類のお城ではないでしょうか?

 

それでも何度も言っちゃいますが岩殿城よりは楽ちん♪

 

帰りは15分ぐらいですたたーーーと降りてきました。

 

降り際の景色。霞んでいますが肉眼ではもっと鮮明に見えていてすごく良かったです^^

 

 

さてお次は息子くんが記憶にないという甲府城に少し寄り道。すでに100名城スタンプはゲット済みです。

 

木々から見えていた甲府市街。いいところです^^

 

 

というところで今回はここまで~

 

 

ではでは^^ノシ