こにちは~^^

 

寒いですねー^^;寒いのが苦手な私です。

 

毎年、真冬は家に引きこもってダラダラするのが恒例ですが、今年は違います!

 

1月末の週末に息子くんと静岡へお城旅へ行ってまいりました~^^

 

冬の旅行って初めてかも?

 

土曜日の朝から出発!大きな渋滞もなく東名高速へ===

 

富士山!!

これは静岡側から撮りましたが、東京方面からだともっと雪があって真っ白です。

 

でもいつ見ても富士山デケーーー@@

 

走ること3時間半。最初の目的地は諏訪原城です。

 

以前、韮山城を訪れた時にできたばかりの新東名に乗りたくて入口探してウロウロしていたのが

 

この辺りw覚えている道がいくつもありました。

 

お茶畑が多くあり、綺麗な段々畑がたくさんあります。

 

で、到着!

 

案内所はただいま建設中のようです。入口に案内板やスタンプが設置してあります。

 

この諏訪原城は丸馬出しが有名です!丸馬出は武田氏の特徴です。

 

お城の本から抜粋させてもらいました。

 

どんな解説書よりも来て一目瞭然なのがすごいことろです^^

 

行くと、あぁ~納得と思わず笑っちゃうぐらいわかりやすい馬出しです。

 

こちらは二の丸中馬出しです。

写真だとわかりずらいなぁ~撮り方が悪いのかww

 

北馬出には復元門があります。

北馬出から富士山を望む♪

 

城内は堀などが残っています。

本丸です。

 

 

二の丸の東と南曲輪です。

この城は武田勝頼が遠江侵攻のために築かせたお城。

 

本丸とこの二の丸曲輪までが武田氏が築いた模様。

 

最初の大きな丸馬出は徳川家康が攻略後に増築したようです。

 

家康は武田氏の影響をもろに受けて築城術も真似したようです。

 

ちなみにこのお城が立つ金谷というところは大井川鉄道の出発の駅があります。

 

今から8年ほど前、息子くんがまだ8歳ぐらいの時に訪れました^^

電車好きな息子くんと一緒にSLに乗ったのが思い出されます^^

 

この頃はカープの帽子被せていたなぁ~~^^;

 

ちなみに今回は行っていませんがその時は掛川城を訪れています。

馬出しならぬ顔出しの息子くんw懐かしい♪

 

さて戻って、お昼はお蕎麦を頂きました~

ゆぐらさんというお店へ~着物を着た美人女将さんがおもてなし^^

息子くんは一本穴子天ぷら付き♪

 

私は海老天付きにしました^^いうことないですよー^^

 

お土産にそばかりんとうをゲット♪いや、車内でボリボリ食べてましたww

 

お店からは眺めもいいですよー^^

 

さてお次は高天神城を目指します。

 

ですが、大量の写真整理に疲れたのでこの辺で~^^;

 

ではでは~^^ノシ