こにちは~^^

 

いよいよ梅雨入り間近のようですね~嫌ですねぇ~

 

でも最近は梅雨も短くてすぐに夏、しかも猛暑がくるイメージw

 

四季が失われつつあるのが寂しい限りです><

 

 

さて続きです。

 

松江城の城内に潜入します。

 

松江城が国宝に認定されたきっかけになった祈祷札。

 

これで築城年がはっきりしました。

 

建て替え以前の鯱。小泉八雲もこれを見たのかな??

 

松江城の天守にはいろいろ工夫がありますが、そのひとつ、包み板。

 

割れなどを隠したといわれています。

 

月山富田城から移転させている部材。堀尾家の刻印がみられます。

 

後藤又兵衛の甲冑といわれるものも展示されていました。

 

ひとつひとつが現存天守の木のぬくもりを感じます。

 

天守からのパノラマです^^

 

宍道湖も見えて気持ちいいですー^^

 

 

さて戻ってお次が塩見縄手に行きます。

搦め手から行きましたが、ここの虎口も立派です。

 

 

小泉八雲記念館や武家屋敷などが見学できます。

 

お堀の周りがいい感じです。ここにはお堀巡りの遊覧船も有名です。

 

 

 

ぐるっとまわって松江歴史館に入ってみました。

 

展示は見なかったのですが、喫茶みはるさんで和菓子と抹茶のセットを頂きました。

今まで本格的な和菓子を頂いたことがなかったのですが、美味しいですねー^^

 

本物は違うっ♪

 

とここで私に何か火がつきました~^^

 

和菓子をお土産にいっぱい買いましたよー^^

ほんの一部ですが明治23年創業の風流堂さんで買いました。

 

真ん中の朝汐に入っている餡子は職人さんが小豆の皮をむいているそうです。

 

どれも繊細で美味しかったです。

 

さらにレンタカーを返却後、今度は日本酒を買いにいきました。

 

松江は酒蔵さんも多く2か所ほどまわって2本購入♪

まだ飲んでいませんが楽しみです^^

 

 

 

さて爆買いした後は一旦ホテルにチェックインして夕陽を見に行きました。

 

ホテルから宍道湖は歩いてすぐ。湖畔にある島根県立美術館近辺が夕陽のビュースポット。

キレイですねーーー^^モニュメントがなんかハートのマークだったのでうまく合わせてみます。

 

 

いやーーー日本一と言われているだけありますねー^^

 

しかも快晴!!最高でーーす^^

 

 

 

かなり心洗われたところで夕飯です。

 

京店商店街にある『なわのれん』さんにお邪魔しました。

 

郷土料理を中心としたメニューで落ち着いた店内です。

島根名物3点盛り(あごの焼き・赤天・板ワカメ)

 

板ワカメが酒に合いますねー

 

地元産の豚バラ串焼き

 

脂身が美味しかったぁぁぁ~~^^

 

どろ海老の塩焼き

 

どろ海老は名前はなんだかですが、日持ちしないためにスーパーにも

 

出回らない実はすごいやつなのです^^

 

 

写真ないですが女将さん仕込みのらっきょうも超美味♪

 

他にも食べましたが酔って覚えていません。日本酒も美味しく、女将さんも

 

良い方でひとり身の話しに付き合ってもらいましたー^^

 

お料理も美味しくてほんといいお店です!オススメですよー^^

 

 

そんな一日目でしたー^^

 

続きはのちほど~~ではでは^^ノシ